「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 断捨離?で募金

:: 2011/11/24(Thu) ::

イギリス料理についてアップしようと思いましたが、今日、うれしいことがあったので、先にこちらをアップすることにしました。


今の家に引っ越してくる前は、貸家に住んでいました。
White goods (白物家電) とベッド、ダイニングテーブル&椅子はついていましたが、TV台や食器棚、ドレッサーなどは自分たちで購入しなければならず、当時私の流行りだったパイン材の家具を購入しました。

7年前に今の家に引っ越してきましたが、今の我が家はどちらかというとモダンな内装。壁や床は白やベージュを基調として、家具は白や黒を少しずつメインに置くようになりました。木製の家具もあるのですが、木の節があまり目立たない落ち着いたものを選ぶようになりました。つまり、前の家で使っていたパイン材の家具が少しずつ合わなくなってきた、ということです。

でも、一気に家具を買い替えられるわけではないので、使っていたのですが、合わないものを使っているとストレスもたまり・・・。要らないものを一掃したい!と、とうとう今年の夏に爆発。そこで、下の写真左の奥にあるTV台、右の写真の食器棚、そして写真はありませんが、ドレッサーを処分することに。
20060228_IMG_2993.jpg 110829205618_D74_5812.jpg

問題は、これだけの家具をどうやって処分するか。ebay で売ることも考えたけれど、手間や時間がかかるため、今の私には無理。じゃ、処分場に運ぼうか、と言っても、こんな大きい家具が入る車もなし。
そんなある日、たまたま新聞を見ていたら、Age UK というお年寄りのためのチャリティーを発見。ここは家具を無料で取りに来てくれ、その家具を販売し、売り上げをお年寄りのために寄付してくれるというもので、家具の処分に困っていた私にはうってつけ!
早速、取りに来てもらったのが9月初旬。



寄付したことをすっかり忘れていた、今日、こんな手紙が届きました。
Age UK 001
私が寄付した家具が110ポンド (約14,000円) で売れたそうです!うれしい~。

部屋もすっきりし、要らない家具が誰かにとって手ごろに手に入り、そしてその収益金が寄付されるなんて、一石三鳥ですよね!気分は大きな「はなまる!」です。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<最近の夕食:イギリス料理編 | top | 最近の夕食:イタリアン編>>


comment

まだ使えるものを捨てるのはとても抵抗があるけれども、決して新品同様とはいえない洋服を知り合いに「もらって」とはいいづらいし...
イギリスのチャリティーショップというのは、とてもありがたい存在ですよね。

日本でもリサイクルショップを見かけるようになりましたが、なかなか家具を引き取ってくれるところはないですね。
私くらいの世代の人だと、きっとあの婚礼セットに困っているはず。
私も親には申し訳ないのですが、なぜ買ってしまったのだろうと思っております...
  1. 2011/11/25(Fri) 01:59:36 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Chunさん。

イギリスのこのチャリティ制度ってありがたいですよね。
さすが募金などがしっかり根付いている国だと感じます。

婚礼セット!
Chunさんと同世代の私ですが、運よく?私の婚礼セットは鏡台と
ローボードのみ。親と同居する予定になっていたので、家の改築を
し、婚礼セットのかわりに、作りつけのクローゼットを作って
もらったのです。

私の友人も婚礼セットに困っている~と嘆いていました。
捨てるに捨てられない、でも部屋に合わないと・・・
Chunさんは日本に戻られたら、その家具、どうされますか?
  1. 2011/11/25(Fri) 05:19:28 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

理想としては...

日本で家を新築、もしくは間取りを変更できる家を購入し、そのタンスの大きさに合わせたウォークインクローゼットを作る...ですが...
おいくらかかりますでしょうか(苦笑)

その時はダークな色が気に入って選んだのですが、背が高いため、狭い部屋ではかなり圧迫感があります。
母は「気にしないで処分しなさい」と言ってくれますが、やはりそういうわけには...
こちらも「みなさんどうされてますか―」と聞いてみたいくらいですね(笑)
  1. 2011/11/26(Sat) 02:10:12 |
  2. URL |
  3. Chun #szSkF/ec
  4. [ 編集 ]

Re: 理想としては...

Chunさん。

私の友人は、婚礼セットをウォークインクローゼットのように使っていました。
1部屋を潰して、物置兼クローゼットにしていて、なるほど~と思いました。

年を経るにつれて、好きな家具も変わってきますから、なかなか難しいです
よね。
  1. 2011/11/26(Sat) 20:18:21 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/302-27380f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

