「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 最近の夕食:イギリス料理編

:: 2011/11/26(Sat) ::

パブで食べるイギリス料理は大好きなのに、家ではイギリス料理をあまり作らない我が家。
でも、最近、少しずつ、登場するようになってきました。

まず、イギリス料理と言えば fish & chips でしょう。
fish は cod (タラ) または haddock (モンツキダラ・コダラ) を batter (小麦粉・塩・卵・ビールの混ぜたもの:butter バターではありませんので。この発音ができなくて、苦労しました~。) をつけて、カリッと揚げたもの。chips (チップス) と一緒にいただきます。
手作りのタルタルソースがまたおいしいの!この日はグリーンピース&サラダをあしらっていただきました。
111119200214_D74_9349.jpg
ちょっと焦げすぎちゃった・・・。

そして、ソーセージ&マッシュ
マッシュと言うのはマッシュポテト。これをイギリスソーセージでいただきます。茶色いのはタマネギの赤ワイン煮。
111105185038_D74_8817.jpg

いろんな種類のソーセージがあります。私はリンゴ入りのものが好き。この小麦粉をつなぎにしたソーセージ。慣れないと、おいしいとは思えないのですが、いろんな種類のものを食べてみて、気に入ったものを見つけられたら、はまってしまうこと間違いなし!?
111105190355_D74_8821.jpg

そして、ステーキ・キドニー&エールパイ
ステーキはビーフ。キドニーは腎臓。エールはビールの種類。(詳しくは「北ウエールズでのキャンプ:ビール」)を参照してください。) これを煮込んで、パイ生地をかぶせてオーブンで焼いたもの。
内臓が苦手な人も、ちゃんと下処理をしたキドニーならいけますよ!ちなみに、これは月に1回、私は食べるようにしています。血が不足してしまいますもの。
111025194908_D74_8265.jpg

それから、やっぱり定番中の定番、ローストビーフ。
オーブンにビーフを入れて、焼くだけ。茹で野菜と、ローストポテト、ヨークシャープディング (小麦粉・牛乳・卵・塩を空気たっぷり入れて混ぜたものをオーブンで焼いたもの) でいただきます。茶色いソースは、グレービーソース。肉を焼いたあとパッドに残った肉汁を茹で野菜の汁で薄め、ポテトを洗ったときに出るでんぷんでとろみをつけて作ったソース。ホースラディッシュ (西洋わさび) をつけていただきます。
111016185437_D74_7921.jpg

ローストだけは私が作ります。最初は失敗してばかりでした。付け合わせの野菜もローストしたものや茹でたものなどいろいろ試した結果、こうなりました。残ったお肉は翌日、サンドイッチの具になったり、サラダでいただいたりします。

まだまだこれくらいしかイギリス料理は登場しませんが、少しずつ、レシピを増やしていけたらいいなぁ。


イギリス料理ではないけれど、大好きなお料理。
メキシコ料理の定番、ワカモレ(←レシピはココ)。メキシコ人の友人から教わった本場のワカモレ。結構、手軽に作れて、すっごくおいしい。
111120184108_D74_9371.jpg

Fajita (ファヒータ) と一緒にいただきます。
111120184546_D74_9378.jpg

そして、そのお伴と言ったら Corona ビール。ライムを入れてゴクリ。
111120184309_D74_9377.jpg

う~ん。しあわせ
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<Bronica で撮った写真 | top | 断捨離?で募金>>


comment

今食事をしたばかりなのですが・・・

ものすごーく美味しそうで、口の中が大洪水になっています!!!
いつか必ずhaykichiさん宅へお招き下さいませ
って叫びそうになりました。rokisuke様を派遣いただくもあり?^m^
コロナビール 懐かしいです。若かりし頃クラブで汗をかいた後に飲みましたよ。^^;
  1. 2011/11/26(Sat) 14:38:40 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: 今食事をしたばかりなのですが・・・

ぽけっとさん。

ぜひ、いつでもお越しください。大歓迎です。

コロナって、私たちの世代、ちょっとおしゃれなビールじゃありません
でしたか?懐かしいでしょう~。

一つ、アップし忘れたものがあるので、また紹介しますね~。
  1. 2011/11/26(Sat) 20:20:03 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

イギリス料理、いろんな共通点を見つけられて嬉しいな。
ソーセージ、私も最初は「何これーー!!??」と食べられなかったのですが、好きな味を見つけると美味しいんです。
そしてフィッシュ&チップスは私も自家製のタルタルソース。やっぱ白身魚にはタルタルです。
イギリス料理、侮れないですよー。マズいなんて誰が言った!?と抗議したいくらい。
  1. 2011/11/28(Mon) 07:12:47 |
  2. URL |
  3. mizue #/XA3D7.M
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mizueさん。

イギリス料理は絶対おいしい。知人のイギリス人宅でいただくお料理は、
どこでも何でもみ~んなおいしいもの!

ホントはね、mizueさんがステーキ&ギネスパイをお料理教室で教えるという
宣伝を見た時、申し込む予定だったんです。が、ちょっと時間が経ってしまい
いざ予約!と思ったら、土曜日は満席でした~。残念。なので、結局、家で
キドニーを入れてパイを作ることにしたのです。

ソーセージもフィッシュ&チップスもいいですよね。難点を言えば
色合いかな?どうしても茶色っぽくなっちゃいますもの。あ、これは
和食も同じですね。結局私が作るのはみんな同じ、ということかな(笑)。
  1. 2011/11/28(Mon) 07:21:40 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/303-b4ea7b2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

