「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 初 天然酵母でパン作り

:: 2011/12/02(Fri) ::

私の大好きなブログ「大切な今日の一日」のぽけっとさんが、以前、天然酵母の起こし方をブログで紹介してくださいました。

実は、以前から数回、レーズンから酵母を起こすことにトライしていたのですが、なぜか全て失敗。自分で天然酵母を起こすことを諦めていたのです。完全に諦める前にぽけっとさんに作り方をおうかがいしたら、丁寧にブログに載せてくださったので、もう一度、やってみることにしました。

今回、気を付けたのが
ほっておくのはだめですよ。酵母を育てるのは 植物や小さな生き物のお世話と似ているのかしら。優しくかまってあげて、ゆっくりと待つことが大切だと思います。
というお言葉。
そっか、生き物ですものね。

さて、使用するレーズンはオイルコーティングされていないもの、とあるのですが・・・。
色々なスーパーで探したけれど、全てオイルコーティングされている!ここでどうしようか悩みましたが、ぽけっとさんはオイルコーティングされていないレーズンを軽く洗って使うそうなので、私もオイルコーディングされているものを購入し、オイルを取る感じで軽く洗って使ってみることにしました。

そして、レーズンエキスとリンゴエキスを作ることに・・・。
生き物相手なので、毎朝、起きてすぐに「おはよう~」と声をかけ、瓶を揺らす時も、言葉をかけてみました (←変な人ですね)。

3日後には、ふたを開けるといい香りが・・・。少し出ていたカビを取り除いて、続行。そして5日目には何とも言えないいい香り。ちょっとなめてみるとワインのよう~。
111126112747_DSC_5376.jpg 111126112902_DSC_5379.jpg

少しかき混ぜてみると、しゅわしゅわ・ぷくぷく・・・と勢いよかったので、多分、これが完成だろう、と判断し、エキスを取ってみました。(レーズンだけで200g。)
111126113226_DSC_5381.jpg 111126113646_DSC_5382.jpg

そして、元種の酵母を作るのですが、これはいろんなサイトを見ても、いろいろなやり方があるので、私も適当にすることにしました (←いい加減なんです、こういうところ)。

失敗したのが、200g 分、全部のエキスを使ったこと。小麦粉を加えて、どんどん種を増やしていくので、最初の段階で元種が多すぎました。なので、失敗していいや、と思い、強力粉+レーズンエキスの酵母、全粒粉+レーズンエキスの酵母にそれぞれ挑戦。

111201190932_DSC_5490.jpg 111201191036_DSC_5491.jpg

てかっていて、いまいちよくわかりませんが、左が強力粉、右が全粒粉の酵母。混ぜた後なので、しな~となっていますが、この酵母たち、私のいい加減+適当さにもよ~く耐えてくれ、元気よく成長してくれています。毎朝、冷蔵庫を開けて、酵母たちが成長しているのを見るのがうれしくて (笑)。もちろん、声をかけていますよ~。「おはよう!今日も大きくなったね!」「今日もがんばろうね」とかって。

で、できあがった酵母で焼いたパンがコレ! (パンを焼くのは rokisuke の担当ですが。)
111201165720_D74_9783.jpg 111201182202_DSC_5486.jpg

今までイーストを使っていたパンと比べて、香りが全く違います!そして味もやはり優しくおいしい。パン自体も柔らかい。ただ、もうちょっと香ばしさが出て、なおかつまるい味になるのでは・・・と思っています。まだ2回しか焼いていないので、改良の余地あり。

ぽけっとさん、ブログで丁寧に紹介してくださり、本当に感謝しています。こんな風に自分で天然酵母を起こすことができるなんて思ってもいなかったので、ただただ驚いています。これもぽけっとさんのお言葉が、私に合ったのでしょうね。ありがとうございます!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<幼児期とおもちゃ その2 | top | 幼児期とおもちゃ>>


comment

こんばんは~★
これは美味しそうなパンになりましたね~♡

なるほど、天然酵素を作るのと良く似ていますね! 最近、私も頑張って酵素作りをしていました。ワンズにあげているのですけど、自分も飲むようにしています。

酵素と酵母とは、どう違うのでしょう?(¨;)。。

  1. 2011/12/02(Fri) 09:02:50 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&Jさん。

おいしそうでしょ~。おいしいですよ。ヘイミッシュもお気に入り(笑)。


> なるほど、天然酵素を作るのと良く似ていますね! 最近、私も頑張って酵素作りをしていました。ワンズにあげているのですけど、自分も飲むようにしています。
>
> 酵素と酵母とは、どう違うのでしょう?(¨;)。。

う~ん。そもそも酵素って何なのでしょう?それってどうやって使うものなのでしょう?
作り方も興味津々です。
言葉は聞いたことあるけれど、何か知らないものってたくさんあります・・・。
  1. 2011/12/03(Sat) 00:55:02 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/12/03(Sat) 01:50:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさん。

夫は自分ではできない、と言っております。
どうも手掛けたものはその日のうちにできあがらないと気が済まないらしい。
でも、ガーデニングが好きで、ゆっくりと育つのを見守るのが嫌でなければ
できます。
ずぼらな私でもできたので(笑)。
  1. 2011/12/03(Sat) 04:36:15 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

とってもとっても美味しそう

いい具合に酵母が育ってパンに変身!よかったですね。お二人の協力あってのたまものだなんて素敵過ぎます。伝授したはずの私よりもずっとずっとお上手だしおいしそう…妬けてしまいますよ^m^
酵母起こしの時 私も「いい子だね~」って変な人やってましたよ。
そして、少し冷えた瓶を抱えて、「寒かったもんね、ごめんね~」なんて、赤子を揺らすかのようにする様は、きっとほかから見ると奇妙です^^;
そのくせときには放任だったりで、本当に自分の子育てそのものかもしれません。いい加減だわ~
酵母や元だ根についてはいろいろな手法がありますよね。エキスたっぷりの方が、酵母の風味が強くて、私は好きです。そして、ねかせて熟成された酵母は またおいしいですものね。
次回の天然酵母パンの記事も楽しみです。またいつか酵母話に花を咲かせて お茶をご一緒に なんて夢ができました。
私のブログもご紹介下さってとってもうれしいです。ありがとうございました。
  1. 2011/12/05(Mon) 12:12:11 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: とってもとっても美味しそう

ぽけっとさん。

本当に私たち夫婦もびっくりです。
このパンを先日、友人宅におよばれしたときに持っていったのですが、
みなさん、大喜びしてくださいました。

> 酵母起こしの時 私も「いい子だね~」って変な人やってましたよ。
> そして、少し冷えた瓶を抱えて、「寒かったもんね、ごめんね~」なんて、赤子を揺らすかのようにする様は、きっとほかから見ると奇妙です^^;
> そのくせときには放任だったりで、本当に自分の子育てそのものかもしれません。いい加減だわ~
私も全く同じです(笑)。誰に話しかけているの?という感じでしたが、時には全く手を
掛けなかったり。それくらいがいいんですよね、きっと。

> エキスたっぷりの方が、酵母の風味が強くて、私は好きです。そして、ねかせて熟成された酵母は
> またおいしいですものね。
なるほど。いろいろと試してみないと!ですね。
ちょうど元種が全部なくなってしまったので、また作ってみます!

> 次回の天然酵母パンの記事も楽しみです。またいつか酵母話に花を咲かせて 
> お茶をご一緒に なんて夢ができました。
ホント!いつか、ご一緒させていただきたいです。

こちらこそ、本当にありがとうございました!
  1. 2011/12/06(Tue) 04:19:22 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/306-698c7626
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

