「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 いたい・・・

:: 2011/12/08(Thu) ::

日曜日から首と肩が痛いのです。
原因不明。

土曜日にトラウマコースのため、大学まで往復したためか (往復180マイル=約290km)、コースに集中して肩が凝ったのか、ここ数週間、論文と課題のためにずっとパソコンに向かっていたためか、わかりません。

月曜日は首が上下左右動かなく、気分も悪くて仕事を休んでしまいました。今日は、さすがにこれではいかん・・・と医者 (GP) へ行ってきました。(GP へ行ったところで何もならないのはわかっているんだけど。)
「う~ん、肩と首の筋肉が凝っているね」
「今は休んで、首は使わないように。痛み止めを出しておくね。」
と先生。思っていた通りの診断でした。
GPのいいのは無料ということ (笑)。そして、処方される薬は大抵、よく効くこと。今日処方された薬も痛みがすぅっと消えていくほど、よく効きました。でも治ったということではないので、無理はしないようにしなくちゃ。

この数日間、ベッドに入ると、不思議なほどよく寝れます。痛みで寝れないかも・・・と思っていたのですが、寝れる。寝れる。もしかしたら、体が「休憩した~い!」と悲鳴を上げていたのかもしれませんね。それが私の弱い首や肩に症状が出てしまったのかも・・・。

大丈夫なようで無理が効かない年になってきました。これからどんどん忙しくなるので、体の声を聞きながら、無理しないようにやっていこうと感じた「いたみ」です。
気が付いたら今年もあと3週間少し。みなさん、体調を崩さないようにお気を付けください。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<Japan's Tsunami | top | 幼児期とおもちゃ その2>>


comment

無理しないで

大丈夫ですか?

お互い、段々と無理の効かない年齢になってきました・・・。

体の声に耳を傾けて、くれぐれも無理しないでくださいね♪
  1. 2011/12/08(Thu) 09:48:53 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

お大事に

週末から急に気温が下がったので、知らず知らず体をちぢこませていたのかもしれませんね。
私も持病(?)の膀胱炎っぽい痛みがあったので、今日は恥ずかしながらユニクロのヒートテック腹巻して、何杯もほうじ茶を飲んでおります(笑)
ご主人さまになにか温かいものを作っていただいて(笑)、ぐっすり寝て。
お疲れとれますように。
  1. 2011/12/08(Thu) 20:53:00 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

気をつけて下さいね

少しは良くなられたでしょうか。
寒くなると体を凝らす方が多くなりますね。血行が悪くなるから…そう言われてもお忙しい時期ですもの、ついつい無理してしまいますね。とてもおつらそうなご様子に、心配しています。早くおさまりますように。
私も万年肩こり^^;;って全く自慢にならないことです。これは運動不足が一番の原因だと思っているのですが、最近、肩こりなどの原因は、ストレスに関わることが多いと聞いて、体に起こる不調のすべてが ストレス という言葉に結び付けられることに 半分疑問も感じています。

原因はさておき、休養と栄養は何より大切だなって思います。あとは笑顔ですね。
ヘイミッシュくんもきっとhaykichiさんの様子を心配そうにのぞきこんでいますね。
にっこり二人で微笑みあって下さいね。きっと快方へのお薬になるのではないかしら^m^
…無責任発言で ごめんなさい。
  1. 2011/12/08(Thu) 22:02:17 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: 無理しないで

そらさん。

ありがとうございます。
お互いの若い時を知っているから、何だか、こうして年を取って行くのが
信じられないけれど、時計は戻ることはないので、無理しないようにしたい
ですね、お互いね。
  1. 2011/12/09(Fri) 05:01:08 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: お大事に

Chunさん。

確かに体を縮こませていたかもしれませんね。
膀胱炎もつらいですよね。一度だけなったことがありますが、大変です!
再発しないようにお気を付けください。
> ご主人さまになにか温かいものを作っていただいて(笑)、ぐっすり寝て。
これが一番の薬ですね(笑)。

> お疲れとれますように。
ありがとうございます。お互い、気をつけましょうね。
  1. 2011/12/09(Fri) 05:03:10 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 気をつけて下さいね

ぽけっとさん。

ご心配いただき、ありがとうございます。

運動不足・・・自分では毎朝走っているし、学校でも動いているし、と思って
いましたが、使う筋肉はいつも同じところで、気が付いたら、肩の筋肉が
落ちていました。自分で意識してストレッチをしないといけないですね。

何でもストレスとして片付けてしまうのはよくないと思います。
何かしら体が声を上げているわけなので、それに敏感に気付くことが
大切だろうと思います。

> 原因はさておき、休養と栄養は何より大切だなって思います。あとは笑顔ですね。
> ヘイミッシュくんもきっとhaykichiさんの様子を心配そうにのぞきこんでいますね。
> にっこり二人で微笑みあって下さいね。きっと快方へのお薬になるのではないかしら^m^
ホント、おっしゃる通りです。
ロッキーはよく、心配してくれていました。ヘイミッシュはまだそこまでできないと
思っていましたが、ベッドの傍らで大人しくしていてくれるので、多分、理解できて
いるんでしょうね。うれしいことです。
  1. 2011/12/09(Fri) 05:07:20 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

お大事に~!

首と肩が痛いのって、辛いですよねぇ。寒くなると特に凝って痛くなると思います。

首周りをよーく暖めて・・・普段から「凝らないように、凝らないように」って呪文を唱えるつもりで、首と肩をほぐす軽い運動を続けると良いですよ(←でも痛みがひどい時は避けて)。

四十肩とか五十肩とかいうのも、結局は首&肩まわりの筋肉の衰えも一役かってるようです。仕事で忙しくパソコンに向かってても、30分に一度くらい休憩代わりにほぐしエクサをしてみてくださいねー。
  1. 2011/12/09(Fri) 10:25:54 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #iOdhoVJM
  4. [ 編集 ]

またも出遅れました。いかがでしょうか?私の場合と断っておきますが、こういう状況のときは、あえてアクティブにします。
部位を保温しておいてジョギング。体温を上げておいて、首周りはアイソメトリックトレーニングです。
(動かさないように固定して筋肉に力を入れます)おふろに入って睡眠。これで完治です。
かなり特殊な方法でお勧めしませんが、緊張が原因なら効果があります。
だまされたと思って…やめておきましょう。
お大事に!!
  1. 2011/12/10(Sat) 00:54:22 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

Re: お大事に~!

ろんぱらさん。

ホントに、つらいです。
昨日は車に乗っていて、車酔いしてしまいました。首って振動を受け止める
大切な場所だと実感。ちゃんと大事にしなくちゃ・・・と思いました。けて)。
>
> 四十肩とか五十肩とかいうのも、結局は首&肩まわりの筋肉の衰えも一役かってる
> ようです。仕事で忙しくパソコンに向かってても、30分に一度くらい休憩代わりに
> ほぐしエクサをしてみてくださいねー。
これなんですよね~。普段のちょっとしたお手入れが大切だと本当に思います。
痛みが取れたら、きちんとエクササイズをするように心がけたいです!
ありがとうございます!

  1. 2011/12/10(Sat) 21:56:23 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sakamotoさん。

ご提案をありがとうございます。・・・が、これはやはりsakamotoさんの場合
ですね(笑)。筋肉に力を入れるなんて、さすがsakamotoさんだと思いました!
私の場合、多分、その筋肉をつけるところから始めないといけないですね。
主人にも「あんなにあった筋肉はどこへ~」と言われるくらい、運動をしていない
ので、痛みが無くなったらトレーニングを始めます。(昔は、男性よりも筋肉が
あったくらいなんです。男性からたくましい~と言われたほど・・・。)
sakamotoさんお勧め、トレーニングをぜひ、教えてください。
  1. 2011/12/10(Sat) 22:05:49 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/308-8aa6232e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

