「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 Japan's Tsunami を観て

:: 2011/12/13(Tue) ::

12月9日のブログで Japan's Tsunami: Caught on Camera  をChannel 4 で放送するけれど、古いテレビを引っ張り出して来て観ようと思ってのですが観られるかどうか!・・・というブログを書いたのですが、やはりチューナーがないため、観られませんでした。

さて、今日、学校へ行くと、
「昨日、Japan's Tsunami を観たよ」
と二人の人から声をかけられました。一人は話しながら目が潤んでいたくらい、ショックだった、と言っていました。もう一人も、
「9か月前にニュースで映像は観たけれど、今回の映像は今までのと違う。haykichi は観ない方がいいよ。ショックすぎるよ」
とのこと。


家に帰ってきて、Channel 4 のサイトをチェックすると、30日間だけ、放送が観られるとわかり、早速観ました。

・・・

言葉が出ません。6人の方がカメラやビデオに収めた映像がその人たちの話とともに流されるのですが、その映像と語りがけに、ただただショックを受けました。

改めて津波の大きさに、ただただ驚き、自然の力を前にしたら私たち人間って何もできないんだ、と感じました。これから寒さが厳しくなる被災地に何かできないのか、改めて考えさせられました。

もしまだ観ていない方は、ぜひ上のサイトからご覧ください。1月11日まで視聴可能です。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 東日本大震災関連
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<学校でのクリスマス | top | お食事におよばれ>>


comment

見ました

日曜の夜は楽しい気分で帰宅したのでどうしてもTVをつける気になれませんでした。サイトを教えて下さってありがとうございます。ひとりで静かに見ました。

イギリスの方が制作したフィルムであることに感謝しました。クリスマスも近い日曜のゴールデンタイムに放映されたことにも。
  1. 2011/12/14(Wed) 19:38:37 |
  2. URL |
  3. むーぼ #bxf9QyEw
  4. [ 編集 ]

ありがとうございました

我が家もXファクターで盛り上がった後だったので、その日は見ずにオンデマンドで見ました。

じっくり見ることが怖くて、家事をしながら流し見しました。
でも、haykichiさんの記事を読んで、ゆっくりもう一度見ることにしました。途中、娘たちが覗きに来ましたが、津波の番組とわかると出ていきました。無理強いはしないでおこうと思いました。

逃げ遅れた人をみて「バカだな、バカだな」とつぶやく人、「早く走って、逃げて」と叫ぶ人。
本当にどんな思いであったのか...
今、どんなお気持ちでおられるのか。

最後の方は、ご自身のとった映像を見ておられる顔かなと思いました。
こうして映像を見ること、体験を話すことは、きっと回復のステップとして大切なことだと思います。

誰かに話すことも、頼ることもできないでいる方もおられるかもしれない、と思うと胸が締め付けられます。
せめて、今年は雪が少ないようにと祈るばかりです。

haykichiさん、むーぼさん、ありがとうございました。
  1. 2011/12/14(Wed) 23:40:08 |
  2. URL |
  3. Chun #szSkF/ec
  4. [ 編集 ]

Re: 見ました

むーぼさん。

こちらこそ、ありがとうございます。
観てよかった、そう思いました。

ニュースとは違う、本当の声を聞けたような感じでした。一瞬たりとも目を
離せなかったです。
とてもありがたい番組でした。
  1. 2011/12/15(Thu) 04:08:07 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ありがとうございました

Chunさん。

確かに、Xファクターの後に見る番組ではないですね。

お嬢さんたちが観ない、と決めたのなら、それが一番。無理強いはしないで正解です。
>
> 逃げ遅れた人をみて「バカだな、バカだな」とつぶやく人、「早く走って、逃げて」と叫ぶ人。
> 本当にどんな思いであったのか...
> 今、どんなお気持ちでおられるのか。
私も胸が張り裂けんばかりでした。お年寄りが多く、素早く走れない・・・そんな姿を見て、
涙が出てきました。

> 誰かに話すことも、頼ることもできないでいる方もおられるかもしれない、と思うと胸が締め付けられます。
> せめて、今年は雪が少ないようにと祈るばかりです。
日本ではカウンセリングにかかる人は少ないです。そして、特に東北地方の人は言葉に
出さない気質らしく、心の内につらいことも抑えつけてしまう傾向があるそうです。
心のケアがどうなるのか気になるところです。
寒さが厳しい冬にならないでほしい・・・そう願うばかりですね。
  1. 2011/12/15(Thu) 04:12:06 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~★

私も観ていました。
あの日の映像は、あまりにも信じがたく、その映像を見ながら沢山の友人からお見舞い電話をもらって、同じ事を繰り返して話していた自分でした。でも、実感が湧かなかったのです。

その後、日本の友人達が次々に自分で撮った画像を送ってくれて、私の知っている場所が無残な姿に変わっていたのを観て、初めてこみあげるものがありました。
でも、今回の放映は、時間が経ったぶん、かえって戦慄を覚えました。
神戸で被災された方々が、この東北の被災者の皆さんを観て、頭が下がると仰っています。

要請を受けて、仮設住宅に、ようやく外付けのインシュレーションをとりつけてくれたそうです。極寒の地でこの冬にブリキの家で暮らせということだったのかしら??と被災者の皆さんへの対応に、呆れています。。。。
少しでも暖かい冬になって欲しいですね。。。

  1. 2011/12/15(Thu) 04:59:30 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&Jさん。

3月11日、朝起きて(仕事が休みだった)ラジオをつけたら、Japan, earthquake, tsunami
と言っているのを聞き、すぐにチューナーがないテレビをつけたら、信じられない映像が
飛び込んできたのを今でも覚えています。ただ、やはり実感はありませんでした。

その後、私の知人も宮城に住んでおり、甚大な被害に遭ったこと、知り合いが津波に家を
さらわれたこと。そういう話を聞き、胸の中でもやもやが大きくなっていきました。

> 要請を受けて、仮設住宅に、ようやく外付けのインシュレーションをとりつけてくれたそうです。極寒の地でこの冬にブリキの家で暮らせということだったのかしら??と被災者の皆さんへの対応に、呆れています。。。。
> 少しでも暖かい冬になって欲しいですね。。。
本当に政府のやっていることに腹が立ちます。どうして何もできないの?
自分たちがその被害にあったらどうなの?
悔しいです。
今はただただ、冬の寒さが少しでもやわらいでくれることを祈るばかりです。
  1. 2011/12/15(Thu) 06:15:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/312-13a66228
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30