「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Wonderful World

:: 2011/12/19(Mon) ::

こんな素敵な映像を見つけました。
David Attenborough (ディビッド・アッテンボロー) が"What a wonderful world" の歌の歌詞を語りながら、自然の美しさを見せるBBC製作の2分ほどの映像です。




初めて見た時、息をのみました。
自然ってこんなに美しいんだって。
自然ってこんなにおもしろいんだって。
そして、月並みですが、この美しい自然を大切にしなくては、と感じました。

もう、何回もリピートしています。BBCってやっぱりすごい。BBCの製作するこういったドキュメンタリーは本当に素晴らしい。日本でも数年前、BBC製作のプラネット・アースがNHKで放送されましたが、こういう番組がどんどん放送されたらいいのに・・・と思います。

よろしければ下の歌詞と一緒にご覧ください。聞き取って書いたものなので、間違いがあるかもしれません。その場合はご一報いただけるとうれしいです。
ちなみに日本語訳はhaykichi作なので、あまりきれいな訳ではありませんがご了承ください。



I see trees of green, red roses too,
I see them bloom for me and you,
And I think to myself, what a wonderful world.

I see skies of blue, clouds of white,
bright blessed days, dark sacred night,
And I think to myself, what a wonderful world.

The colours of the rainbow, so pretty in the sky,
Are also on the faces of people going by,
I see friends shaking hands, saying how do you do,
They're really saying, I love you.

I hear babies cry, I watch them grow,
They'll learn much more than I'll ever know
And I think to myself, what a wonderful world.


緑色の木々、そして赤いバラも見える
それらがあなたと私のために咲き誇っているのが見える
そして自分にそっと言う、なんて素晴らしい世界なんだろう、と

真っ青な空や白い雲、
一日を讃える光、神聖な闇が見える
そして自分にそっと言う、なんて素晴らしい世界なんだろう、と

空に映える虹の色が
通り過ぎる人々の顔にも映る
初めまして、と言いながら友たちが握手をするのが見える
彼らは本当は心の中でこう言う、愛しているよ、と

赤ん坊たちが泣いているのが聞こえ、この子たちの成長を見る
私が知っていることよりもたくさんのことを子どもたちは学ぶであろう
そして自分にそっと言う、なんて素晴らしい世界なんだろう、と

関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<トラウマの勉強 | top | 学校でのクリスマス>>


comment

良いですね。ほんとに良いです。見とれてしまい、詩が自分に入ってきました。日本語訳素敵ですよ。
  1. 2011/12/20(Tue) 23:14:07 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sakamotoさん。

本当にいいですよね。初めて見た時は鳥肌が立ちましたもの。2分という短い時間にぎゅっと自然の美しさが凝縮されているような気がし、詩がまたすばらしいですよね。日本語訳、おほめいただきありがとうございます。自分の文才のなさに悲しくなりますが・・・。
  1. 2011/12/21(Wed) 02:12:42 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

美しいですね
地球はなんて素晴らしいんでしょう
何度も見てしまいます
神聖な闇・・訳も素晴らしいです!!
  1. 2011/12/21(Wed) 21:53:52 |
  2. URL |
  3. madam-kyouko #UKffUROA
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

madam-kyoukoさん。

ご無沙汰しています!
本当に地球ってすばらしいですよね。
こんなすばらしい地球を守っていきたいと、心より感じます。
> 訳も素晴らしいです!!
ありがとうございます~。読むたびに文才なさにがっかりしますが、
そういっていただけるとうれしいです!

madam-kyoukoさんのブログ、見られました!また、ゆっくりと
お邪魔させていただきます!
  1. 2011/12/22(Thu) 21:27:38 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/316-915d89b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

