「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ヘルシンキ空港とフライト

:: 2011/12/23(Fri) ::

ロンドンヒースロー空港からフィンランドのヘルシンキ空港まで3時間。そこで2時間待ち、中部国際空港まで9時間50分の飛行機の旅を終えて、14ヶ月ぶりに日本に戻ってきました。

ます、ヘルシンキ空港ですが、3年前は免税店がほとんどなく、一旦、入国審査をして空港の外に出なければ時間がつぶせないほどだったのが、今回はいろいろなお店が増えていて、おまけにきれいになっていて驚きました。
ただ、私は飛行機の中で胃痛を起こし、この飛行機を待っている2時間もうろうろできないほどでした。寝転びたい!と思ったら、なんと、待合室には足を伸ばすことが出来るベッドまであるではありませんか!すぐにそこで休憩。ほっ。

ちょっとだけ横になったら、胃痛も落ち着き、少しだけ免税店を見て回ってきました。北欧の雑貨や食器などを見ようと思っていましたが、う~ん、いまいちかな。多分、入国して空港内にあるお店に行ったほうが品揃えも豊富でよかった気がします。

あっという間に時間が過ぎ、搭乗時間に。
飛行機に乗るとまたまた胃痛が。いつもは本を読んだり、映画を観たりするのですが、今回はそんな余裕もないくらい痛かった・・・。ひたすらう~ん、と唸っていた気が・・・。それでも10時間弱のフライトだったので、何とか耐えられましたが。

14ヶ月ぶりに日本に戻ってきました。さまざまな感想はありますが、お天気がいいのはうれしいです。青空にきらきら輝く太陽が真冬に見られるのってありがたいことですね。外で洗濯物を干して乾くし。
でも、家の中はめちゃくちゃ寒い・・・。家の中で息が白いのには驚きました。


中部国際空港までロンドンからは直行便がないため、JALやANAを使って成田空港で乗り換えるか、ほかの航空会社を利用して、途中どこかで乗り換えるかの選択しかありません。JALやANAの場合、成田までの12時間弱のフライトに3時間の待ち時間、そして1時間のフライトになります。日系の航空機のいい点は日本語が通じる、食事も和食が選べること。
今回はフィンランド航空を利用しました。飛行機に乗っている時間は日系のものとは変わらないけれど、12時間ぶっ通しで乗っているよりは楽だと思いました。エアクルーも日本人も乗っているので、日本語での対応もO.K.です。そして、預けられる荷物も46キロも大丈夫というのは大きな魅力です。ただし、食事はおいしくありません(笑)。
前回、フィンランド航空を利用したときは、格安運賃だったにもかかわらず、運よくビジネスクラスに乗せてもらったし(笑)。
結構、お勧めの航空会社でした。・・・あ、私、別にフィンランド航空の回し者ではありませんので、念のために。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<日本でのクリスマス | top | いよいよ>>


comment

お疲れさま~~。

おかえり~~!!
道中の胃痛大変でしたね。ご実家では皆さんが首を長くして待っておられたでしょう。

日本の冬っていいでしょう??
カラッカラに乾燥しているから洗濯物は良く乾きますね。私は大助かりです。
何かと忙しい日程のご様子、お体に充分気をつけて日本を満喫なさってくださいね。
  1. 2011/12/23(Fri) 22:05:13 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: お疲れさま~~。

わんわんちさん。

ただいま~。胃痛は多分、またピロリ菌の仕業だとにらんでいます。
両親をはじめ、兄家族やおばたちも久しぶりの再会に喜んでくれ、
私も帰ってきてよかった~と感じています。

日本の冬がこんなに気持ちが良いとは、と感動です。
先ほどrokisukeに電話をしたら、曇っているとのこと。

> 何かと忙しい日程のご様子、お体に充分気をつけて日本を満喫なさってくださいね。
どうもありがとうございます。早速、素敵なプレゼントが届き、心が
ほかほかしています。感謝!です。ありがとうございます。
  1. 2011/12/23(Fri) 23:02:10 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

読ませていただきながらちょっと心配してしまいました。大変でしたね。
ご家族との再会の喜びは 心が温かく 皆さんのキラキラした笑顔を感じます。
素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
  1. 2011/12/24(Sat) 11:55:37 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

体調が悪い時のフライトはつらいですね。
ソウルフード(?)を召し上がって、体調整えてくださいね。

10年くらい前までは、関西空港からもマンチェスター直行便があったのですが、今ではヒースロー直行便すらありません。必ずどこかで乗り継ぎになります。
成田で乗継して、東京バナナを買って帰るのも楽しみではありますが...
夏に友人がドバイ経由で遊びに来てくれましたが、ドバイ空港はきれいで居心地良かったそうです。

フィンランド航空は食事の評判が悪いですねぇ(苦笑)
でも、ヘルシンキって行ってみたいところの一つです。
  1. 2011/12/24(Sat) 20:29:26 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぽけっとさん。

胃痛はピロリ菌の仕業だと思うのです。
1年前に除菌をしたのですが、多分、全部除菌しきれていなかったのでしょうね。
家族との再会が一番のクリスマスプレゼントですね。
ぽけっとさんも素敵なクリスマスを(息子さんのお勉強が大変で
それどころではないのでしょうね、きっと。体調を崩さないように・・・。)
  1. 2011/12/24(Sat) 23:28:22 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Chunさん。

マンチェスターまで直行便ですか!それはなんというマイナーな・・。
名古屋-ロンドンヒースローの直行便もあったのですが、あまりにも
がらがらだったので、廃止になってしまいました。乗るほうとしたら、
4人席を一人で使えてよかったんですけどね。

いろいろな空港を試すのもいいかもしれませんね。
ドバイはめちゃくちゃ大きいそうですね。
  1. 2011/12/24(Sat) 23:31:08 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

ほんとうに長距離お疲れさまでしたね。
日本の年末年始、どうぞ楽しくすてきにお過ごし下さいね。
少し早いですが、2012年もどうぞよろしくお願い致します。
  1. 2011/12/25(Sun) 08:58:22 |
  2. URL |
  3. mizue #tqJwKdH6
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mizueさん。

1年に1回の移動ですが、やはり慣れませんね。
でも、久しぶりに家族に会って、そんな大変さは吹き飛びます。
こちらこそ、昨年はブログを通して、いろいろと勉強させていただきました。
2012年もmizueさん+ご家族の方にとって素敵な年になりますように。
来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2011/12/25(Sun) 21:07:38 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/318-dc5ed2e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

