「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 日本でのクリスマス

:: 2011/12/25(Sun) ::

多分、5年ぶりの日本でのクリスマス。それもホワイトクリスマス!
・・・と言ってもクリスマス当日は、普通の日。朝起きたら、姪っ子がサンタさんからもらった積み木で遊んでいた以外は。
お昼ごはんを食べ、勉強をし、夕ご飯。そして台所の大掃除。ものを捨てられない母のために、大きな袋に2つ分の不用品を処理しました。かなりすっきり~。気持ちいいですね、掃除って。
こんな普段通りのクリスマス。イギリス人にはびっくりされちゃいます。
でも、イギリスにいてもあまり変わらないかも(笑)。

昨日はいとこやいとこの子どもたちも来て、10人でクリスマスディナーをいただきました。クリスマスイブのほうがにぎやかで、クリスマス当日のようでした。

前菜はトマトのオーブン焼きとかぼちゃのスープ。かぼちゃのスープ、途中でミキサーに入れて混ぜようとしたら爆発しました・・。量が半分近く減ってしまい、牛乳で薄めました。
メインは七面鳥がなかったので、ローストビーフにヨークシャープディング、ローストポテトにゆで野菜。ヨークシャープディングは分厚いクレープのようになってしまいました・・。
みんな、おいしいよ~って食べてくれました。感謝です。

写真も撮っているのですが、RAW現像で撮っているため、直接ここにアップできないので、写真はありません。ごめんなさい。

あさってから友人が住む宮城県へ行ってきます。今回、友人がアレンジしてくれ学校カウンセラーの先生と会う予定です。今、大学院で勉強している子どものトラウマについて、いろいろと学ばせていただきます。楽しみな反面、正直、怖い気もしますが・・・。

次回の更新は宮城から帰ってきてからになります。みなさん、この寒波で風邪など引かれないようにお気をつけください。そして、雪で滑って怪我などしないよう、お互い、気をつけましょう!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: いろいろ
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<今年の漢字 | top | ヘルシンキ空港とフライト>>


comment

お帰りなさい!(*^_^*)
イギリスからヘルシンキ経由で帰国されたんですね!
胃痛で大変でしたね…(>_<)
何とか無事到着されたようで安心しました。
にぎやかなクリスマス楽しそうです♪♪

haykichiさんも風邪に気を付けて良いお年をお過ごしください^^

  1. 2011/12/26(Mon) 03:34:53 |
  2. URL |
  3. naho #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

楽しいクリスマス♪

いいなあ・・・
息子が小さなころは、私の兄弟で集まって小さな子供がごろごろのクリスマスでしたが、今年なんて、私と息子の二人で、鳥の足をいただいただけ^^;
ケーキも ホールでなく、好きなケーキをワンカット。どんどん静かな日になります。
しっかり皆さんで楽しまれたご様子。こちらもおすそ分けいただけたようでうれしいです。
おいしくて賑やかで・・・しあわせの香りがします。

東北へ・・・本当にいつも意識が高くて尊敬します。どうかどうか、寒い中ですので気をつけて下さいね。そして、ご様子を教えていただけることをお待ちしています。
  1. 2011/12/26(Mon) 11:15:35 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

haykichiさん、おかえりなさい!
大勢で賑やかなクリスマスだったようで何よりです^^。久しぶりの日本、どうぞ充実した滞在期間をお過ごしください。

宮城へ行かれるのですね。震災と子どものトラウマの関係など、様々な現状をお聞きなるのでしょうね。。

寒い時期です、暖かにしてお身体に気を付けて行ってらしてください。
  1. 2011/12/26(Mon) 14:06:06 |
  2. URL |
  3. ひろこねこ #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~。
今日本にいらっしゃるんですね。
ちょうど積雪で、移動もなかなかスムーズにいかないかもしれませんが、
どうぞお気をつけて。
  1. 2011/12/27(Tue) 07:54:12 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

がんばってますね!

お久しぶりです!日本へ一時帰国というから、のんびりクリスマスとお正月を楽しまれるのかと想像していたら・・・お勉強のために宮城県まで行くなんて凄いです!イギリスより遥かに寒い東北、お身体に気をつけて下さいね。

2012年がhayichiさんにとって素晴らしい年になりますように、お祈りしています☆
  1. 2011/12/30(Fri) 07:49:51 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

13年ぶり~(^з^)-☆

わぁー\(^o^)/
久しぶりです~ここで又会えるなんて!感動です!
そちらでは元気に生活しているんです~ね(^-^)/
これから、ブログ楽しみにしています。そちらの生活や、毎日の思いなど、イロイロ教えてくだいね。
  1. 2011/12/30(Fri) 13:50:43 |
  2. URL |
  3. ikumi #27gYJqxY
  4. [ 編集 ]

今年も、明日で終わりですね。
宮城はいかがでしたか?
想像以上に、厳しい現実がありそうで、
お話しを伺うのが、怖い気もしますが・・・。

わたしにとっては、haykichiさんと、交流することができて、
とてもラッキーな年でした。

来年も、どうぞ仲良くしてやってください。

では、良いお年を!

  1. 2011/12/30(Fri) 19:58:37 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます

nahoさん。

ただいま!ヘルシンキ空港、きっとnahoさんだったら、
大興奮しまくり・・・なんて思ってしまいました。
&homeも早速、拝見しました。詳しくはまたコメント
させていただきますね~。
今年はブログを通じて、nahoさんとお知り合いになれて
よかったです。
2012年が素敵な一年となりますように。
  1. 2011/12/31(Sat) 09:04:11 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 楽しいクリスマス♪

ぽけっとさ。

一年に数回だけでもにぎやかな日があるのっていいなぁ、と
感じました。
でも、ぽけっとさんのところも、10数年後には賑やかなクリスマスに
なるんでしょうね。

今年はぽけっとさんとこうしてブログを通じてお知り合いになれて
本当によかったです。来年もよろしくお願いいたします。
2012年が素敵な年になりますように。
  1. 2011/12/31(Sat) 09:07:14 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです

ecruさん。

お久しぶりです!お忙しいようですね。
今年はブログを通して、いろいろと教えていただくこと
ばかりで、ありがとうございました。
2012年もecruさんにとって素敵な一年となりますように。
  1. 2011/12/31(Sat) 09:12:43 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: がんばってますね!

ろんぱらさん。

ご無沙汰です!今年のイギリスのクリスマスはいかがですか?
東北はとても勉強になりました。今度、またアップしますね。
今年はろんぱらさんのブログでいろいろと楽しませていただきました。
ろんぱらさんにとって来年も素敵な1年となりますように。
  1. 2011/12/31(Sat) 09:15:48 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 13年ぶり~(^з^)-☆

ikumiちゃん。

本当にお久しぶり~~~!
まさか、の再会でうれしかったよ~。子どもの時の思い出が
いろいろとよみがえってきました!
またお暇なときに、ちょくちょくと覗いてくださいね。
2012年がikumiちゃんにとって、素敵な一年となりますように!
  1. 2011/12/31(Sat) 09:18:24 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かのんさん。

宮城は「言葉が出ない」という表現が一番ぴったりでした。
津波の被害がなかった地域でも、道路が陥没していたり、
家が傾いていたり・・・。津波の被害に遭った地域は
もう、言葉が出ませんでした・・・。
詳しくはまたブログでアップします。

かのんさんの洗練されたブログで、いつも心が洗われるようです。
来年もかのんさんにとって、素敵な一年となりますように。
  1. 2011/12/31(Sat) 09:24:06 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひろこねこさん。

お返事を書いたつもりが書いていませんでしたね・・・
失礼しました。

今日はもう1月4日。気がつくともうイギリスへ帰る日が目前に
迫っています。
今回、宮城へ行き、被災地の現状を目の当たりにしてさまざまな思いが
交錯しました。うまく言葉で表現はできないのですが、この思いは
ずっと忘れてはいけないな、と思っています。

思っていた以上に寒い日本でした。何とか風邪も引かずにやっています。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
  1. 2012/01/04(Wed) 20:37:58 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/319-387229ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

