「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 あけましておめでとうございます

:: 2012/01/01(Sun) ::

あけましておめでとうございます。
新しい年の幕開けですね。みなさまはどんな一日でしたか?

私は、5年ぶりに日本で新年を迎えました。rokisukeとヘイミッシュがここにいないのはとても残念。でも、私の家族と年を越し、新年を迎えることが出来たことはうれしく思います。

子どものころはお正月というと、すっごく特別な行事だったけれど、大人になってくると気持ちがやはり変わってきますね。上手に表現できないのだけれど、う~ん。なんだか日常なんです。
と言いつつも、朝から姪と甥と一緒にお墓にお参りしたり、仏壇に手を合わせたり、家族と写真を撮ったりして、やっぱりちょっといつもと違う日には違いありません。こういう日本の風習を大切にしなくっちゃ、と感じました。これは多分、東日本大震災があったからこそ余計に感じる気がします。

新年の抱負。
今年も健康で過ごすことかな。そのためにも、やはり健康管理をきちんとしたい。日本へ来て以来、なんと3キロも体重増。かなりやばい状態です。そうなると自分がいやになってきます。これはよくないことですね。体と心って通じているので(体調は心を反映し、その逆もある)、体をいたわることが自分を大切にすることだと思います。自分の体をもっと大切にしよう!!

といっても、まだゆっくりと自分と話もしていないので、イギリスへ帰ってから、ゆっくりと自分と会話して、今年の道を考えたいと思います。
修士論文も課題も山のようにあるので、ブログの更新も去年ほどマメにはできないかも知れませんが、みなさんが立ち寄ってくださったらうれしいです。今年も自分なりに思っていることや私から発信できる情報をアップしていきたいと思っています。

みなさまにとって幸多き一年となりますように、心よりお祈り申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2012年 元旦 haykichi
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: あいさつ
  2. | trackback:0
  3. | comment:19
<<たくさんの「ありがとう」 | top | 今年の漢字>>


comment

あけましておめでとうございます★

haykichiさん、あけましておめでとうございます!
>これは多分、東日本大震災があったからこそ余計に感じる気がします。
ええ、本当に。多くの方が「絆」を強く意識するようになったのではないでしょうか。

>体をいたわることが自分を大切にすることだと思います。自分の体をもっと大切にしよう!!
これも本当にそうですよね!身体は、文句も何も言わずに(笑)、私たちを生かすために1秒も休まず働いてくれていて。ついつい、身体に負荷のかかることをしてしまいがちな私たちですけれど、「自分の身体に向き合う、身体の声を聞く」って心身ともにHappyであるために、本当に大切なことだと思います^^

今年も、haykichiさんのイギリスでの暮らし方、勉学・お仕事などを通しての様々なお考えに触れるのを楽しみにしています。
haykichiさん、ご家族の皆様にとって、この1年が実り多きものとなりますように。
今年もどうぞよろしくお願いいたします★
  1. 2012/01/02(Mon) 10:50:15 |
  2. URL |
  3. ひろこねこ #-
  4. [ 編集 ]

haykichiさん
明けましておめでとうございます^。^
今年はお会いできるかもしれません♪その時はどうぞよろしくお願いいたします~
私は今回はたっぷり冬休みをいただき4日までお休みです☆
親孝行などしつつのんびり過ごしております。
  1. 2012/01/02(Mon) 16:24:47 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます★

ひろこねこさん。

あけましておめでとうございます。
> >体をいたわることが自分を大切にすることだと思います。
> 自分の体をもっと大切にしよう!!
> これも本当にそうですよね!身体は、文句も何も言わずに(笑)、
> 私たちを生かすために1秒も休まず働いてくれていて。ついつい、
> 身体に負荷のかかることをしてしまいがちな私たちですけれど、
>「自分の身体に向き合う、身体の声を聞く」って心身ともにHappyで
> あるために、本当に大切なことだと思います^^
この心と体については、ずっと思っていたのですが、ひろこねこさんの
ブログでより深く理解することができました。
心身ともにハッピーでいられることが、一番の幸せなんだと感じます。
被災地へ行き、より強くそう感じました。

ひろこねこさんのブログは人間にとって一番大切な「食」を丁寧に
扱ってみえて、毎回勉強になります。今回、帰国して特に、日本人の
食についてもっと深く見直す必要がある気がします。
今後とも勉強させていただきます!どうぞよろしくお願いいたします。
ひろこねこさんとご家族の皆様にとって幸多き一年となりますように。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/03(Tue) 23:08:03 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ユミ子さん。

あけましておめでとうございます。今年もよろしく
お願いいたします。

今年は6月にお会いできることを楽しみにしています。
ぜひ、ぜひ、遊びにいらしてくださいね。

ゆっくりとした冬休みなんですね。親孝行に忙しくされて
いることと思いますが、やっぱりできる相手がいるのって
いいな、と今回思いました。私も残り2日、できるだけ
親孝行したいと思っています。
今年も素敵なブログ、楽しみにしています!
  1. 2012/01/03(Tue) 23:10:43 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
5年ぶりの日本でのお正月はいかがですか。
ご家族がさぞかし喜ばれたことでしょうね。
この次はrokisukeさんとヘイミッシュも一緒に来れると
良いですね。

haykichiさんのイギリスでの生活の事、お勉強なさっている事など、私の日常とは少し違うけれど共感出来、興味の或るお話を愉しみにしています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。
  1. 2012/01/03(Tue) 23:37:30 |
  2. URL |
  3. marie*o(malinva) #q0X3UPlY
  4. [ 編集 ]

あけまして、おめでとうございます~★

久しぶりの日本でのお正月、いいですね~!!
私も帰るならお正月がいいなと思います。

rokisukeさんとヘイミッシュくんがいないのは寂しいでしょうけど、お土産いっぱい持って帰って上げてください!

今年もよろしくお願いします。
  1. 2012/01/04(Wed) 06:52:05 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

marie*o さん。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
> 5年ぶりの日本でのお正月はいかがですか。
日本のお正月ってこんな感じだったかな~という感じです。
昔はもっと季節感があったような気がしますが、今は元旦から
お店も開いていたりして、ちょっと驚いています。

両親や兄の家族、おばたちも喜んでくれ、これが私にとって
一番の喜びとなっています。

今年もmarie*oさんの丁寧な暮らしをつづったブログを
楽しみにしています。素敵な生活空間を作られていて
本当にほっと和みます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/04(Wed) 16:03:42 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: あけまして、おめでとうございます~★

B&Jさん。

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い
いたします。

日本のお正月、昔と違ってきていますが、家族団らんのいい
時期ですね。でも、セントラルヒーティングがない日本の家は
めちゃくちゃ寒いです・・・。

主人とヘイミッシュには本当に申し訳ないと思うのですが
私自身、親孝行ができたような気もして、これはこれでいいかな、
という感じです。

今年はヘイミッシュをフィービーちゃんとジャスパー君に
あわせたいです!論文が終わったらそちらまで遊びに行きま~す!
ぜひウォーキングに連れて行ってください。よろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/04(Wed) 16:09:22 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

親御様と一緒にすごされて 本当に親孝行だったと思いますよ。お留守を守っておられるrokisukeさんとヘイミッシュ君のもとに戻られたらまたそれも感慨がひとしおという大きな喜びもあるでしょうし、いいことがいっぱい ですよね^^。
幸せでない人には 人を幸せにはできないと聞いたことがあります。
自分を幸せにすること これって本当に大切に考えたいですね。
haykichiさんのところへお邪魔させていただいて、ブログを読み考え、コメントを寄せる方の意見を見てまた考え 今年も より深くお付き合いさせていただきたいと思っております。
その為にも元気でおりたいですね。
今年もよろしくお願いします。
  1. 2012/01/04(Wed) 16:39:43 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

おくればれながら

あけましておめでとうございます。
イギリスにいると元旦はお休みではあるけれど、なんでもない日ですよね。
今年は生まれて初めて旅行中に元旦を迎えました。
年越しの瞬間は花火がたくさん上がって大騒ぎでしたが、起きてみたら観光地のせいかお店もほとんど開いていました。
なんだか落ち着かなくて、旅行から帰った昨日の夜、おせち(もどき)を食べました。

クリスマス前に1カ月かけて2キロ近く落としたのに、この4日間の旅行で戻ってしまいました(泣)

こちらのブログに伺うようになって、私もいろいろ「考」えるきっかけをいただいています。
お忙しいでしょうが、今年もブログを楽しみにしています。
  1. 2012/01/04(Wed) 19:19:19 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

新年

あけましておめでとうございます!
haykichiさんも、日本にいらしたんですね~。
我家は無事、1月2日に英国に戻りました。

今年もよろしくお願いします!
  1. 2012/01/04(Wed) 20:15:02 |
  2. URL |
  3. Mrs.B #-
  4. [ 編集 ]

Re: おくればれながら

Chunさん。

あけましておめでとうございます。昨年はたくさんのコメントを
ありがとうございます。いつも参考になるコメントで、勉強させて
いただいています。

非日常というのは、やはり体もだらだらになりますね(笑)。
イギリスへ帰ったら、ダイエットします。

私のブログが少しでもChunさんの心になにかをお届けできる
お手伝いができるのなら幸いです。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/04(Wed) 20:46:48 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます!

ぽけっとさん。

自分を大切にするという考えは、なんとなくはずっと持っていたのですが、
確固たるものになったのは、今の大学院の先生に出会えたからなのです。
人との出会いがその人の人生観を決めるというのもあるんだと感じました。
自分の言動が人に影響を与えると思うと、きちんと責任を持って行動しようと
思います。
ぽけっとさんのお考えもいつも前向きで、無理していなくて、素敵だな、と
思います。
お互い、元気に今年もすごしましょうね。
  1. 2012/01/04(Wed) 20:51:08 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 新年

Mrs.Bさん。

あけましておめでとうございます。
1月6日にイギリスへ帰ります。
岐阜も雪で大変だったのではないでしょうか?
お父様と楽しいお時間をすごされたことと思います。
こちら愛知も結構雪が降りましたよ~。

今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/04(Wed) 20:54:44 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

2012年 いいこといっぱいありますように☆

haykichiさま
新年あけましておめでとうございます。
いつの日かは私のブログにコメントくださりありがとうございました。
子供の様子は日々変化しており今は落ち着きを取り戻しているように思います(ただ地震警報やそれに似た音にかなり敏感に反応します)。
書く絵も日々変化しており絵は心を現すということを強く感じております。そのうちまたブログにアップしたいと思っています^^

久々の日本で迎えるお正月は 日本のご家族もさぞ
お喜びになられたことと思います。
いまごろはお帰りの飛行機の中でしょうか?
宮城の方にもきてくださったとのことで嬉しく思います。

haykichiさまにとって良き年になりますこと心より願っております。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/05(Thu) 12:42:10 |
  2. URL |
  3. makiko (ima*koco*) #K9Etiidg
  4. [ 編集 ]

お正月の過ごし方、このコメント . . .お逢いした事ないですが、haykichiさんらしいな、と思ってしまいました。

2011年は、日本人にとって忘れられない年になりましたね。あまり良い思い出はないでしょうが、少しでも上を目指してそれぞれが出来る事をやってゆきましょう。

どうぞ良いお年を。今年はどこかでお逢い出来るかな . . .
  1. 2012/01/07(Sat) 19:44:18 |
  2. URL |
  3. mizue #Ox9aHnJs
  4. [ 編集 ]

Re: 2012年 いいこといっぱいありますように☆

makikoさん。

明けましておめでとうございます。以前、コメントをさせていただいてから、
やっぱりするんじゃなかった・・・と思っていたのです。
お子さんたちも落ち着かれたようで何よりです。
「絵」というのは子どもの心をそのまま表現することもありますよね。
makikoさんでしたら、いつもお子さんたちに寄り添ってみえるので、
きっとすぐにそういう変化も見落とされることはないと思いますが・・・。

昨年末、宮城へ伺い、言葉では表現できないことがあることを学びました。
家が建っていた場所に立ち、ここで生活していた人たちのことを思うと
胸が張り裂けんばかりでした。私の知人もその一人でしたし、もちろん、
makikoさんのことも思い浮かべました。
日本政府にがっかりしたというmakikoさんの記事を読み、私ですら何とも
言えない怒りは感じるのに、当事者であるmakikoさんはいかばかりか。
その思いは計りしれません。
でも、前に進んでみえるmakikoさんご家族。ただただ、エールを送るばかり
です。応援しています。
makikoさん、そしてご家族の皆さんにとって、素敵な年となりますように。
ご訪問くださり、そして、ありがとうございます。
  1. 2012/01/08(Sun) 02:11:18 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

mizueさん。

明けましておめでとうございます。
> haykichiさんらしいな、と思ってしまいました。
どんな感じなんでしょう、私らしいって。ちょっと興味津々です(笑)。

> 2011年は、日本人にとって忘れられない年になりましたね。あまり良い思い出はないでしょうが、
> 少しでも上を目指してそれぞれが出来る事をやってゆきましょう。

mizueさんの行動力には脱帽です。自分ができることを少しずつでも重ねていけば、
きっと大きいものになると思っています。一人ひとりがモチベーションを持ち
続けることが大切なんだろうな、と思います。

> どうぞ良いお年を。今年はどこかでお逢い出来るかな . . .
是非、お会いしたいです!一番はmizueさんのお料理教室かしら、やっぱり。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/08(Sun) 02:15:37 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

ikumi ちゃん、
拍手&コメントをありがとう!
昨年末は思いもかけず、会えてうれしかったです。
今年もikumiちゃんとご家族の皆様にとって
素敵な1年となりますように!
  1. 2012/01/11(Wed) 02:03:17 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/321-94a50aa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

