「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 たくさんの「ありがとう」

:: 2012/01/08(Sun) ::

1週間ぶりのアップです。新年が明けて1週間が経ちました。
昨日、日本からイギリスへ戻ってきました。17日間という長いようで短い滞在。家族と時間を過ごしたり、友人に会ったり、中学校時代の恩師 (教員時代の先輩) に会ったり、勉強したり・・・本当にあっという間でした。もっとたくさんの人とも会いたかったのですが、限られた時間だったのであえて連絡しませんでした。残念。

みんなから「おみやげに」といろいろなものをいただきました。ありがとう。また、実際にはお会いしたことがない、ブログを通して知り合った方からも贈り物をいただきました。みんな、私のことを思って選んでくれたんだな、と思うだけで、ほんわかした気持ちになります。(本当はご紹介したいのですが、今回は割愛させていただきます。)
お食事を御馳走してくださった方もいます。私が食べたいだろう、と考えてくださった食事。その思いだけでお腹が満たされます (実際にはたくさんいただきましたが 笑)。
忙しい中、時間を作ってくれた人もいます。わざわざ遠方から来てくれた友人も。うれしいことですね。

今、自分がこうして幸せでいられるというのは、こうした人たちに支えてもらっているからなんだな、ってしみじみ感じました。こうしたことが幸せなんだと思えます。ありがとう。

そして、私のわがままに付き合ってくれる家族。古希を迎えた両親を見ると、ちょっとさびしい気もしますが、でも夫婦そろって (病気をしながらも) 元気でいてくれ、二人の会話が以前より増えているのを見ると、嬉しい気もします。あと何回会えるんだろう、そんなことは考えてはいけないのかもしれないけれど、空港で「また会えるよね」と言った母の言葉が耳に残っています。でも、日本にいても、離れていれば一緒。「また会える」という気持ちが、「健康でいよう」という思いに変わり、毎日を「気持ちよく過ごせる」のなら、それもいいのかな、と飛行機の中で感じました。
私の義姉にも本当にお世話になりました。おんぶにだっこ状態で、全てまかせっきりだったのですが、喜んで何でもしてくれる彼女を見ていると、人のために動けるのって素敵なことだと思いました。私もそうありたいものです。そして、私の大好きな叔母。何度かこのブログでも紹介しているのですが、一昨年の10月にやばい・・・という状態だった叔母が、今では元気になってくれました。「haykichiに会えるのを楽しみにしている」と聞くと、私がいることが活力になっているようで、何よりもうれしく思います。今回は三味線も弾いてくれ、とてもいい思い出ができました。

何よりも夫の rokisuke には本当に感謝です。17日も家を空ける私に、快く「いってらっしゃい」と言ってくれる夫。こんなに理解力のある人と一緒になれたことも幸せですね。もちろん、ヘイミッシュにもね。
みんなに感謝しながら日本を後にしました。どうもありがとう。今年も素敵な幕開けとなりました。今年もいい一年になりそう。
・・・そう思いながら、ヒースロー空港に降りると、待っていたものは・・・明日に続きます。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<ヒースロー空港で | top | あけましておめでとうございます>>


comment

おかえりなさ~~い!!無事着いてよかったです。
ヘイミッシュ君の喜びようは大変だったでしょう?
(rokisuke さんもですがね!)

素敵な家族、友人との再開 そして支えられている感謝の心 どれも普段気がつかないでいる人が多い中、感謝を幸せと感じることの出来るhaykichiさんの人間としての素晴らしさ。
貴方のブログタイトルにピッタリですよ。

素晴らしい人々に囲まれて貴方は最高の人生を送られていますね。本当にrokisuke さんあってこその幸せですものね。素敵なお二人に、ヘイミッシュ君にかんぱ~~い!!

今年もよろしくお願い致します。
  1. 2012/01/08(Sun) 09:33:37 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

すっかりご無沙汰してしまいました。
日本滞在も、あっという間だったようですね。
頻繁に変えることができる距離ではないけれど、
近くに住んでいるからすべてが良いわけでもないし、
気持ちがつながっていることが家族なんですよね。

今年もよろしくお願いします。
  1. 2012/01/08(Sun) 10:44:44 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

おかえりなさ~い!ってこっちでいうのもヘンか~(^v^)
haykichiちゃんの充実した17日間が目に浮かぶようです。ま、まぶしい!(笑)私は一時帰国してもイギリスにいても遊んでばかりでぐうたら過ごして終わりでした。それを思うとホントすごいな~
お母様の「また会えるよね」という言葉が私の心にもぐっと来ました。。。
  1. 2012/01/08(Sun) 22:44:24 |
  2. URL |
  3. ぴっち #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

日本での滞在が、haykichiさんにとって、
感慨深いものであったことが、ブログを通して、
伝わってきます。

きっとそれが、2012年の栄養になり、
ステキな記事となって、わたしたちにも
お披露目されるのでしょう。

とっても楽しみです。

今年も、どうぞよろしくお願いします。


  1. 2012/01/08(Sun) 23:10:00 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしいご家族の間で

行ったり来たりと お疲れさまでした。
そして、haykichiさんのお気持ちが うれしい年末年始をいただいております。ありがとうございます。
家族の愛情が、本当にうれしく感謝できる年になってきました。haykichiさんもでしょうか。
すてきなhaykichiさんでおることができるのも、すてきなrokisukeさんがおられるから その逆も然り。ですよね。皆さんが支え合って理解し合っておられるから、私までも 素敵だなあって ほっこりさせていただけるのだなって 温かくさせていただけます。
ヒースロー空港での事件・・・楽しみ楽しみ^m^
  1. 2012/01/09(Mon) 17:12:42 |
  2. URL |
  3. ぽけっと #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わんわんちさん。

ただいま~。
無事に着いてよかったです。ヘイミッシュは大興奮で、クッションを何回も
レトリーブしていました(うれしときにするんです)。

そうですね。普段気がつかないでいることの中に、幸せってたくさんあるんですね。
今、ここにいること自体、幸せなんだと思って生きていきたいと思います。

わんわんちさんにいただいた柚子、おいしい~。どう使おうか只今、思案中。
本当にありがとうございました!

今年も、かわいいりょうくんのブログ、楽しみにしています。今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/10(Tue) 03:16:57 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

17日間って長いようで短いですね。後半はほとんど家にいたのですが、
あっという間に毎日が過ぎていきました。
でも、これはきっと充実した時間だったからなんでしょうね。
気持ちがつながる・・・そうですね。距離よりも何よりも一番大切な
ことですね。今年も新年早々、ecruさんにいい言葉をいただけました。
ありがとう。
今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/10(Tue) 03:19:11 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぴっちさん。

ただいま~。ぴっちさんとはイギリスで一緒に時間を過ごしているから、
この言葉の方が何だかしっくりきますね~。

> お母様の「また会えるよね」という言葉が私の心にもぐっと来ました。。。
私もこの言葉に今回は一番、考えさせられました。たとえ国内に住んでいても
1年に1回会えるかどうか、という人だっているわけなんだけど、海外というだけで
会うことが難しいと感じてしまいます。
近くにいるのなら、できるときにたくさん会うのも親孝行だな、と思います。
  1. 2012/01/10(Tue) 03:22:38 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かのんさん。

明けましておめでとうございます。かのんさんのブログに
お邪魔したのに、コメントを残さず失礼しました。
新年のご挨拶をここで失礼いたします。

今回の滞在は今までにないものでした。
被災地を訪れただけではなく、家族との関わり方について
考えさせられました。
考えることって大切なことですね。
かのんさんがおっしゃるように、これが栄養となるんだと
思います。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
  1. 2012/01/10(Tue) 03:34:27 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素晴らしいご家族の間で

ぽけっとさん。

こちらこそ、ぽけっとさんの温かい心遣いに感謝しております。
イギリスへ戻り、お茶をゆっくりといただきました。くせがなく、とても飲みやすいお茶ですね。

> 家族の愛情が、本当にうれしく感謝できる年になってきました。haykichiさんもでしょうか。
そうなんですよね。今のこの年だからわかるようになったように感じます。若い時には
きっとわからなかったことですね。年をとることも悪くないですね。

> ヒースロー空港での事件・・・楽しみ楽しみ^m^
今日、更新するので、楽しみにしていてくださいね~。
  1. 2012/01/10(Tue) 03:55:30 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/322-5698620a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

