「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 春?

:: 2012/01/27(Fri) ::

過去数年に比べて、今冬はかなり暖かいです。ここ数年は、毎年、交通網がマヒするくらいの大雪が降っているのに、今年は全く・・・。

そうしたらね。
季節を勘違いしたクロッカスが咲き始めちゃったんです。
まだ1月の終わりというのに・・・。

1月25日クロッカス 003-crop
画像がきれいでなくてごめんなさい・・・。

水仙の花も咲き始めていて、もう春を思わせるようになってきました。
でも、今週末から来週にかけて寒くなるとのこと。雪が降ったら、クロッカスや水仙の花、どうなっちゃうのかしら・・・。
ヘイミッシュに雪遊びをさせてあげたい、と思う反面、お花がかわいそうだから、雪、降らないで~と思う気持ちで複雑です。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<Nikon F4s で撮った11月・1月の写真 | top | 出産祝い>>


comment

我が家でも...

チューリップが芽を出してるわ、薔薇が咲いているわ...
これで雪が降ったら、チューリップはだめでしょうねぇ(ため息...)

そういえば、イギリスでは薔薇の剪定はいつごろされてますか?
日本では、梅の花が咲くころなんですけど。
  1. 2012/01/27(Fri) 06:38:42 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: 我が家でも...

Chunさん。

我が家の庭も全く同じです!
昨年はライラックが雪によって半分以上ダメになってしまったんです。
はぁ。

> そういえば、イギリスでは薔薇の剪定はいつごろされてますか?
11月の終わりにします。ちゃんと毎年、剪定をするのですが、
今年は何回も秋に薔薇が咲いてくれ、最近も咲いてくれているので、
そのチャンスを逃しています・・・。今年の夏に、咲くのかしら?
  1. 2012/01/27(Fri) 07:37:49 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

冬来りなば春遠からじ

このあと どれくらいの寒波が来るのでしょうかしら。
日本でも、例年以上にきびいしい大雪で、雪国の方はとても大変な除雪の毎日とニュースで聞いています。
どちらに居ても 交通機関がマヒだなんて困りますね。
天に願いが届いてほしいものです。

なんて可愛いクロッカス。出来ればビニールなどで覆ってあげて、雪など寒さから守っておあげたいですね。せっかく一番に春を告げてくれようとしたのですもの。

寒さ本番の立春の時季。春よ来い!です。
  1. 2012/01/28(Sat) 13:14:12 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: 冬来りなば春遠からじ

ぽけっとさん。

雪国の方、そして被災地の方のことを思うと、一日も早く春が来てほしいと
思います。仮設住宅では玄関の扉が凍ってしまうそうで、二重扉にやっと
なったそうです。それでも、凍ってしまうとのこと・・・。辛いでしょうね。

> なんて可愛いクロッカス。出来ればビニールなどで覆ってあげて、雪など寒さから守っておあげたいですね。せっかく一番に春を告げてくれようとしたのですもの。

本当です!陰鬱なイギリスの冬の終わりを告げるクロッカス。
グレーから黄色にと色が変わると、気分も明るくなってきます。

「冬来りなば春遠からじ」の意味を調べてみました。素敵な言葉ですね!
おまけにイギリスの詩人の言葉だなんて、驚きです。
みんなに幸せが来ますように。
  1. 2012/01/29(Sun) 07:44:15 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Bette Midler の「The Rose」 という曲があるんですけど。昔から好きで。なんか思い出してしまいました。良い写真ですね。
  1. 2012/02/02(Thu) 10:56:50 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sakamotoさん。

早速、The Rose を聴いてみました。昔、彼女のCDを持っていたのですが、その中に
入っていた曲です!シンプルなでも、胸にぐっとくる歌ですね。
この写真、たまたまいつものカメラがなく、コンパクトカメラで撮ったものなんです。
なのであまり満足いくものではないのですが、冬の雨の中で、少しでも温かさを伝えよう
とがんばっているクロッカスの雰囲気は伝わったようでうれしいです。
  1. 2012/02/03(Fri) 04:52:56 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/330-154741dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

