「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Nikon F4s で撮った11月・1月の写真

:: 2012/01/29(Sun) ::

毎月、フィルム1本の割合で、兄からもらった Nikon F4s で写真を撮っています。しかし、昨年の11月に20枚ほど写真を撮ったままにしており、ようやく、先日、日本から帰ってきてから、残りの4枚を撮り終えました。(12月の写真は一枚もないのです・・・。)

sozai-line3.gif
11月の写真

111118114513___1_0134.jpg
先日購入したハートのリース。ラベンダーがふんだんに使用されていて、
いい香りが漂っています。

111118131406__14_0147.jpg
「早くボールを投げて!」と催促するヘイミッシュ。

111118121038___7_0140.jpg 111118120725___4_0137.jpg 111116133225_D74_9227.jpg
いつもお散歩で行く近くの森。自然が創りだす芸術。ちなみに一番右のものは
デジタルカメラで撮影したもの。色の違いで、雰囲気も変わりますよね~。


1月の写真

120113145835__21_0154.jpg
旦那の rokisuke とヘイミッシュの珍しい2ショット。
二人?して、柵の向こうにいる馬を見ているのです。

120113151447__24_0157.jpg
日本から帰ってきたら、我が家の庭の桜が満開でした。
本当に春がきたみたいでしょ?

ちなみに・・・この2枚の写真は、同じ日に撮影したものなんです。上の写真は多分、2時半ごろだと思うのですが、陽が落ちるのが早いですよね。
sozai-line3.gif
ちょっと気になるのが、色が潰れたような仕上がりになっていること。特にヘイミッシュの目のあたりが気になるのですが・・・。フィルムのせいなのか、現像のせいなのかわかりません。いや、きっと私の腕のせいです・・・。もっと勉強しなくっちゃ。深いです、カメラの世界って。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<葉加瀬太郎 チャリティーコンサート | top | 春?>>


comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/29(Sun) 19:49:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

鍵コメさん。

はじめまして。いつも私のブログにご訪問くださり、ありがとうございます。
それも同業者?ということで、嬉しく思います。

さて、ご質問の件ですが、イギリスで学校関係の仕事に就こうと思ってみえる
ようですが、いろいろと選択肢はあります。
1) イギリスの現地小学校
2)日本人学校
3) 日本人補習校
4) 日系塾

1)ですが、ここで小学校の教員になることはほぼ、無理と言っていいと思います。永久ビザを持っており、教員経験のある私でも、ここで「正規教員」となるには、まずフルタイムの教員になって経験を積まないといけないのです(何だか、矛盾しているでしょ?)
私のようにアシスタントとしてなら勤務することも可能かもしれませんが、現在、政府が変わり学校の予算をカットする方向にいます。いらないポジションからのカットということで、私のような立場の者に矛先が向きます。あとは、ディナーレディーのような仕事なら可能かもしれません(詳しくは「イギリスの学校」をご覧ください)
2)は文部科学省の管轄なので、これも無理、
残るは3)4)です。3) に関しては、週に1回ですが、小学校の先生であれば、大歓迎されると思います。

あとは、鍵コメさんの英語力にもかかってくると思います。現地の学校で働くのであれば、GCSEのEnglish をCレベル以上で持っていないといけないので、正直、難しいかと思います。
もし詳しく知りたければ、鍵コメでメールアドレスを教えていただければ、お返事します。
  1. 2012/01/29(Sun) 22:27:43 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

さっそく教えていただきありがとうございました!!
イギリスで教育に携わる仕事がしたいと思い、塾講師の求人に、日本から応募してみたのですが、やはりイギリス永住ビザを持っていないと無理とのことだったので、まずは語学留学として行くことにしました。しっかり英語を磨いたあと、チャンスをつかめたらと思っています!!
  1. 2012/01/29(Sun) 23:15:31 |
  2. URL |
  3. tama #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

tamaさん。

素晴らしいですよね~。もうしっかりと動いているんですものね!
これからもビザが多分、一番の大きな壁になると思います。
語学留学、さまざまな学校があるようです。下調べもしっかりされて、楽しく、かつ
実りある語学留学にされることをお祈りしています。
チャンスはどこに転がっているかわかりません。常にアンテナを高くして、これだ!
と思われたら、積極的に動いてください。応援しています。
  1. 2012/01/30(Mon) 00:44:25 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

ほんと奥深い・・・

緑の色合いの違いに、驚いています。
アナログな時代から生きてきて、どちらもの長所を知りながらも、アナログな方がなんだかいいのよねえ~って思ってしまいます。
rokisukeさんとヘイミッシュ君の2ショットがとっても好きです。撮っておられるhaykichiさんの優しげでうれしそうなまなざしが伝わる一枚。
これはきっとこのカメラだからこそなのでは?
って勝手に想像しています。
↓ 私も調べました。イギリスの詩が原典だなんてホントにすごいすごい! またものしりになりました(*^^)v
  1. 2012/01/30(Mon) 11:19:35 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

haykichiさん こんにちは。
フィルムでも撮られているんですね♪

フィルムとデジタルでは おっしゃる通り雰囲気が全然ちがいますね。
個人的にはフィルムで撮られた森のお写真がツボです。ふふふ。
なんだか物語が生まれそうな雰囲気です。

rokisukeさんとヘイミッシュ君のお写真も素敵ですね。
ラベンダーのリース、なんて贅沢なんでしょう。
このお写真から 異国の香りとラベンダーの香りが
こちらまで漂ってきております^^

フィルムが表現できる滑らかさや色、素敵ですよね。
デジタルの時代になってしまい その波に乗り遅れたと
いわれる会社が倒産してしまったりしていますが
フィルムも好きで使い続けている人はたくさんいると思います。
フィルムにはまだまだがんばってもらいたいですね!

もう桜ですか!しかもお庭に♪

素敵な写真を撮られていても もっと勉強しなくっちゃ。と
おっしゃるhaykichiさんの向上心がすばらしいです。
  1. 2012/01/30(Mon) 11:58:11 |
  2. URL |
  3. makiko(ima*koco*) #3Tt7d83Q
  4. [ 編集 ]

Re: ほんと奥深い・・・

ぽけっとさん。

デジタルだと、パソコンでいろいろと色の調節もできるし、写真に近い色も
出せるんでしょうが、やはり、私はこのフィルムの色が好きなんです。
かなりアナログですが、シャッターを切る一瞬一瞬が好きで不便でも
つい使っちゃいます。

rokisukeはめったに写真を撮らせてくれないので、こうして知らない間に
撮るのもまた楽しかったりして(笑)。この写真を撮りながらにやにや
していました。優しげ・・とは程遠いかな?

> ↓ 私も調べました。イギリスの詩が原典だなんてホントにすごいすごい! 
> またものしりになりました(*^^)v

偶然ですよね~。私、てっきりぽけっとさんがわざわざイギリスの詩を
選んでくださったのかと思っていました。お互い、少しものしりに
なりましたね(笑)。
  1. 2012/01/31(Tue) 04:11:51 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

makikoさん。

こんにちは。フィルムカメラは昔から好きで、高校時代は自分で現像も
していました。と言っても、幽霊部員だったので、好きな時に撮って
好きな時に現像して・・・なので、全く活動はしていなかったのですが(笑)。

デジタルも本当に楽しいのですが、フィルムのできあがった時に
ドキドキして見る瞬間や、一枚一枚を丁寧に写す時がすごく好きです。
写真が上手なmakikoさんに褒めていただけると、すっごくうれしいです!

> フィルムが表現できる滑らかさや色、素敵ですよね。
> デジタルの時代になってしまい その波に乗り遅れたと
> いわれる会社が倒産してしまったりしていますが
> フィルムも好きで使い続けている人はたくさんいると思います。
> フィルムにはまだまだがんばってもらいたいですね!

そうですね。どうしても時代の流れには逆らえないのですが、あまりにも
モノが頻繁に入れ替わると言うのもどうかと思ってしまいます。
フィルム関係の会社もかなり大変なようですが、ホント、がんばってほしいと
思います。私の家の近くでも、フィルムを現像してくれるところがスーパー
くらいになってしまい、専門のお店は全てなくなってしまって悲しいです。

> もう桜ですか!しかもお庭に♪
この桜は「秋桜(あきざくら)」と呼ばれるもので、1年に2回、花を咲かせてくれます。
4月と10月に咲くのですが、今年は暖かいせいか、1月に咲いてしまいました。
4月にも咲いてくれるか心配です・・・。

写真の勉強、makikoさんのブログでしっかりと構図や色合いを勉強させて
いただいています。本当、参考になります。
  1. 2012/01/31(Tue) 04:18:58 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/331-0d8ed21e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。