「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 お気に入りの照明

:: 2012/02/02(Thu) ::

7年前に家を購入し、少しずつお気に入りのものを揃えていっています。今も進行中。
これ、逆に言えば、お気に入りのものが見つからなければ、そのままの状態、ということで、我が家のリビングの照明も実は、半年ほど前まで「裸電球」だったんです (笑)。

シンプルなものがよくて、いろいろと探してはいたのですが、なかなかコレ!というものってないんですよね。ようやく、これならいいぞ!と思うものを IKEA で見つけました。

111120150256_DSC_5367.jpg
本当にシンプルな照明。二つとも、デザインは同じなのですが、奥の物の方がかなり小さいサイズ。手前の照明の真下にコーヒーテーブルが置いてあるため、こちらは大きめサイズ。
やっと部屋らしくなりました。

他にも気に入っている照明たち。
111120150711_DSC_5375.jpg 111120150151_DSC_5364.jpg
左は主寝室のもの。ファン付きなので、寝苦しい夏もばっちり!なんて思ったのですが、そんな夜はありません・・・。
右はダイニングの照明。取っ手が付いているのが分かると思いますが、この照明を引っ張って下におろすこともできます。と言っても、掃除するときくらいですが。

そして、我が家で一番のお気に入りがコレ。
111120150041_DSC_5361.jpg 111120150102_DSC_5362.jpg
玄関ホールの照明。このガラスの照明。これには、長~いいきさつがあるんです。

sozai-inu.gif

7年前に母とイタリアのベニスを旅行した際、家の購入記念になるものを買ってくれると母。たまたまベネチアンガラスで有名なムラノ島へ行ったので、そこで照明を探したのですが、ないんです・・・。

見つからないままホテルに帰る時間になってしまったので、トイレに寄ったら・・・。トイレ横にある物置小屋で、素敵な照明を発見!鳥肌が立ちました。コレ!このシンプルなのが欲しかった!

トイレもさっさと済まし、すぐにおじちゃんを呼んで、コレが欲しいんだけど、と伝えたら。

「え?コレですか?あの、コレ、シャンデリアの一部なんですよ。コレ単品では売っていないんですよ。」

との返事。

「どう~~しても、これがいいんです。はるばる日本から母がやってきて、家を購入した記念に、素敵なベネチアンガラスの照明を買ってくれるといってくれたんです。だから、ど~してもコレが欲しいんです!無理ですか・・・?こんなに素敵な照明があったらなぁ・・・。」

と必死に訴えたら、さすがイタリア人。

「そう言ってくれるとうれしいですね~。じゃ、いいですよ。売りましょう。
でも、これはもう、購入者がいますので、これを持って帰ってもらうことはできません。今から製作して、イギリスのお家まで配送します。ちゃんと、イギリスで使用できるようにしておきますね。ただし、3カ月ほどかかりますけど、いいですか?」
とおじちゃん。

「もちろん、もちろん。グラッツェ!」

(ちなみに、コレはシャンデリアの一部なので、おじちゃんも一体いくらで販売していいのか困っていましたが、すごく良心的なお値段でしたよ。)

イギリスへ帰ってから、このことを忘れかけていた頃に、ちゃんと届いたんですよ~。それも2カ月で。
箱を開けて、この照明を見た時は、感動でした。今でもこの照明を見ると、うれしくって、顔がほころびます。自分の本当にお気に入りのものをそばに置いておくって、こんなにもうれしいことなんですね。引っ越すことがあっても、この照明だけは一緒に持っていきます!運命の出合いですもの。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 家のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<雪です | top | 葉加瀬太郎 チャリティーコンサート>>


comment

素敵なストーリーです^^

ガラスの照明の、素敵なエピソード。こういうストーリーがあるものには、愛着も本当に一入になりますよね。
私も、インテリアだったりお料理の道具だったり、いろいろ欲しいものはあるのですが、最近はhaykichiさんのお考えと同様に、「これぞ!」というものが見つかるまで根気よく待とうと思うようになりました。
出会いのプロセスを楽しみながら、じっくり、愛着の持てる空間・居場所作りをしていきたいです。・・・一生かけて作り上げていく感じなんでしょうねぇ(笑)。
  1. 2012/02/02(Thu) 08:39:03 |
  2. URL |
  3. ひろこねこ #-
  4. [ 編集 ]

すてき!

これだ!と思えるものに出会った時の、
あの体に走る衝撃というか、ビビビっと
くる感じって、なんなんでしょう?(笑)

このガラスの照明は、玄関にあるのですね・・。
ガラスから漏れる、やさしい灯りは、
家に帰ってきた安心感や、これから過ごす
夜の時間を、豊かなものに変えてくれそうですね。
  1. 2012/02/02(Thu) 09:08:23 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

ああ、素敵なムラーノのガラス!

私も気に入ったものが見つかるまで待ちたい、と思うほうです。
でも夫はそうではないし、どうも根本的に趣味が違う(苦笑)

日本で住んでいたマンションは、必要になるたびに「これでいいやん」と押し切られて買ったちぐはぐな家具に囲まれて、なんだか落ち着かない気分でした。
実はなんでそんな気分になるのかわからなかったのですが、今日の記事を読んで、よぉーくわかりました。
  1. 2012/02/02(Thu) 22:05:31 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

haykichさんの気に入ったものが見つかるまで待ちたい・・・というお気持ち凄く分かります。
私も結構欲しいものをじっくり探す方なので・・
シンプルって最高に素敵ですね。
  1. 2012/02/02(Thu) 23:43:35 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

わぁ~玄関ホールの照明、とってもとっても素敵☆
私も一目ボレしちゃいました♡
そして、玄関ホールの照明にまつわるお話も、いいお話ですね^^

いい物との出会いは人生に彩りを与えてくれますし、その物にまつわる出来事、お話は、
人生に喜びを加えてくれるように感じます。
そんないい物、人との出会い、大切にしたいですし、できるものなら、そんなものを呼び込みたいなぁ
とも感じる私です。


…少しずつお気に入りのものを揃えていかれるスタンス、私も全く一緒で、
思わず嬉しいクスッをしちゃいました。
我が家もお気に入りのものと出会い待ちのものがいろいろあります。
結婚した時、私と彼がそれぞれ持ち寄った一人暮らし時代の物もまだあって、
家の中はちょっぴりチグハグ。
でも、思い出もあったりして。
とは言いつつ、随分年代物だったりもするので、少しずつ家具を買い替える計画も進行中です。
さて、何カ年計画となりますかしら^^;
  1. 2012/02/03(Fri) 01:13:01 |
  2. URL |
  3. さら #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵なストーリーです^^

ひろこねこさん。

モノを購入するときの、こういうエピソードって、ずっと忘れません。
これぞ!というものが見つかるまでが本当に長く、時々、もういい!って思って
しまうことも・・・。もちろん妥協することも出てきますが、それでも
ひろこねこさん同様「 出会いのプロセスを楽しみながら、じっくり、愛着の持てる
空間・居場所作りをしていきたいです。」
と私も思います。
> ・・・一生かけて作り上げていく感じなんでしょうねぇ(笑)。
気が付いたらおばあちゃんになっていた~なんてあるかも。お互い、ブログで
「こんなの見つけたよ~」って報告していたりして(笑)。
  1. 2012/02/03(Fri) 04:40:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: すてき!

かのんさん。

かのんさんも本当に好きなものを厳選されていますよね。
ブログ見ながら「わかる~」といつも頷いてしまいます。
好きなものに出合った時の衝撃、本当に何なんでしょうね?

ガラスの照明。こんなに光が柔らかくなるなんて
思ってもいなかったのです。毎晩、この照明を見るたびに
感じる喜び、きっとかのんさんもわかっていただけると思います。
  1. 2012/02/03(Fri) 04:48:05 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Chunさん。

夫婦で趣味が違うというのは痛いですよね~。我が家も全く趣味が違って
いて、うぅ、と思うことが度々あるのです(苦笑)。

> 実はなんでそんな気分になるのかわからなかったのですが、今日の記事を読んで、よぉーくわかりました。
よかったです、理由が分かって。
私、気分が悪い時ほど部屋の整頓をしたがるのです。やはり気分が落ち着く、
ということが精神的にも一番大切な気がします。
新しいお家では、気分よく過ごせるといいですね・・・。
  1. 2012/02/03(Fri) 04:55:37 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

わんわんちさん。

> 私も結構欲しいものをじっくり探す方なので・・
よ~~くわかります。わんわんちさんの生活をブログで垣間見ていると
本当にそう思います。わんわんちさんのすごいのは、取り入れたものを
自分の生活にしっくりと馴染ませてしまうところ(重箱の記事のときに
感動しましたよ~)。
そしてお互い待ってよかったものが共通してありますよね~。
りょうくんにヘイミッシュ。出会いですね。
  1. 2012/02/03(Fri) 04:58:27 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さらさん。

この照明の話、旦那も一部知らなかったらしい(笑)。とてもいい思い出です。


> いい物との出会いは人生に彩りを与えてくれますし、その物にまつわる出来事、お話は、
> 人生に喜びを加えてくれるように感じます。
> そんないい物、人との出会い、大切にしたいですし、できるものなら、そんなものを呼び込みたいなぁ
> とも感じる私です。
本当です。まさにさらさんのおっしゃる通りです。
モノだけでなく人との出会いもつくづくそう思います。

> でも、思い出もあったりして。
なかなか手放せないんですよね、そういった思い出のモノって。私もそういう
モノ、たくさんあります。だから私の部屋ってごっちゃごちゃ(笑)。

> 少しずつ家具を買い替える計画も進行中です。
> さて、何カ年計画となりますかしら^^;
進行状況をブログでまた紹介してくださいね~。
  1. 2012/02/03(Fri) 05:32:06 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう!

やっとお気に入りがみつかったのね、よかったね~♪IKEAはなかなかあなどれない。我が家にもいっぱいあります(笑)
そういえばたしかドイツ旅行の時にも照明探していたのを思い出しました。これはどうかな?と思うものがあった時、rokisukeさんに相談の電話していたよね。フフフ♪
ムラーノの話もよく覚えてます!嬉しそうに話すhaykichiさんの顔が懐かしいです。これは本当に素敵だよね、しかしそのシャンデリアの全体像ってどんななんだろ?すごく大きいね、きっと。
  1. 2012/02/04(Sat) 16:32:34 |
  2. URL |
  3. ぴっち #-
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとう!

ぴっちさん。

覚えていてくれたのね~。ドイツで見たあの照明は今でも忘れられないくらい、
心にしっかりと焼き付いています。ホントは木のあの照明が欲しいんだけど、
我が家では重すぎるのよね。

> しかしそのシャンデリアの全体像ってどんななんだろ?すごく大きいね、きっと。
そう。私も一体、この照明がシャンデリアの一部って何?と思ったの。
他の部分も見せてくれたんだけど、我が家のこの照明は端っこのほうにある
その他大勢のひとつでした(笑)。一体、このシャンデリアってどこにつけられ
るんだろうね~。どこか有名なホールかも。そうしたら、そことおそろい(笑)?
  1. 2012/02/05(Sun) 04:30:44 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

ガラスのシェード、素敵です。
小ぶりでもガラスって存在感ありますよね。
照明って、住んでいる人の主張だと思うんですよ。
間取りや家具にこだわるだけじゃなく、照明にもこだわっている人って、
暮らしにちゃんと主張を持っている人なんだと思います。
だから私も照明は妥協したくなくて、
今の家に引っ越すときに夏用と冬用を買ったものもあるくらいで…。
ファン付きの照明も欲しかったのですが、
元々付いていて変えられない照明もあったので、
それは叶いませんでした。
  1. 2012/02/06(Mon) 23:15:12 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

夏用と冬用の照明を購入ってすごいですね!
でも、確かに照明が変わると、部屋の雰囲気から色から
変わりますものね。

> 照明って、住んでいる人の主張だと思うんですよ。
今までは違ったのですが、初めて自分の家を購入したということ、
そして年齢を重ねてきたということで、一つずつ、こだわるように
なってきています。

ecruさんのお家の照明も、紹介してください!
  1. 2012/02/07(Tue) 04:54:29 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/332-cc0d193f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

