「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 柚子のパウンドケーキ

:: 2012/02/07(Tue) ::

日本に一時帰国した際、ヘイミッシュそっくりのりょうくんの飼い主わんわんちさんが、お手製の柚子のジャムや甘露煮を3種類、送ってくださいました。(作り方はこちら。)

120107203421_D75_0802_20120205043142.jpg

最近は、このおいしい甘露煮を使って、パウンドケーキを焼くのが週末の楽しみになっています。

柚子の香りと何とも言えないさわやかな味。カロリーがかなり高いと分かっていても、ついつい、食べ過ぎてしまいます。
120128182213_D75_1337.jpg

120128195652_D75_1341_20120205043141.jpg 120128195904_D75_1344_20120205043141.jpg

実は、パウンドケーキ、どうしても膨らまないのです。今まで5回作って、膨らんだのは、これ1回のみ。いつも使用するパウンドケーキ型が大きすぎるのかわからないのですが、小さな型を使用したこの時のものは膨らんだのです。何か、コツがあるのでしょうか。どなたか、教えてくださ~い!

120203213125_D75_1501.jpg
これが大きいパウンドケーキ型です。


ちなみに・・・
わんわんちさん、お味噌やハンドクリームなども手作りされるのですが、我が家が一番お世話になっているのが、これ!

120107200820_D75_0768.jpg 120107200939_D75_0770.jpg 120107201022_D75_0771.jpg

ヘイミッシュの首輪!今まで使用していた (一番左) モノが少しくたびれてきたので、今回、新しいものを二つ作っていただきました。今は一番右のモノを愛用しています。夏になると真ん中のモノが活躍しそうです。

わんわんちさん、ありがとうございます!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ブログを通じて | top | 雪です>>


comment

haykichi さん きれいに撮ってくれて有り難う。

今日の記事、かなり嬉しい私です。
だってカメラ技術がいいとしか言いようがありませんが、柚子はどれも滴るほどおいしそうだし、haykichi さんお手製のパウンドケーキは喉から手が出ちゃいそう!
あぁ~~食べたいです。

カラーもとっても素敵に撮れてるからショップの商品みたいに見えますよ。
haykichi さん、こんな素敵に写真を撮ってくれてありがとう。
又、お楽しみにしていてね。。。」
  1. 2012/02/07(Tue) 23:30:26 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: haykichi さん きれいに撮ってくれて有り難う。

わんわんちさん。

カメラの腕というより、やはり実物がいいんです!柚子はそれぞれお味が違って
いて、全ておいしい。甘すぎず、ちょうどいい加減で、何にでも利用できるところが
とてもいいです。

カラーはもちろん、rokisukeが撮ったのですが、いくつかこうして並べると
お店のようですよね。やはり、これはお店を開きましょう、わんわんちさん!
  1. 2012/02/08(Wed) 00:58:49 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

ゆずジャム、甘露煮そしてパウンドケーキどれも美味しそう♪
手作りスイーツやっぱりいいですね~。

東京でもたま~にゆずが山売りしている事があります、
ゆずの香り大好きですがお鍋の薬味くらいしか使わなかったので
買うときは一つ。今度山売り見かけたらチャンスですね、
絶対買ってジャム作ります。
わんわんちさんの作り方も紹介して下さってありがとう。
  1. 2012/02/08(Wed) 12:36:01 |
  2. URL |
  3. marie*0 #q0X3UPlY
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

わぁ。ゆずの香りいいですよね♪
パウンドケーキ、PCに手が伸びてしまいそうです 笑

ベーキングパウダー無しのパウンドだと、
卵の力で膨らむので私は結構しっかりかき混ぜてますよ。
卵が新しい方が膨らみがいい気もするけれど・・
どうなんでしょう!?

この首輪すっごく可愛い。
手作りなんて更に素敵です。世界に一つだけですね。
  1. 2012/02/09(Thu) 01:52:53 |
  2. URL |
  3. hisosari #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

marie*o さん。

イギリスにいると、日本のように甘さ控えめのおいしいスイーツを
買うことができないのです。おいしいものを食べたければ、手作りしかないのです。
私、全くお菓子作りをしたことがなかったのですが、食べたい!という
気持ちって、大きいですよね。
おまけに、こんなおいしい柚子をいただいたので、作りしかない!
ですよね~。

そうか・・・東京だと、柚子は買うんですね。
何せ田舎育ちの私。実家で沢山とれたら、marie*oさんにも
おすそ分けしたいです。

わんわんちさん、メインは犬ブログですが、いろいろと手作りも
されているので、楽しいですよ。
  1. 2012/02/09(Thu) 07:35:30 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hisosariさん。

柚子の香りってどうしてあんなにいいのでしょうね。
トルコにはあるのでしょうか?

卵はかき混ぜずに入れています。その代わり、バターを
ふわふわになるようにがんばっていますが、今度は
卵もふわふわになるくらいがんばって混ぜてみます!

> この首輪すっごく可愛い。
> 手作りなんて更に素敵です。世界に一つだけですね。
そうなんです。自分で好きな色を伝え、それにあう
チロリテープを選び、作ってもらいます。この首輪に
あうカバンが欲しい!なんて思っています(笑)。
  1. 2012/02/09(Thu) 07:38:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/335-d01b0f32
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

