「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 心に残った言葉

:: 2012/02/15(Wed) ::

ヘイミッシュのお誕生日にはいろいろとプレゼントやお言葉をいただけ、嬉しい限りです。ありうがとうございます。また、改めて誕生日の様子を紹介させていただきます。

sozai-line3.gifsozai-line3.gif


今日は短いですが、大学院のトラウマコースで心に残った言葉を紹介します。

I like who I am now and I'm doing things I never would have thought I was capable of.

私は今の自分と、以前だったらできないと思っていたことをしている私のことが好き。


この一文を先生がわかりやすく説明してくださいました。

「過去を消せるとしたら、今の自分はいない。」

これは、トラウマ (心的外傷) を受け、その後、PTSD (心的外傷後ストレス症候群) に陥った人が、そこから回復した後の様子を表現した言葉です。光はある。人は回復力がある。人は自分を受け入れていかなければいけない。

トラウマ云々に関係なく、ありのままの自分を受け入れることって大切なことだと思います。そして、自分を受け入れたら、自分を褒めてみよう。自分のことを好きと言ってみよう。何だか、いつもと同じ生活が少しだけ変わってきます。

20101011_DSC_0687.jpg
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 大学院
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<Bronica で撮った写真 1月分 | top | バレンタインズ・デー=ヘイミッシュの誕生日!>>


comment

「過去を消せるとしたら、今の自分はいない。」

素敵な言葉ですね。
今の自分は、過去の積み重ね。
ありのままを受け入れるって、とても潔い生き方だと思います。
自分に責任を持つって言うのかな、
自分から逃げない、そういう生き方をしたいです。
難しいけど。
  1. 2012/02/15(Wed) 06:44:12 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら、ヘイミッシュ君、お誕生日おめでとうございました。
元気が一番!ですね。(^◇^)

友人が住む沖縄に、年に1回、訪れています。
昔は、帰りたくないし、沖縄に住みたくてしょうがなかった。

今思えばそれは、
沖縄が好きだから・・(もちろん、それもありますが)
ではなく、自分のことが嫌いで、逃げ出したかったんです。

違う場所で、違う生活をしたら、違う自分になれるのではないかと。

今いるところで、頑張ってみよう!と
思えるようになってからは、気持ちが随分と
楽になりました。

そこにたどり着くまで、無駄な時間を
過ごしたな、と思わないでもありませんが、
それがあったからこそ、今があると思っています。
  1. 2012/02/15(Wed) 07:41:45 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

潔いし、気持ちのいい生き方だと思います。
どうしても昔のことをぐちぐち考えてしまうこともあるし、
過去を受け入れることって難しいですよね。

以前、ecruさんがコメントに
「もしもあのとき」ということは考えない、と書いてくださり、
すごく気持ちがいい人だなぁ、と感じました。
そこに行くまでには多くの紆余曲折を経て得た言葉なんだろうと
思いました。
自分から逃げないように、一生懸命生きたいです。でも、今は
論文から逃げたい~と思ってしまっていますが(苦笑)。
  1. 2012/02/16(Thu) 01:11:55 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かのんさん。

ありがとうございます!元気いっぱいのヘイミッシュ、さらに磨きが
かかりそうです。


> 違う場所で、違う生活をしたら、違う自分になれるのではないかと。
わかります。私も何度もそんな思いを抱きました。でも、実際、
どこに行っても同じなんだろうな、とある日、ふと気がついたのです。
すると、
> 今いるところで、頑張ってみよう!と
> 思えるようになってからは、気持ちが随分と
> 楽になりました。
まさにそうなんです。それから余裕も出てきた気がします。

> そこにたどり着くまで、無駄な時間を
> 過ごしたな、と思わないでもありませんが、
> それがあったからこそ、今があると思っています。
そう。きっとそう。無駄だったかもしれないけれど、
その時に体験しなければ、またどこかで同じ思いを抱き、
同じことを繰り返すんじゃないかと思います。

今いる自分を受け入れること、大切なことですよね、難しいですが。
  1. 2012/02/16(Thu) 01:20:43 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

深い言葉ですね。

過去を消したいなんて誰しもが思うこと。
あの時違う道を選んでいたら・・なんて事もやっぱり
考えてしまう。

何事も、否定したり、無いものを探すのは簡単です。
今あるものが自分なのですからそれを認めていかなければ
結局、どの道を選んでも同じなのですよね。

なんだか今回のテーマはとても心に沁みました。
思い当たるところがあるからかな 笑



  1. 2012/02/16(Thu) 22:20:07 |
  2. URL |
  3. hisosari #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hisosariさん。

若いころにはわからなかった言葉です。
いろんな辛いことも苦しいことも悲しいことも、そして、うれしいことも
重ねたからわかるかな、と思います。

> 何事も、否定したり、無いものを探すのは簡単です。
> 今あるものが自分なのですからそれを認めていかなければ
> 結局、どの道を選んでも同じなのですよね。
そうなんですよね。目の前にある苦しいものを迂回しても、また
どこかでいつか同じものが形を変えて現れるのでは、と思います。

> なんだか今回のテーマはとても心に沁みました。
> 思い当たるところがあるからかな 笑
おぉ!そうなんですね。またhisosariのブログで綴ってください(笑)。
  1. 2012/02/17(Fri) 00:37:59 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

恥ずかしながら この数年になってやっと
今があるところでしか やり直すことができない
と、思うようになりました。
本当に逃げて逃げてきた自分があったのだと分かりました。
光はある。人は回復力がある。人は自分を受け入れていかなければいけない。
「過去を消せるとしたら、今の自分はいない。」

どれもが深く そして大切で、 欠かせないこと。

コメントをされた皆様の言葉も含めて
身にしみました。


haykichiさんに いつも大切な言葉をたくさんいただきます。
先日は息子へも貴重な助言をいただきありがとうございました。
  1. 2012/02/17(Fri) 16:13:05 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぽけっと87さん。

> 恥ずかしながら この数年になってやっと
> 今があるところでしか やり直すことができない
> と、思うようになりました。
全然恥ずかしいことではないですよ~。きっと、そういう考えも
持たずに人生の幕を閉じる人もたくさんいるのでは、と思います。
そう思うと、数年前にでもそう思えるようになっただけ、得した
気分ですよね。

> コメントをされた皆様の言葉も含めて
> 身にしみました。
さまざまな方の思いや気持ちを伺うだけで、そうなんだ・・・と
私にもかえってくるようです。ありがたいことです。

> haykichiさんに いつも大切な言葉をたくさんいただきます。
> 先日は息子へも貴重な助言をいただきありがとうございました。
私もぽけっとさんからたくさんの思いをきかせていただき、その
全てが自分にとって違う視点でモノを見ることができるきっかけと
なっています。息子さんには差し出がましいと思いつつも、ついつい
生意気なことを言ってしまいました。正直、うらやましいです、息子さんが。
人生の中でも最高に楽しい時期ですよね。勉強に遊びに、社会勉強に
全力を尽くしてほしいと思います。
  1. 2012/02/18(Sat) 08:04:34 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/339-af13bf3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

