「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 父の誕生日:古希

:: 2012/02/18(Sat) ::

今日は父の70歳の誕生日。

私にとって父は、ずっと「尊敬できる」人でした。

子どもの頃、遊んでもらった記憶も、一緒に出かけた記憶もありません。覚えているのは単身赴任をしていた父や、仕事で遅く帰って来た父。
それでも、父のことを尊敬できると思えるのは、仕事に一生懸命な姿を見せてくれていたからだと思います。
仕事柄、ストレスも相当だったと思うのですが、家では一切仕事の愚痴や不満など言わないところも、子どもながらに「弱音を吐かない強い父」と、頼れる要素だったのかもしれません。

仕事で試験を受けないといけない時も、部屋に籠って集中している父の後姿を見ては、勉強するってこういうことなんだ、と感じました。

高校1年生の時に学校で合宿があり、その時に「家の人から手紙を書いてきてもらうこと」という課題がありました。父にお願いをし、一言、書いてもらいました。合宿の最終日、その手紙を読む時間が設けられたのですが、多くの子は便せんに2~3枚に渡っての長い手紙の中、私の手紙は便せんに一枚。それも短い言葉のみ。今でも、その言葉は忘れずに私の心に残っています。

(柔道もやっていたので) 強くたくましい父でしたが、数年前に大病にかかって、筋肉がすっかり落ちてしまいました。その姿を見た時は、やはりショックでした。でも、今は自分でできる範囲で少しずつ体を鍛えているようです。努力の人だな~と感心します。

今日は友人にお祝いをしてもらったようです。先程、電話で話した時には、私がおめでとう~とお祝いをするはずだったのに、逆に「体に気をつけなさい」と言われてしまいました (笑)。父にとって私はいつまでも小さい子なのかしら?離れていても私たち夫婦のことを気遣ってくれる父。ありがたいです。この年になると、やはり親っていいな、と思えます。

お誕生日おめでとう、お父さん。
20101011_DSC_0679.jpg

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<「ヘイミッシュ」という名前の由来 | top | Bronica で撮った写真 1月分>>


comment

おじさんのお誕生日だったんだね、おめでとうございます♪

屈強な体に芯が通ったものを感じる、でもその中に優しさも感じさせてくれる、
そんなおじさんですよね。

おじさんにとって、素敵な70歳となりますように・・・。

  1. 2012/02/19(Sun) 20:55:40 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そらさん。

> 屈強な体に芯が通ったものを感じる、でもその中に優しさも感じさせてくれる、
> そんなおじさんですよね。
そうだね。言葉は少ないし、飾る言葉もない人だけれど、一つ一つの真摯に
向かっている、そんな人かな。そうだよね、ずっと会っていないもんね。

> おじさんにとって、素敵な70歳となりますように・・・。
どうもありがとうございます。父にもそう、伝えておくね。
  1. 2012/02/20(Mon) 05:25:44 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/341-e4dda7ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

