「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 「ヘイミッシュ」という名前の由来

:: 2012/02/21(Tue) ::

11月2日の記事に「ヘイミッシュの名前の由来はまた今度~」と言ったきり、3カ月以上も書かずにいました。その時の記事を抜粋。
sozai-inu.gif

散歩中に出会った人に、この子の名前は?と聞かれ、
「ヘイミッシュ」
と答えると、大抵の人は
「まぁ。スコットランドなのね~」
と一気に顔がほころびます。
この「ヘイミッシュ Hamish」という名前、典型的なスコットランドの名前。英語名ではジェームズ James。日本では太郎さんとか次郎さんとか、そんな感じでしょうか。
そして、
「なぜ、スコットランドの名前?」
とみなさん、不思議がります。そうですよね。見るからに「アジア人」という私たちがスコットランドの名前をつけるなんて不思議ですもんね。
ちゃんと、理由があるのです、ヘイミッシュと名付けた理由。・・・それはまた今度。

sozai-inu.gif

ということで、さて、なぜヘイミッシュか。

今の家に引っ越してくる前、私たちは貸家に住んでいました。その大家さんがとてもいい人で、本当は犬禁止の家だったのに、ゴールデンだったら飼ってもいいよ、と言ってくださったのです。理由を聞いてみたら、自分たちもゴールデンを飼っているからだそうで。そのゴールデンの名前はヘイミッシュ。おっとりしたとてもいい子でした。

ロッキー亡き後、犬を飼おうと決めてから、いろいろなサイトで犬探しをしました。一目見て気に入った犬がいたのですが、その子の名前もヘイミッシュ (←我が家のヘイミッシュのお父さん)。

なので、ヘイミッシュという名前は、わりと身近な名前でした。

さて、ヘイミッシュを初めて見に行く日には、名前を決めて来て、とブリーダーの人に言われていた私たち。さまざまな名前を選びました。学校のスタッフたちも協力してくれ、これでもか!というくらい、たくさん候補があったのですが、「コレ!」というものは一つもありませんでした。

子犬を見に行くという日の前日。焦っていた私たち。でも、決まらない・・・。
ベッドにもぐりこみ、あれにしよう、これにしよう、と言っているうちに眠ってしまいました。そして、夢の中で・・・。

「ぼく ヘイミッシュが すき。」

とロッキーが私の夢に現れて、ぽつりと言ったのです。

「ヘイミッシュ・・・」

翌日、ブリーダーに行き、「ヘイミッシュと名付けたいけれど、(父犬がヘイミッシュなので) どう?」と聞くと、「全く問題なし」と言ってもらえて、こうして、スコットランド名のヘイミッシュになったのです。

つまり、ロッキーがヘイミッシュの名付け親なのです!まさかロッキーが決めてくれるなんて思ってもいなかったのですが、きっとロッキーも家に新しい犬が来るのを心待ちにしていたんでしょうね。でも、一体、どうしてロッキーはヘイミッシュという名前を選んだのか不思議です。大家さんの犬ヘイミッシュと一緒に散歩をしたのが印象深かったのか・・・。(ロッキーは犬嫌いだったので、他の犬と一緒に散歩なんてできなかったのですが、唯一、ロッキーのこと気にしなかった犬がこのヘイミッシュだけ!)


当然、みんなに名前の由来を説明すると、まぁ~、素敵~と、感心されます。そりゃそうですよね、普通、犬が犬の名付け親にはなりませんものね (笑)。ロッキー。ありがとうね。

人に触ってもらうのが大好きだったロッキー。
20081030_DSC_2050.jpg 20080511_DSC_0824.jpg
左) 14歳2カ月。旅立つ少し前のロッキー。
右) 14歳のお誕生日をお祝いしてもらっています。人に触ってもらうとこんな笑顔!

甘えん坊のヘイミッシュ。
120104133047_D75_0673.jpg 120214073932_DSC_6180.jpg
左) 2歳目前の最高の笑顔。右) 「そっちには行きません!」と散歩中見せる頑固な姿。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ヘイミッシュ・ロッキー
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<パンケーキの日 | top | 父の誕生日:古希>>


comment

お名前の裏に、そんな素敵なエピソードがあったなんて!
ヘイミッシュって、あまりなじみのない名前だったので、
いつか由来をお聞きしよう、と思っていました。
ロッキーは、きっと今でも、お二人とヘイミッシュ君のそばにいることでしょう。

ところで。。。
お父さまのお話し、絆や愛情が溢れていて、
読んでいて、涙が出そうになりました。
まさに、「背中で」haykichiさんを育ててこられたんですね。
親にとっては、子供はいくつになっても子供、ですね(^_-)-☆

長くなりますが、写真!
すごくきれいだし、今のカメラにはない、風合いとか、味わいがありますね。
一番下の、ヘイミッシュ君の写真なんて、コラージュかと思うくらい。
撮ってて楽しいでしょう。
カメラにはまり出したので、余計にお気持ち、わかります。
(長々と、失礼しました。)
  1. 2012/02/21(Tue) 08:23:54 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~★
名前の由来って、面白いですよね☆
各々、ちゃんとしたエピソードがあって、家族の耳に優しい。
ヘイミッシュくん、実は先日逢いに行った友人のご主人と同じ名前。ちょっと複雑。。。
でも、スコットランドやアイルランドの名前って、耳に優しい気がします。

↓、お父様、お元気なのですね☆
言葉少なめでも、愛情って伝わりますよね♡
  1. 2012/02/21(Tue) 18:24:17 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かのんさん。

そうなんですよね~。ヘイミッシュって日本じゃ、多分、皆無なんじゃ
ないかと思います。
> ロッキーは、きっと今でも、お二人とヘイミッシュ君のそばにいることでしょう。
そう思うこともしばしばありますね。主人の守護神になる!と宣言していた
犬なので、きっと、いつも見守っていてくれるんじゃないかな、と思います。


> ところで。。。
> お父さまのお話し、絆や愛情が溢れていて、
> 読んでいて、涙が出そうになりました。
> まさに、「背中で」haykichiさんを育ててこられたんですね。
> 親にとっては、子供はいくつになっても子供、ですね(^_-)-☆
今の方がより父が近くにかんじるようになっています。大人になって
同じ高さでさまざまなことを話すことができるようになってきたから
なのかわかりませんが、会える限り、話ができる限り、その一瞬を
大切にしたいと思っています。


> 長くなりますが、写真!
> すごくきれいだし、今のカメラにはない、風合いとか、味わいがありますね。
> 一番下の、ヘイミッシュ君の写真なんて、コラージュかと思うくらい。
> 撮ってて楽しいでしょう。
> カメラにはまり出したので、余計にお気持ち、わかります。
ありがとうございます!かのんさんの写真も、いつも素敵ですよね。
構図もいいなぁって勉強させていただいています。
カメラって奥が深いですものね。今欲しいのがシグマのデジカメ。
デジタルでありながら、フィルムのような風合いなんです。

> (長々と、失礼しました。)
いえいえ。こうしていろんなことを話すことができるのって、
ホント、楽しいです!いつも、ありがとうございます!
  1. 2012/02/22(Wed) 06:58:09 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&Jさん。

まさか、ロッキーが名前をつけてくれるなんて、思いもしなかったので
これもいい思い出となりますね。

> ヘイミッシュくん、実は先日逢いに行った友人のご主人と同じ名前。ちょっと複雑。。。
私の近所の人、ヘイミッシュのことが大好きなんです。先日、散歩していたら、
「こっち来て!」と言われ、行ってみると、男の子がいました。
「この子、私の甥なんだけど、ヘイミッシュというのよ。ほら、ヘイミッシュ、
犬のヘイミッシュに挨拶は?」
その子、複雑な顔していました・・・。

> ↓、お父様、お元気なのですね☆
> 言葉少なめでも、愛情って伝わりますよね♡
ありがたいことに、大病を克服してくれたので、元気でいてくれることが本当に
うれしいです。愛情に言葉って関係ないと感じます。でも、言葉があると
なおうれしいですが(笑)。
  1. 2012/02/22(Wed) 07:02:47 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆

ヘイミッシュ君って名前とても親しみやすくてしかも印象的
一度聞いたら忘れられない名前ですね。
日本の太郎君なんですね。

命名のエピソードも正に夢のよう♪
先代犬(正しい表現かわかりませんが)に命名してもらえる犬なんて
ほかにはいないのではないかしら?
ヘイミッシュ君は幸せな犬ですね。

bronicaの写真素敵です。
そしてとても素敵な所にお住まいなんですね、
近所に運河があって羊もいるなんて!憧れます。
また写真愉しみにしています。
  1. 2012/02/22(Wed) 23:37:19 |
  2. URL |
  3. marie*0 #q0X3UPlY
  4. [ 編集 ]

実はですね、マックの父もマックなんですよ。子犬を見に行って、うちのかみさんがマックに決めたんですけど、父親の名前を聞いた瞬間にマックイーン好きの私には名前は決まったようなものでした。家族とブリーダーさんの許しを得て「マック」誕生。子犬の命名・・どこの家にもストーリーはあるのでしょうね。
  1. 2012/02/23(Thu) 01:09:21 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

marie*oさん。

> ヘイミッシュ君って名前とても親しみやすくてしかも印象的
> 一度聞いたら忘れられない名前ですね。
こう言っていただけてうれしいです。我が家の母、あまりにも珍しい名前なので、
しばらくは覚えられなかったのです。

> 命名のエピソードも正に夢のよう♪
> 先代犬(正しい表現かわかりませんが)に命名してもらえる犬なんて
> ほかにはいないのではないかしら?
> ヘイミッシュ君は幸せな犬ですね。
そうなんです!私も主人もそう思っています。ロッキーに感謝ですね。

> bronicaの写真素敵です。
> そしてとても素敵な所にお住まいなんですね、
> 近所に運河があって羊もいるなんて!憧れます。
> また写真愉しみにしています。
ありがとうございます。写真を褒めていただけると、すごくうれしい。
一枚一枚時間をかけて大切に撮っているので、私の作品となっています(笑)。
環境は本当にいいんです、ココ。家の近くにも森があって散歩にも困らないし、
ロンドンまで電車で30分というとても便利な場所なんです。
  1. 2012/02/23(Thu) 08:30:31 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sakamotoさん。

なんという奇遇!お互いに親と名前が一緒なんですね!びっくりです。
そして、お互いいいブリーダーさんでよかったですよね。
こういう思い入れが犬との関係を深いものにしていくんでしょうね。
他の方のお話も聞いてみたくなりました。

> マックイーン好きの私
マックイーンって俳優の?それとも車の?それともデザイナー・・・?
  1. 2012/02/23(Thu) 08:34:41 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

haykichiさん
俳優のスティーブ マックイーンです。
好きなんですよ。
  1. 2012/02/23(Thu) 23:31:06 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sakamotoさん。

そうですよね。大脱走のスティーブマックイーンですよね。
父が大脱走や荒野の七人などをよく観ていたので、多分、父も
スティーブマックイーンのファンかもしれないです。しぶいですよね。
  1. 2012/02/24(Fri) 04:50:44 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/342-caf95551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

