「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 やった~。トラウマの課題

:: 2012/02/25(Sat) ::

昨年10月から始めたトラウマのコース。12月20日のブログでも、どんなタイトルで課題を書いているかを紹介しましたが、今日、その結果が戻ってきました。結果は・・
じゃ~ん。

68点!

やった~!・・・多分、これを読んでくださる多くの人は「え?68点で?」と思われるかもしれませんが、私が通っている大学院の課題の点数の付け方がおもしろいのです。
2年前、初めて課題の結果が戻ってきた点数 (73点) を見て、え?と思ったのですが、点数は 5 点刻みでつけられ、

98 93 88 83 78 73点までが Distinction という成績。日本で言う A または 優。
68 63点が Merit と言い、日本では B または 良。
58 53 48 43 点が Pass で、日本では C または 可 に相当。
38点以下が Fail、つまり不可になるのです。
(点数が偏差値ということなのかな?)

ということは、私は B+ で通ったということです!わ~い。

カウンセラーではない私にとって、専門外の内容のコース。課題はとにかく合格すればいい、と思っていたので、予想以上にいい点数をいただけてうれしいです。

さて、その課題の内容。コメントでどんな内容か興味がある、とおっしゃってくださった方が多く、一応、先生にも支持していただける内容ということなので、次回、ゆっくりと紹介したいと思います。

今日は、やった~の報告でした。
これで、修士論文も前向きに取り組めそうです!(←まだ終わってなかったの?という声が聞こえてきそうですが・・。実は、1月末までに3分の1位書いたのですが、それがどうにも納得できず、全部書き直し。2月に入り、もう一度最初から書き始めて、只今、半分終わったところ。残り半分をあと2週間で仕上げ、知人にチェックをしてもらう予定なのです。先はまだまだ長いのです・・・。ふぅ。)

120217143733_D75_2003.jpg
春の訪れを告げるネコヤナギ。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 大学院
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<「日本文化が子どものトラウマにどのように影響するのか」 | top | パンケーキの日>>


comment

haykichiさん、こんばんは^^*
少しお久しぶりです。
携帯からhaykichiさんのblogを拝見させていただきながら、お話したいなぁと感じるまま、
時間が経ってしまいました。

トラウマの課題、おめでとうございます!
課題をやり遂げた達成感、そして充実感や満足感の得られる評価、心よりおめでとうございます。
どんな内容なのか、ものすごく興味あります^^
ぜひ、お話いただけること、楽しみにしています。
そして、修士論文も^^

少し時間が経ってしまったのですが…
ヘイミッシュのお誕生日、おめでとうございます。
ヘイミッシュの豊かな表情がすごく好きで、その表情にhaykichiさんご夫婦の愛情をすごく感じて、
いつも楽しみに写真を拝見しています
(実は息子も大好きで、よく、しゃちんみせてください、と言います^^)。
ヘイミッシュの名前の由来もずっとどういう由来かしら、と心にありました。
ロッキーとヘイミッシュ、素敵ですね☆

そして、お父様のお誕生日、心からおめでとうございます。
haykichiさんを育てられたお父様、きっと深く素晴らしい方なんだろうと想像しています。
haykichiさんのお父様への思いを拝見しながら、いつの間にか、私自身の父への思い、
そして父の姿とだぶらせている私がいました。
そして、お父様からのお手紙。
なんだか胸が熱くなりました。
お父様から、どんな言葉が、どんな想いが綴られていたのかしら…。

私の住む街は、春まではまだ遠く、冷たい空気。
haykichiさんも、お元気で。
  1. 2012/02/25(Sat) 23:03:33 |
  2. URL |
  3. さら #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

さらさん。

こんにちは。お身体のほうはいかがですか?

> トラウマの課題、おめでとうございます!
どうもありがとうございます。課題を書いている間は、もういや~って何回も
何回も思うのですが、やり遂げた時は、やはりうれしいですね。今の修士論文も
心底泣けてきそうなほど辛いのですが、その分、終わった時には今まで以上の
達成感を感じることができるだろうと思うと、がんばれそうです。

> ヘイミッシュのお誕生日、おめでとうございます。
こちらもありがとうございます。息子さんまでヘイミッシュの写真を見てくださって
いるなんて、嬉しい限りです。ちゃんと、「みせてください」とお願いするところ、
さすがさらさんのお子さんだな、と感心しました。・・・というより、さらさんの
躾ですね。

父はやはり特別な人です。仕事や勉強に対する取り組み方は、父から学ぶ部分が
かなりあります。自分はそこまでできるのか、と言ったらわかりませんが、一人の
人間として父を尊敬できることは、私にとってうれしいことです。
さらさんのお父様もお話を聞く限り、素敵な方ですよね。心が温かいくて強い。
優しいだけではなく人間の強さを持ち合わせている方だと、感じました。きっと
そのままさらさんにその人間性が受け継がれているんだろうな、と思います。

そう言えば・・・以前、メールを差し上げたのですが、無事に届いたでしょうか?

少しずつ春の足音が聞こえてきていますが、さらさんの住んでみえる町はまだ
寒いんですね。しばらく生活が変化して、慣れるまでに大変だと思いますが、
くれぐれもご自愛くださいね。
  1. 2012/02/26(Sun) 03:49:23 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/26(Sun) 10:32:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

鍵コメさん。

またこちらから鍵コメさんのブログにお邪魔します。
  1. 2012/02/26(Sun) 18:54:44 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~★
トラウマについての課題のエッセイ(?)B+なんて、すごいですよ!おめでとうございま~~す!!\(^O^)/
やはり帰国時も福島に現状を見に行ったり、真剣に取り組んでいることが、書いている内容にも反映していたのですよね!
先日のTEPCOの放射能漏れについての番組、ご覧になりましたか? 思わず、両手がグーになってしまいました。。。あの番組は日本で流れているのでしょうか?

↓パンケーキ、うっかりしてしまったんです。。。子供達が同居しなくなると、てきめん。。。夫はがっかりしてました。。。(¨;)
  1. 2012/02/27(Mon) 05:33:26 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&J さん。

こんばんは。
早速、ありがとうございます。自分でも驚いています。
内容自体は、津波の被害に遭った子どもたちの様子ではないのですが、
確かに書いていて、なるほど、と勉強になり、楽しかったです。

> 先日のTEPCOの放射能漏れについての番組、ご覧になりましたか?
残念ながら、我が家、テレビがないんです。いつ放送されたものか、もし覚えて
いらしたら、教えてください。You Tube で探してみます。

パンケーキ、やはり全国的に食べるものなんですね。さすがご主人、がっかり
されるところなんて、イギリス人ですよね。
  1. 2012/02/27(Mon) 06:34:59 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/02/27(Mon) 08:19:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは~★
うっかりしてました、haykichiさんちは、TVは観ないのでしたね。

BBC iPyaer でまだ観られそうです。
This World 「Inside the Meltdown」です。
  1. 2012/02/27(Mon) 20:44:39 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん

鍵コメさん。

お越しくださりありがとうございます。

私の実家にも数年前まで豆柴のメスがいたんです。偶然ですね。
また鍵コメさんの愛犬を紹介してくださいね。
リンクの件、もちろんどうぞ!
また遊びにいらしてください。
  1. 2012/02/28(Tue) 07:35:42 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&Jさん。

わざわざありがとうございます!
週末にでも観てみます!
  1. 2012/02/28(Tue) 07:36:39 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/344-f01b9227
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

