「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 お雛様

:: 2012/03/01(Thu) ::

もうすぐひな祭りですね。
毎年、我が家でも自分のお雛様を飾っているのですが、去年・今年はヘイミッシュがまだ落ち着いていないため、飾ることを断念。

でも、やはり季節を感じたいので、こんな小さなお雛様を出しました。
120228193627_D75_2283.jpg
ウサギ雛。これは、10年以上前に購入したものなのですが、毎年、ピアノの上やげた箱の上など、ちょっとしたところに飾っています。すごくお気に入りのお雛様。

でもね、今年は新しいお雛様も仲間入りなんです!!
母が私の誕生日が近いから、と誕生日のプレゼントに贈ってくれたもの。

120228153434_D75_2270.jpg
ん?なに?

120228195421_D75_2301.jpg
パズル?

120228195729_D75_2304.jpg
一個一個組み立てていくと・・・

120228223641_D75_2310.jpg
ウサギのお雛様のできあがり!
後ろの「まる」も満月のようで、何ともいえない風情があります。

sozai

もともと、おひなさまは、平安時代は「ひいなあそび」として子どもの遊び道具であったのです。このお雛様も、ぜひ手に取って遊んでほしい、と作者の小黒三郎さんもおっしゃっています。
ちっちゃなちっちゃなかわいいお雛様。
お母さん、ありがとう。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<Children of the Tsunami | top | クロッカス、その後>>


comment

可愛らしい★

どちらもとっても可愛らしいお雛様。お母様からのプレゼントというお雛様も、とっても素敵です!本当に、「まる」が満月のようで、ウサギのお雛様にぴったりですね。
私も、ちょこっと飾るような小さなお雛様が欲しいと思っているのです。素敵な出会いがあるといいなぁ~。
  1. 2012/03/01(Thu) 09:52:27 |
  2. URL |
  3. ひろこねこ #-
  4. [ 編集 ]

素敵ですね♪

haykichiさん、こんにちは^^

ちょうど私もお雛様の記事を書き終えたばかりなので、haykichiさんの記事タイトルにもお雛様の文字があり嬉しくなりました。

どちらもとってもかわいくて、素敵なお雛さまですね♪
わたしも玄関用に小さなお雛様がほしいなぁって、
毎年思いながら、なかなか気に入ったものが見つけられずにいます。

組み木のお雛さまもすごく素敵で、大きなまん丸お月様がいいアクセントになっていますね。
お母様のセンスもすばらしい!!
  1. 2012/03/01(Thu) 13:38:28 |
  2. URL |
  3. ekomama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちはー☆うさぎのお雛様、どちらもとっても可愛いですねー♪♪ 私もここイギリスにはあえて7段飾りのお雛様を日本から持ってきたかったなーと思ったのですが、まあ、そんなスペースもなく・・・って感じなので、こんな可愛いお雛様だったらスペースも取らないしいいですよねー。
ちなみに、haykichiさんも3月生まれですか??
実は私は3月生まれなので、もしhaykichiさんが3月生まれなら、ワンちゃん同士も同じ2月生まれ、私達も同じ月生まれってことですねー。だから何だと言われたらあれですが・・・(笑)なんとなく共通点があってうれしいなってことで。(笑)
  1. 2012/03/02(Fri) 02:49:27 |
  2. URL |
  3. Pochidora #8jupL8OY
  4. [ 編集 ]

Re: 可愛らしい★

ひろこねこさん。

この「まる」を見た時に、私のブログにぴったり!と嬉しくなりました。
なぜか、和のウサギが好きなんです、私。特にウサギが好きなわけでは
ないんですが、和のウサギって何ともいえず、かわいい。
こういうのって、出会いですね。一目見て、コレ!と思えるものって
なかなかないですものね。
ひろこねこさんにも素敵なお雛様がひょっこりと訪れてくれるといいですね。
  1. 2012/03/02(Fri) 05:11:24 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵ですね♪

ekomamaさん。

こんにちは。ekomamaさんのブログで「お雛さま巡り」とあり、どこかへ
お出かけされたのかと思っていましたが、こういうことだったんですね~。

おっしゃる通り、その人その人にお雛様への思いがあり、なんとなくその人の
人柄が伝わってくるような気がします。私もみなさんのお雛様を覗きに行くのを
楽しんでいますよ~。

> 組み木のお雛さまもすごく素敵で、大きなまん丸お月様がいいアクセントになっていますね。
> お母様のセンスもすばらしい!!
ありがとうございます。「まる」は私のブログにぴったり~とうれしくなりました。
いくつになっても母に甘えっぱなしの私です。
  1. 2012/03/02(Fri) 05:16:25 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pochidoraさん。

ありがとうございます!
私は、一時帰国のたびに、少しずつお雛様を持ってきました。7段のうち、5段まで
持ってきましたが、やはり場所の関係上、それ以上は無理でしたね~。それでも
毎年、お雛様とお内裏様は飾っていたのですが、今年はヘイミッシュがいるので、
それも断念・・・。
でも、この小さなお雛様なら問題なし!お勧めですよ~。

あら、Pochidoraさんも3月生まれなんですね。ちなみに私は22日です。
何だか共通点があるってうれしいですね~。お互い、おめでとう~ですね!
  1. 2012/03/02(Fri) 05:20:21 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
今日は桃の節句ですね。

haykichiさんのブログいつも楽しみにしています^^

どちらも可愛いおひな様ですね~♪♪
お母様のプレゼントだというおひな様とっても素敵です!
このおひな様は「まる」の中にすべてまぁるく収まるんですか?

小黒三郎さんの作品はわたしも好きで 五月人形を
数年前から狙っているのですが.....お値段が^^;
でも木でこのクオリティとデザイン製があるものには
なかなか出合えませんよね。。。そんな折 haykichiさんが
紹介されていらしたので やっぱりいいなぁ~と見ております^^
  1. 2012/03/03(Sat) 08:24:33 |
  2. URL |
  3. makiko(ima*koco*) #K9Etiidg
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

makikoさん。

このお雛様、全て○の中に収まるんです。ただ、ぼんぼりのポールの部分だけは
○の中ではないのですが、これもちゃんとこの木枠にうまく収納されるのです。

木のぬくもりが好きなので、このお雛様、ついつい触っちゃうんですよ。
五月人形も見ましたが、かわいいですね~。私も欲しくなっちゃいます。
ヘイミッシュ用に購入しようかしら(笑)。
  1. 2012/03/04(Sun) 01:58:26 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/347-8dc6900f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

