「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 イタリアン・ディナー

:: 2012/03/07(Wed) ::

前々回、友人を招待して・・・と書きましたが、今日はその話題。

大抵、ディナーに人を招待するときは、和食かイタリアンになります。前者は私が担当、後者は rokisuke が担当。今回はイタリアンにしたので、rokisuke の担当だったのですが、あるレシピを見て以来、どうしても作ってみたくなった一品があり、それに私がチャレンジすることにしました!

それが、このお料理。

120302205622_D75_2440.jpg
<いわしのガレット>

120302171342_D75_2417.jpg 120302172416_D75_2420.jpg

左:3枚におろした鰯に塩コショウと、強力粉をまぶしてオリーブ油でカリッとなるまで焼きます。
右:鰯の半身を 8cm くらいのまるい型に敷く。その上に、前日に作っておいた
カポナータ (これは rokisuke 作) を詰め、残りの半身をその上に置く。
オリーブオイルとガーリックを混ぜたパン粉をこの鰯の上にのせて、オーブンで焼く。


私が作りたかったのは、実は、その上のトッピング (笑)。細くて茶色いの。これ、何だかわかりますか?リーク (西洋ネギ) を細~く切って、油で揚げたものなんですよ~。これを作りたいがために、この <いわしのガレット> を作ったんです。

味?サイコーにおいしかったです!!というか、味の決め手は鰯の間にあるカポナータと上にまぶすパン粉なので、結局は rokisuke の味付け、ということですね (笑)。

<前菜>
120302191208_D75_2429.jpg 120302193654_D75_2434.jpg
サラダとポークフィレ with ツナソース、
写真を撮り忘れましたがローマ風かき玉スープ
(↑ポークフィレを茹でた時の出汁で作ったもの)

<メイン>
120302205842_D75_2441.jpg 120302210130_D75_2443.jpg
上のいわしのガレットにスカンピとエビのグリル添え&ホタテのグリル。

<デザート>
120302140848_D75_2379.jpg
メリンガ:ナッツたっぷりのクリームをメレンゲで挟んだケーキ

sozai

大学院で勉強を始めて以来、お客さんを招待して食事、という機会がめっきり減りました。でも、こうして久しぶりに友人とゆっくりと食事ができ、気分がリフレッシュされました。
おいしいって食べてもらえると、やっぱりうれしいですね。
老後はペンションでもやろうか~なんて、冗談で話しています (笑)。

これで、残っている修士論文をがんばって仕上げるぞ~!あと、30% くらいで何とか、一通り、書きあがりそう~。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<3月11日に寄せて:葉加瀬太郎さんコンサート | top | BBCが報じた福島原発>>


comment

こんにちは。

このお料理rokisukeさんの方でも拝見しましたが、
本当に写真に釘付けでしたよ。

リークの千切りを揚げたんですね!
リークは火を通すと甘くなるからきっとお魚とよく
合ったでしょうね。
トルコのおもてなしだとノンアルコールの場が殆どなので
こういうワインに合いそうなお料理って憧れだったりします 笑


ペンション開かれた暁にはトルコワイン持ってお邪魔します♪

論文がんばってくださいね。

P.S.事後報告ですみません。
  先日、カメラについての記事を書きrokisukeさんのブログの紹介と一緒に
  haykichiさんの紹介もさせた頂きました。
  1. 2012/03/07(Wed) 20:57:38 |
  2. URL |
  3. hisosari #-
  4. [ 編集 ]

キャーーー!!おいしそうですーー=3すごーい、まるでレストランの一品みたいですねー!!!
お料理もお菓子作りも苦手な私からするとこんなお料理を作れてしまうなんてひたすら尊敬です!!
  1. 2012/03/08(Thu) 01:54:30 |
  2. URL |
  3. Pochidora #GRW6v5D.
  4. [ 編集 ]

英会話の先生に、「日本人の奥さんは、ディナーの時台所にこもりすぎる!」」といつもお叱りを受けるので、なるべくキッチンでの作業を減らそうと思うのですが...
オーブン料理は付きっきりでなくていいので、いいですよね。
でも和食でオーブンとなると「塩釜」くらいしか浮かばない...

こういう料理をさらっと出せるようになりたいです...
  1. 2012/03/08(Thu) 02:07:21 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

めちゃくちゃ、美味しいそうじゃないですか!

ペンション、ぜひぜひやってくださいな。
遊びに行きます~。(行けるかしら???)

以前は、友達を招いてお家パーティーを
していましたが、今はやらなくなってしまいましたねぇ。
心許せる友人とのおしゃべりは、かけがえのない
時間なのに。

教えていただいたYOUTUBEの番組、
時間を作って、絶対見ますね。

本当に、原発の問題は、現在進行形。
先日、事故調が「国の介入が事態を
悪化させた」と報告書を出しました。

では、東電に任せていたら、どれだけ事態が
好転していたのか・・・と考えると、
疑問が残ります。
どこかに責任があることを、はっきりさせなければ
ならないのでしょうが、なんだか釈然としない
報告書であり、今後、今回のような非常時には
どこがどう指揮をとるのか、が全く決められていない状態で、
安全テストだけで、原発の再稼働をさせることは、ナンセンスだと思っています。

ただ・・・原発で生活を支えている人たちもいるので、問題は大変複雑なのですが・・・。



  1. 2012/03/08(Thu) 06:17:46 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hisosariさん。

主人の料理のすごいのは、味もさることながら盛り付けがきれいなんです。
私、それほど料理は下手ではないんですが、どうも盛り付けが・・・。
で、この料理にチャレンジしてみたのです。

> トルコのおもてなしだとノンアルコールの場が殆どなので
> こういうワインに合いそうなお料理って憧れだったりします 笑
そうですよね~。アルコール好きにはちょっと辛いですよね。
hisosariさんも、全く呑まれないんでしょうか?

> ペンション開かれた暁にはトルコワイン持ってお邪魔します♪
トルコワイン!これもノンアルコールなんですよね~。
もしかしてぶどうジュース?

> 論文がんばってくださいね。
ありがとうございます。残りちょっとなので、何とかがんばって
今月中には終わらせたい!

> P.S.事後報告ですみません。
>   先日、カメラについての記事を書きrokisukeさんのブログの紹介と一緒に
>   haykichiさんの紹介もさせた頂きました。
どうもありがとうございます!自分のブログの紹介がされると、うれしい
ですね~。
  1. 2012/03/08(Thu) 07:06:48 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Pochidoraさん。

私も、以前はほとんど料理もお菓子も作れなかったんですよ~。
イギリスへ来ておいしいものを食べたければ自分で作るのが一番、と悟り、
がんばっている次第です(苦笑)。
今回、プレゼンの仕方でお料理がこうも変わるんだって、よ~くわかって
すごく楽しかったです~。
  1. 2012/03/08(Thu) 07:08:21 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Chunさん。

> 英会話の先生に、「日本人の奥さんは、ディナーの時台所にこもりすぎる!」」
そうなんですよね。私もそれが嫌で、和食の時も、なるべくテーブルにいるように
しています。天ぷらもテーブルで揚げるようにして(苦笑)。
和食はやはりオーブン料理ではないですよね。
でも、オーブンが使えるようになると本当に楽。

あ、ちなみに、「さらっ」と料理を出すのは主人です。私はこの一品だけですので(苦笑)。

  1. 2012/03/08(Thu) 07:11:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かのんさん。

おいしかったですよ~。ペンションを開いたらい、ご招待しますね~。
いらしてくださいね~。
> 以前は、友達を招いてお家パーティーを
> していましたが、今はやらなくなってしまいましたねぇ。
> 心許せる友人とのおしゃべりは、かけがえのない
> 時間なのに。
そうなんですよ。今回、本当に久しぶりに招待したのですが、
やはりいいですよね。


> 教えていただいたYOUTUBEの番組、
> 時間を作って、絶対見ますね。
お時間のあるときに是非、ご覧ください。いろいろと
考えさせられます。

> 本当に、原発の問題は、現在進行形。
> 先日、事故調が「国の介入が事態を
> 悪化させた」と報告書を出しました。
国の介入が事態を悪化させた、とあるけれど、原発を
国が介入しないでやれるのか、というところもありますよね。
「現在進行形」であり、これが未来にも繋がって行きます。
「危機管理」が今まで全くできていない日本の体制が、これで
改善されるのであればいいのですが、きっとそんなことを
考えている政治家ではないでしょうね。
いかに選挙に勝つか、ですものね・・・。

> ただ・・・原発で生活を支えている人たちもいるので、問題は大変複雑なのですが・・・。
そうなんですよ。今回のYouTubeを観ていただくとわかるのですが、
そこで一生懸命働いている人もいる。そうして生計を立てている
人もいるんです。
すごく難しく、繊細な問題だと本当に感じます。
  1. 2012/03/08(Thu) 07:19:21 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

すごいご馳走ですね~!

こんにちはー。豪華なお料理の数々・・・写真だけ見て文章を読まなければ、レストランに行ったと思うくらいです!

っていうか、私が普段行くレストランはカジュアル(安いの)専門だから、私の外食よりずっとゴージャス☆ 

修士論文だけでも大変そうなのに、こんなご馳走ディナーも作っちゃうなんて凄い。凄すぎます!ダラダラ&マンネリ会社員のくせに、たまーに手抜き料理しか出来ない自分が恥ずかしくなりました!笑



  1. 2012/03/08(Thu) 11:33:29 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

論文でお忙しいところ、度々失礼します!

トルコでも、トルコ産の美味しいお酒売ってるんですよ 笑

あまり知られてはないですが
カッパドキアのワインなんか有名ですし
(ワインが水道の蛇口から出るホテルもあるんですよ)
薄いけど黒・白両方トルコビールも。

あと、ギリシアなんかにもある「ラク」という
アニスの香りの蒸留酒は強いけど人気です。↓これです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%AF

トルコは他のイスラム諸国からイスラムの国では無いと
言われるくらいお酒には寛容なんですよ。
機会があれば是非♪

  1. 2012/03/09(Fri) 05:17:04 |
  2. URL |
  3. hisosari #-
  4. [ 編集 ]

Re: すごいご馳走ですね~!

ろんぱらさん。

うれしい褒め言葉をありがとうございます~。
毎日、こんなに食べるわけではないんですけどね。

> 修士論文だけでも大変そうなのに、こんなご馳走ディナーも作っちゃうなんて凄い。凄すぎます!ダラダラ&マンネリ会社員のくせに、たまーに手抜き料理しか出来ない自分が恥ずかしくなりました!笑

いえいえ。私が作ったのは1品のみ(笑)。あとはrokisukeですので。
お互い、作ってくれる人がいるからいいんですよ。X君のディナー、毎回、おいしそう
ですもの!
  1. 2012/03/09(Fri) 06:51:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hisosariさん。
> トルコでも、トルコ産の美味しいお酒売ってるんですよ 笑
知りませんでした~~~!

> (ワインが水道の蛇口から出るホテルもあるんですよ)
これ、何?ってすごく驚きというか、びっくりというか・・・。
水道の蛇口からワインって無料なんですか?

イスラムでありながらイスラムじゃないんですね~。
機会があったら探してみようっと!
  1. 2012/03/09(Fri) 06:54:16 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

本当に、盛り付けが素敵です。
私も盛り付けのセンスがないので、
見ているだけでうっとり~。
自分の料理を人様に披露したことがほとんどないので、こういうおもてなしディナーって
経験ないです…。
ペンション構想、良いですね~。
是非実現させてください♪
  1. 2012/03/09(Fri) 23:18:58 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

どうもありがとうございます。日本にいた時は、人を呼んで・・・と
いうことがほとんどありませんでしたが、こちらでは、結構頻繁に
行うので、いろいろと勉強になっています。経験ですね~。
ペンション、実現したら遊びに来てくださいね。
  1. 2012/03/11(Sun) 05:19:56 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/349-26104ef8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

