「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 おいしい唐揚げのひみつ

:: 2012/03/17(Sat) ::

コスコで購入したこんなに大量の鶏肉。そりゃ、アレを作るしかないでしょ。
お弁当用に冷凍もできるし。

120217180105_D75_2007.jpg

早速準備。

120217181239_D75_2008.jpg
しょうゆ、みりん、塩、コショウ、ニンニク、しょうが、卵、ごま油、片栗粉。
何を作るか、わかりましたか?
そう、唐揚げです!

我が家の秘伝?おいしい唐揚げを作るコツは、実は、写真右奥の瓶にあります。
何でしょう~?


答え:コニャック。(ウィスキーも可)

120217183706_D75_2016.jpg

この材料を混ぜで、一口大に切ったお肉を漬けます。
そして、片栗粉をまぶして、カラリと揚げたらできあがり!
ビールにすっごくあいます (笑)。

120218184949_D75_2019.jpg

sozai-line2.gif
さて、この日はコニャックのほかに、ウィスキーを入れたもの、酒を入れたもの3種類の唐揚げを作ってみました。私はコニャック入りが一番おいしく感じたかな~。
そして、一晩漬けておくと、どれだけ味が変わるかを試してみたく、翌日も (!) 唐揚げにしました。コニャック入りとウィスキー入りはあまり差が出なかったような気がします。
お酒入りのものは、コニャックやウィスキー入りのものより、少~しぱさつくような感じがしました。あと、味がさっぱりしすぎるような感じでした。

こういうおいしいものを食べたときって、やっぱり「今日もまる~」って実感。そして、お腹周りも、「また、まるくなった~」です (笑)。

ぜひお試しください、haykichi 特製唐揚げ。詳しいレシピはココ
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<居酒屋風夕ご飯 | top | Bronica で撮った写真 春>>


comment

焼酎も良いらしいですよ

こんばんは!大量の唐揚げ、夢のようです。食べたーい!

西原理恵子さんの漫画「まいにち母さん」では下味や片栗粉をつけ終わったものに、揚げる直前に霧吹きで焼酎をシュっとかけるのが彼女の秘伝って書いてあったのを思い出しました!

いつか焼酎もお試しください。でもイギリスだと焼酎なんか高くて・・・せっかく買っても料理に使うのもったいなくて飲んじゃう?!
  1. 2012/03/17(Sat) 08:47:45 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

Re: 焼酎も良いらしいですよ

ろんぱらさん。

こんにちは!唐揚げってホント、おいしいですよね~。
焼酎を霧吹きでかける・・・水分が飛びやすくなるからなのかな?
今度、やってみよう~と思いつつも、焼酎がない・・・。
いつか手に入ったら、挑戦してみますね~。
  1. 2012/03/18(Sun) 01:09:02 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

唐揚げの下味にコニャックを使うんですね~。
美味しそう♪
揚げ物、ほとんどしないのですが、
唐揚げは大好きです。
  1. 2012/03/18(Sun) 15:28:49 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

おはようございます~★
唐揚げ、美味しそうにできましたね☆

今までウィスキーやコニャックは使ったことがなかったのですけど、なんか美味しそうですね~♡

↓↓のトラウマの授業、現地に行ったhaykichiさんから現状を聞けた生徒さんたちは、さぞびっくりしたでしょうね。
子供達への心のケアが下手だった日本の先生や親御さん、頑張って欲しいですね。。。
  1. 2012/03/18(Sun) 16:58:18 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

お肉や魚にいらない味がついているものは一切食べない友人の子供が、から揚げと焼き鳥を喜んで食べてくれました。
醤油は大丈夫みたいです。面白いなぁと思います。

夫の好物がから揚げで、誕生日や長期出張から帰ってきた日、機嫌の悪い日(苦笑)はから揚げです。
コニャックを使うなんて初めて。今度試してみます。

あと一週間で帰国。
イギリスでしか食べられない物を食べて帰ろう企画の第一弾は、ミリオネアショートブレッドとスティッキートフィープディング。あー、何か間違ってるかも...
  1. 2012/03/18(Sun) 19:11:35 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

私の大好きな漫画に「マスターキートン」というのがあるんですが、
そこに「ウィスキーを入れる」とあったんです。
それで、ウィスキーやらコニャックやらいろいろ試した結果、
コニャックが一番おいしかったんです。
ぜひ、たま~にの揚げものの時にはやってみてください!
  1. 2012/03/18(Sun) 19:32:03 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&Jさん。

唐揚げは保存もきくので、すごく重宝しています!
ぜひ、コニャックやウィスキーでもだまされたと思って試してみてください。

> 子供達への心のケアが下手だった日本の先生や親御さん、頑張って欲しいですね。。。
やはり、カウンセリングや共感するということは日本の文化に根付いて
いなかったものなので、仕方がないと思います。でも、これだけ
時代が流れ、さまざまな困難に直面している今だからこそ、
新しい手法を考慮していくのもいいのでは、と感じています。
  1. 2012/03/18(Sun) 19:39:40 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Chunさん。

その子は「甘み」や「だし」が苦手なのでは?イギリス人に言わせると
日本の料理は「魚臭くて(だし)、甘い」から好きではないそうです。
確かに、イギリスでは食材の味、そのものですものね。

あと一週間ですか!?今週、修論が何とか終わりそうなので、来週、
Chunさんが帰国される前に、一目お会いしたい!と思っていて、
そちらまでドライブを兼ねて、遊びに行こうと心の中で計画していたんです・・・。
がっかり。
  1. 2012/03/18(Sun) 19:43:08 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/354-c3521c8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

