「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 居酒屋風夕ご飯

:: 2012/03/18(Sun) ::

最近、食べ物の話題が多いのですが、今日もまたまた食べものの話題。

家の近くのスーパーが新装開店しました。早速、買い物に行ってみてびっくり。レイアウトはもちろんのこと、置かれている食材が増えた!(スーパー内は撮影禁止なので写真をお見せできず残念。) サラダの種類は一瞬、フランス?と思うくらい種類が増え、おもしろいところでは新鮮なホワイトアスパラガスもあったんですよ!

そして、力を入れているな~と思ったのがアジアの食材!
タイ料理に使う野菜はもちろん、中華食材が一気に増えました。

・パクチョイ (pak-choi: パクチョイ)
・大根 (mooli: ムーリ=インド料理の大根だそうです)
・ニラ (Chinese leek: チャイニーズリーク)
・エノキ (Enoki mushroom: イノーキ マッシュルーム)
・ホウレンソウ (spinach: スピナッチ) 普通は葉っぱの部分が袋に入って売られていますが、これは日本のホウレンソウと同じように根っこの部分もついていました!

などなど。すごいでしょ~?徒歩5分のところにあるスーパーで、これだけの食材が手に入るようになれば、中華食材店に行く回数も減ります!

さて、昨日は車で20分のところにある町までコーヒーを買いに行ったのですが (詳しくはココを)、この町では週に2回、マーケットが開かれるのです。新鮮なお魚も並ぶので、ここのマーケットは毎回楽しみ!
昨日は、
・身をほぐしたカニ (dressed crab: ドレスドクラブ)
・サバ (mackerel: マッケレル)
・アサリ (clam: クラム)
・エビ (prawn: プロゥン)
を購入。

これらの食材を使って、昨日の夜は「居酒屋風夕ご飯」にしました。

120317193812_D75_2658.jpg

・カニ、サバの中落ちをあぶったもの、家で収穫した大根の葉と桜エビの炒めもの (黒いお皿の上に乗っているもの)
・アサリの酒蒸し
・ポテトサラダ
・大根おろし
・餃子 (左奥のものですが、焦げてしまいました・・・)
・ホウレンソウのおひたし
・エノキのベーコン巻
・サバの南蛮漬け

もちろん、ビールを片手にたくさん食べました。新鮮な食材が手に入るのってありがたいですね。そして、ここにはありませんが、サバの半身で〆サバも作りました。一晩、酢でしめて、今朝食べてみたら、酢のまわり具合もちょうどよく、脂がしっかり乗っていてめちゃくちゃおいしかったです!

120317181002_D75_2653.jpg
これが ドレスドクラブです!カニみそたっぷりです!
sozai
食べたいものも自由に手に入らないからこそ、手作りをするようになりました。日本にいた時の自分を思うと、まさかこれだけのモノを全部作るなんて、思いもしなかったですね~。

海外に住むということは不便だけれど、でも「工夫するようになる」といういい点もあります。そうすると、不必要に余分なもの (OOの素とかXXソースというようなもの) も買わなくなり、冷蔵庫や戸棚の中もすっきりします。時には味付けに失敗!なんてこともありますが、少なくとも「画一的な味」ではない、家の味を楽しめるかな、なんてポジティブに考えるようにもなります (笑)。

食は大切です!おいしいものをいただく喜び、作る楽しみ、そして一緒に分かち合ううれしさ。これが子どもの食育でもあり、家庭での食に求められているものなのではないか、と感じる今日この頃。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<「食」について | top | おいしい唐揚げのひみつ>>


comment

こんばんは~★
羨ましい~~~♡
こちらにも、私たちが住みだしてすぐに開店した東洋食材店があるのですけど、店主さんは、タイ人の奥さんとイギリス人の旦那さんなので、とても感じよく接客してくれます。
今では、お店を広げて、隣にちょっと高級タイ・レストランも開店して、羽振りが良くなりました。
でも、でも!ほうれん草は根付きじゃないですぅ。。。

私もデパ地下の常連だったのに、今はしっかり手作りですよ。。。たまには誰かに作ってもらいたいですぅ。。。(/_;)
  1. 2012/03/19(Mon) 07:53:25 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&Jさん。

こんばんは~。これだけの食材が揃うって、すごいですよね?
ちなみにスーパーは Morrisons です。

タイ料理!いいなぁ。私、タイ料理が好きなので、ちょっとうらやましいです。
特にタイ人はさすが微笑みの国だけあって、いつも対応がいいですよね。

> たまには誰かに作ってもらいたいですぅ。。。(/_;)
ぜひ、我が家に遊びにいらしてくださいよ!もちろん、二匹も一緒に~。
(我が家のヘイミッシュ、すごいことになりそうですが:笑)
  1. 2012/03/19(Mon) 08:05:31 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

「おうち居酒屋」っていいですよね!私、最近はめっきり外食しなくなって、家でまったりのんびりと、美味しいものをいただくのが至福の時となりました(笑)。

>食べたいものも自由に手に入らないからこそ、手作りをするようになりました。
私も、いろいろ作るようになったきっかけはこれですね。やっぱり必要に迫られると人間、頑張ります^^ でもこれが自分を大きく変えて、成長させてくれているなぁと思います。

>食は大切です!おいしいものをいただく喜び、作る楽しみ、そして一緒に分かち合ううれしさ。
そうなんです、そうなんですよね!! 私、最近よく夫に、「ごはんを食べて、『美味しい~、幸せ~』って言っていれば、人生おかしなことには絶対ならないよね」って話しています。生きる喜び・生きる力って、食から生まれると、近頃本当に感じるのです。
  1. 2012/03/19(Mon) 09:14:06 |
  2. URL |
  3. ひろこねこ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひろこねこさん。

私も外食より、家でゆっくりおいしいものをいただくのが、最高に幸せです。

> 私も、いろいろ作るようになったきっかけはこれですね。やっぱり必要に迫られると人間、頑張ります^^ でもこれが自分を大きく変えて、成長させてくれているなぁと思います。
日本でもそうなんですね。日本にいれば、大抵、何でも購入できるかと思って
いましたが、そうでもないんですね~。

> そうなんです、そうなんですよね!! 私、最近よく夫に、「ごはんを食べて、『美味しい~、幸せ~』って言っていれば、人生おかしなことには絶対ならないよね」って話しています。生きる喜び・生きる力って、食から生まれると、近頃本当に感じるのです。

本当に一緒ですよ、ひろこねこさん!私も毎日のように「おいしい~、しあわせだね~」
と言っております。
そういう食卓を作るのがとても大切だと思っています!
  1. 2012/03/20(Tue) 04:22:47 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうでした

お誕生日でしたか。素敵なお祝いでしたね、おめでとうございました。新しいものからここまで一気に読み、ウンウンと共感することが多かったです。お誕生日のこと、食のこと . . .etc.
美味しいご飯を家で食べる、って本当に大事なことだと思います。そういう些細な、だけど大切な楽しみを感じながら、今日も一日「ありがとう」って。
  1. 2012/03/26(Mon) 19:04:40 |
  2. URL |
  3. mizue #pPaIAhtY
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうでした

mizueさん。

そうなんです。誕生日でした。メッセージ、ありがとうございます。
mizueさんのように「食」を大切にしている方から共感していただけ、とても嬉しく思います。家族と一緒に食べるものが一番のごちそうだと思います。
先日、福島の原発で被災されている方が、「3.11 の後、家族揃って夕食を一緒に取れることが、どんなに贅沢なことなのかわかりました。これからも大切にしたい」とおっしゃっていて、当たり前のことが当たり前でなくなってしまっている日本の社会が、3.11を機に変わって行ってくれたらな、と思いました。とても大切な気付きも3.11は残していったんですね。
  1. 2012/03/27(Tue) 06:03:12 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/355-b5869533
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。