「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 haykichi先生の授業の様子をレポート?

:: 2012/03/28(Wed) ::

初めてこのブログを覗かれる方には、全く?というタイトルですね。
私、イギリスに住んでいて、地元の小学校で英語を母国語としない子どもに英語を教えたり、特別な支援の必要な子どものサポートをしています。

そんな私、haykichiの仕事の様子を今日はレポートします!


haykichi先生、真剣にみんなに何かを説明しています。
120319100122_DSC_6319.jpg

ん?何を始めるかと思えば、ご飯をよそいました。
MUSUBIMAN3.jpg

なんだなんだ?梅干しに、海草、たくあんに紅ショウガ?
120319101042_DSC_6338.jpg 120319100512_DSC_6329.jpg
120319100842_DSC_6336.jpg 120319101012_DSC_6337.jpg

今度は海苔を子どもに手渡して、何か、作っております。
120319100656_DSC_6333.jpg 120319101659_DSC_6345.jpg

何とできあがったのは MUSUBI MAN ではないですか!?
120319122630_DSC_6352.jpg

haykichi先生、一体、何を作ったんでしょう?説明をしてくださ~い。


いつも読んでくださっている方も、全く?という内容でしたね (笑)。

これ、実は英語の授業の一環なんです。
2年生は、今学期、ハワイをテーマに、英語や地理、理科の授業を行っています。ハワイを題材とした絵本に、THE MUSUBI MAN という本があります。今回の英語の授業では、この絵本に出てくる MUSUBI MAN ムスビマン が何なのか、先生も子どもも分からなかったため、私が紹介した、ということなんです。


ハワイ版ジンジャーブレッドである THE MUSUBI MAN。
ご飯が大好きなハワイに住むお婆さん。朝も昼も夜もとにかくご飯を食べないと気が済みません。
ある日、おむすびで人間の形を作ってみました。ハートの形の梅干しを心臓として入れた途端に、このおむすびが走り出した!さぁ、お婆さん、このムスビマンを捕まえることができるでしょうか?
 
120319122613_DSC_6351.jpg
髪:海草 目:たくあん 鼻:えび 口:紅ショウガ ジャケット:のり 心臓:梅干し

子どもたち二人が、私の助手となってMUSUBI MAN を作ってくれたのです。どうですか?この絵の MUSUBI MAN と子どもが作った MUSUBI MAN 似ていますか?

この後、この MUSUBI MAN に心臓を入れました (上の写真の左にハート型の梅干しが見えるでしょ?)。すると、MUSUBI MAN はボートに乗ってハワイへ帰ろうと、教室から出て行ってしまったんです!このMUSUBI MAN はこの後、どうなるのか考えて、お話を作るのが子どもたちの英語の勉強。

110329123021_DSCN1743.jpg

子どもたち、興味津々で楽しんで MUSUBI MAN を勉強してくれました。
こういう授業ってやっぱり楽しい!
日本の文化も紹介できて、気分は
はなまる ですね!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

実はね、3月27日は結婚記念日。
結婚して何年になるんだったっけ?なんて二人で数えてみました。なんと18年。今日から結婚19年目に突入です。
時間が流れるのはホントに速いです。結婚して4年で渡英。ちょっと新鮮さがなくなってきたころに渡英したので、また新婚のような生活を味わえました (笑)。
2年後は結婚20周年!どこにいても、何をしていても、きっと「あっという間だったね」とお互い、言っていることと思います。
関連記事
  1. Category: 小学校
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<麻のタオル | top | サマータイム開始!>>


comment

おめでとうございます♪

結婚記念日、おめでとうございます!!

異国で支えあいながら、新たな人生を切り開いてこられた様子が、目に浮かびました(*^^*)

引き続き末長くお幸せに。ブログも楽しみにしていますね♪
  1. 2012/03/28(Wed) 13:55:28 |
  2. URL |
  3. cocue-cocue #-
  4. [ 編集 ]

私も生徒になりたい・・・

やはりhaykichi先生はとっても素敵な授業をされますね。
私もこんな風な授業を受けたかったし、子供にも受けさせたかったです。
MUSUBI MAN の ちょっとおもしろかったお話など、教えてくださいね。
お子達の発想って本当に楽しいですものね。
苦手な英語の勉強も こんな風だと 私も今からでも身に着くかもって思いました。

そして、おめでとうございます!
末長く むつまじく…いらっしゃることでしょうね♥
いつも素敵なご家族を拝見させていただいていますから。
うちの息子と同期だわ~なんて思ってしまいました^m^
  1. 2012/03/28(Wed) 15:50:47 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

MUSUBI MANっていう絵本は、知りませんでした。
なんだか面白そうですね。
私も以前、小学校の先生をしている友人に頼まれて、日本語の本の朗読と、日本の浴衣とかを持参して日本文化の紹介をしたことがあります。
ホールに集まった何百人かの子供たちが、じーっと私の話を聞いてくれました。
結婚記念日おめでとうございます!
私たちも、今年18年目の結婚記念日を夏に迎えます。
ほんとにあっという間ですよね~。
これからも仲良くお幸せに。
  1. 2012/03/28(Wed) 20:08:11 |
  2. URL |
  3. ねこなす #Ido.iBeI
  4. [ 編集 ]

Re: おめでとうございます♪

cocue-cocueさん。

ありがとうございます!
異国というのは、なかなか新鮮な気持ちになれるものです。
知人も「日本では離婚を考えていたけど、イギリスへ来て、夫を見なおした」
という人が数人もいるんですよ。

> 引き続き末長くお幸せに。ブログも楽しみにしていますね♪
私もcocue-cocueさんのブログ楽しみにしています!ありがとうございます。
  1. 2012/03/29(Thu) 06:09:24 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も生徒になりたい・・・

ぽけっとさん。

今回、写真をこれだけ出すのもな~と思いつつも、イギリスでの
授業の様子なんて、そうそう見られるものではないと思い、思い切って
出してしまいました。
私、教壇に立つと人が変わるんです(笑)。女優になっちゃうんですよね~。
日本と比べると、イギリスの方が結構おもしろいことをやっているな、と
思いますね。目で見て、体験して、そして言語を覚えるというのが一番だと
思います。

> そして、おめでとうございます!
ありがとうございます!そうですね、きっといつまで経っても
今のままだと思います。・・今以上に仲良しかな?

> うちの息子と同期だわ~なんて思ってしまいました^m^
そうですよね~。じゃ、ぽけっとさんはもうすぐ銀婚式とか・・・?
  1. 2012/03/29(Thu) 06:12:32 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ねこなすさん。

ハワイの本なので、当然英語なのですが、絵や内容は日本なので、
イギリス人にしてみたら、これがハワイの文化?と思っているようです(苦笑)。
面白い内容ですよ。

> 私も以前、小学校の先生をしている友人に頼まれて、日本語の本の朗読と、日本の浴衣とかを持参して日本文化の紹介をしたことがあります。
> ホールに集まった何百人かの子供たちが、じーっと私の話を聞いてくれました。
ドキドキしながらも、いい体験ですし、子どもにとっても本当にいい体験ですよね。
私も知人にお願いして、Japan Day を学校で開いています。異文化を学ぶというのは
いいことですよね。

> 結婚記念日おめでとうございます!
> 私たちも、今年18年目の結婚記念日を夏に迎えます。
ねこなすさんも18年ですか!何だか、一気に親近感を覚えてうれしいです。
これからも今まで以上に仲良く幸せになれるように努めます!
  1. 2012/03/29(Thu) 06:16:12 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/360-9d712530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

