「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 久しぶりのスコーン

:: 2012/04/13(Fri) ::

久しぶりにスコーンを焼きました。
レシピはもちろん、haykichiスコーン

スコーンを焼くのはホントに久しぶりで、ちゃんと膨らむか心配でしたが、ホラ。

120410182916_D75_3663.jpg 120406165003_D75_3375.jpg
きれいに「オオカミの口」のように、ぱっくりと割れました。お友達のお家にお土産で持って行きました。


この3日後。また焼きました。

120410184635_D75_3687.jpg 120410184107_D75_3682.jpg

今度も見事に膨らみました。これも、知り合いのお家への手土産。


失敗知らずのレシピ。準備から片付け・焼きあがりまで30分でできてしまうところも、このスコーンの魅力。


実は、今日もまた、焼いてしまいました。写真はありませんが、見事に膨らんでくれました。うれしいなぁ。
これは、我が家でいただきます。

120406165912_D75_3389.jpg 120410193609_D75_3691.jpg

スコーンにはたっぷりのクロテッドクリームとイチゴジャム。このジャム、かわいいでしょ?近くのガーデンセンターで見つけました。

こんなふうに、ちょっとずつ家のこともできるくらい、気持ち+時間に余裕が出てきました。修論の締め切りまであと2週間。最後の調整に入っています。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<サーモンのディナー | top | 葉加瀬太郎チャリティーコンサート:YouTube >>


comment

おぉっ!

うれしいな~、スコーンのレシピ。
そうか~、うまく口が割れないのは、
薄すぎたせいね。

温かくなると、粉ものが無性に食べたくなるのです。
不思議ですね。

今度のお休みに、チャレンジしてみます!
  1. 2012/04/13(Fri) 10:04:09 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

Re: おぉっ!

かのんさん。

ある程度の厚みが必要なようです。
そして、捏ねないことが、一番大切なようです。
これは私自身、体験してわかりました。
ぜひ、お試しください。何人かの人がこのレシピで
作ってくださり、うまくいった~とご報告してくださって
いるので、きっと口が割れるようなものができると思います。

粉モノって時々、無性に食べたくなります。
私はどちらかと言うと秋かも・・・。
  1. 2012/04/14(Sat) 06:16:08 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~。
そして、haykichiさんのスコーンもお久しぶり。
私も今の家に越してきて、二度ほど作りましたが、
不思議なことに、分量は同じでも、混ぜるときに
全然水分が足りない感じなので、ミルクを足してます。
さっくり感も前よりあって、ひょっとして上手になった?
みたいな錯覚に陥ります。
湿度の関係なのでしょうか?不思議です。
  1. 2012/04/14(Sat) 22:35:53 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

すっかり春になってしまいましたね~。お元気でしょうか。
ご訪問くださってありがとうございます。ecruさんとこうして
お話し?ができるの、嬉しい限りです。

スコーンを何度も作っていただけて、うれしいな~。
場所や時期によって、湿度も違いますよね。
私も、今回3回連続作りましたが、今までより
ミルクを少し多めにしたような気がします。
何度も作っていると、手が覚えて上手になると
思います。私もようやく「スコーンなら、作れます」と
堂々と言えるようになりました(笑)。
  1. 2012/04/15(Sun) 03:41:58 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/374-98c81490
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

