「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 Aberfan の土砂崩れ事故

:: 2012/04/18(Wed) ::

さて。今回、ウェールズに行ったときに、見てみたいと思っていた場所がありました。
それが Aberfan (アバファン) 。学校の先生に、悲しい場所だけれど、見ておくといいよ、と以前言われていたので、GさんとGさんの奥さんにここに連れて行ってもらいました。

このアバファンというところ、炭鉱町なんです。ここの名前が有名になったのは
1966年10月21日に起きた土砂崩れ
2.jpg
(写真:BBC より)

市は小学校のすぐ近くの山に炭鉱作業で出た土や瓦礫などを積み上げておくのは危険だと炭鉱会社に警告していたにも関わらず、それを無視していたために、この日、15万㎥を超す瓦礫や土砂が、すぐ下にある小学校を直撃。109名の児童と5名の先生、そして他にも20軒の家に被害が及び、あわせて144名の尊い命を奪った事故です。

7.jpg
(写真:BBC より)

近くに設けられた墓地にも足を運びました。大きくはない墓地の中央部分に、真っ白なお墓が犠牲になった人たちの数だけありました。
11.jpg
(写真:BBC より)

墓石に刻まれている言葉を見ながら、歩いていると、残された人たちの思いがぐっと胸に突き刺さってきました。

「突然、摘み取られてしまった世界で一番美しい一輪の花。」
「もう苦しみと悲しみから解き放たれたね。」
「神の腕の中で、今は安らかに。」

突然の災害や事故。残された人たちの心の傷の深さは計りしれません。この事故の後、何年にもわたって、遺族の方の grief (死別などによっての深い悲しみ)anger (怒り)guilt (自責心) が報じられ、心身の衰弱、飲酒、そして心の病気が増えていることが医者によって報告されました。このアバファンは今から46年前の事故ですが、きっと今でもご家族の方の心には大きな傷となって残っていることと思います。

墓地を歩きながら、東日本大震災で突然お子さんを失ったお母さんの顔 (イギリスBBC放送 Children of The Tsunami) が浮かんできました。ただひたすら、お子さんを見つけようと、毎日必死に探しているお母さん。自分のお子さんは見つかったのですが、まだ行方が分からない別のお子さんを、今も探しています。探すことが彼女自身の支えになっているように感じました。

心のケア。

残された人たちの心をサポートする大切さ。私がトラウマについて勉強しようと思ったきっかけ。
修士論文にも終わりが見え、大学院の勉強も終わった気になっていましたが、この日、初心に戻ることができました。残されたあと1回のトラウマの授業と課題。真摯な態度で臨もう、そう胸に刻み込みました。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 行ってみました
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<日本語のクラス再開 | top | ハム>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/377-6a86b910
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

