「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 動機

:: 2010/12/11(Sat) ::

私、現在イギリスの大学院で、仕事をしながら学生をする「パートタイム学生」をしています。あっという間に1年が終了し、2年目もすでに半分終わりました。そういえば、大学院のことを何も残していないなぁ、と思い、大学院へ行こうと思った動機や申し込みの様子などを記すことにしました。記録として残しておかないと忘れてしまうので。

私が大学院で専攻している教科は「Special Needs (スペシャル ニーズ:特別支援教育)」。もともと旦那の海外出向でイギリスに来るまでは日本で小学校の教員として働いていた私。普通学級の担任もしていましたが、特別支援学級(当時は特殊学級)を受け持ち、その魅力にはまったのです。それよりもっと前のことを言うと、不登校(当時は登校拒否と言っていましたね)や非行問題に興味があって大学では心理学を専攻していました。

渡英して10年。来た当初は英語もほとんどできなかった私が、何とかこちらの小学校でも働くことができ、当時の生活にはとても満足していました。
しかし私の仕事は「英語を母国語としない子どもに英語を教えたり、学校での生活をサポートする」こと。教えることが好きなのでこれはとても楽しい仕事なんだけれど、英語を教えることが私の一番したいことなのか、と言うとそうではない、とふと感じ始めたころでもありました。その時たまたま学校に障害を持った子どもが通って来ていましたが、私の担当はあくまでも「英語を話せない子ども」であり、「障害児」ではないということで、障害児教育を専門でやっていた私なのにその子と関われず、ちょっとフラストレーションも溜まっていました。

そんな時、 Mr.Children の Gift という歌を聞き、その歌詞(茶色の部分)に「は!」と我にかえったような衝撃を受けたことを今でも覚えています。

地平線の先に辿り着いても 新しい地平線が広がるだけ
「もうやめにしようか?」 自分の胸に聞くと
まだ歩き続けたいと 返事が聞こえたよ


まさにこんな心境でした。「そう。もっとチャレンジしてみよう」って。

降り注ぐ日差しがあって だからこそ日陰もあって
そのすべてが意味を持って 互いを讃えているのなら
もうどんな場所にいても 光りを感じれるよ


「世界中の人が弱い人も強い人も健常者も障害者も、みんなが互いを讃えられるような世界にしたい」と強く心を動かされたのです。

何とも単純な理由ですが。

以前からイギリスの特別支援教育や障害者へのケアーは日本よりも断然進んでいて、学ぶところはたくさんあるし、またいつか日本へ帰ることがあれば、それを活かして仕事をしたいと思っていたことは事実。ならばもっと勉強しようと思い、たまたまこの歌に背中を押してもらったって感じです。
こんな単純な動機ですが、思い立ったが吉日。
すぐに大学選びを始めました。
これが2008年10月のこと。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

テーマ:スキルアップ&自己啓発 - ジャンル:学校・教育

  1. Category: 大学院
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<大学選び | top | クリスマスパフォーマンス その2>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/38-122b4d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

