「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 グレープフルーツジャム

:: 2012/04/20(Fri) ::

果物は何でも好きなのですが、一つだけ!と言われたら、私は、多分、「グレープフルーツ」を挙げると思います。あの苦味とほのかな甘みが何ともいえず好き。
でも、グレープフルーツのジャムってそうそう見たことがないのですが、先日、見つけました!ガーデンセンター内にあるお店で、偶然見つけたもの。

120410183753_D75_3678.jpg

haykichi家の朝食はシリアルなのですが、この日の翌日に、早速このグレープフルーツジャムをいただいてみました。
軽くトーストしたフランスパンにジャムをたっぷりとつけて・・・。
120413082755_D75_3768.jpg

うん。最初はあの独特の苦味が来るのですが、噛んでいるうちに甘さも加わって、気がつくと、お替り。オレンジマーマレードに苦味が加わった、と言うといいのかな?

この日の朝食。
120413082733_D75_3767.jpg
覚えていますか、haykichi家の朝のジュース。毎日、欠かさずに飲んでいます。
このジュースのお陰なのか、近年風邪知らず。みんなに不思議がられますが、本当に風邪をひかないし、病気にならない。疲れもあまり感じない。
ヨーグルトの中には2種類のジャム。一つは、プルーン。もう一つは宮城県に行ったときに友達のお母さんが持たせてくれたもの。お庭で取れたイチジクのジャムなのです。

ジャムは、もっぱらヨーグルトに入れていただく方が多い私。プルーン、梅、キウィ、イチジク、ブルーベリー・・・が多いかな。ストロベリーはスコーンを食べる時に登場するくらいです。

このグレープフルーツのジャムは、ヨーグルトには合わなかった・・・(当たり前ですね)。このジャムに合うパンを焼いてもらわなくちゃ。

おいしいものを食べて、笑って、適度の運動。私の元気の素。そして、幸せの源。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<週末のマーケット | top | 日本語のクラス再開>>


comment

一期一会

17日のブログ読みました。


本当にHaykichi-san とは<縁>としか言いようのないご縁です。


日本で全く違う生活をしていたワタシ達が異国のロンドンで出会えた偶然に感謝です。

更にうちのGとRokisuke-san & Haykichi-san と<うまが合う>って事にもネ(笑)


  1. 2012/04/21(Sat) 08:14:46 |
  2. URL |
  3. ”友人G”の妻 #-
  4. [ 編集 ]

そういえば

グレープフルーツジャム、私も大好きです。
イギリスに遊びにいったとき、泊めていただいたお宅で出してくださったのがとても美味しくて♪
懐かしく拝見しました。

私もhaykichi さんと同じく、イチゴジャムより、他の味をよく使います。カシスとか、ダークチェリーあたりが好きです。
先日生協で頼んだ沖縄産のパイナップルジャムも、期待をこえてよかったです。

お写真拝見して、あのときの懐かしい美味しさを思い出したので、コメントさせて頂きました!!

*私のblogのお気に入りブログにに、haykichiさんのブログをリンクさせて頂きます。もしご迷惑でしたらお知らせくださいませ。
  1. 2012/04/21(Sat) 13:15:51 |
  2. URL |
  3. cocue-cocue #-
  4. [ 編集 ]

Re: 一期一会

”友人G”の妻さん。

あのタイミングであのコースに申し込みをしなければ、お会いしなかったんです
ものね。本当にご縁ですね。私の兄家族もお世話になっていますし、多分、母も
お世話になると思いますが、お二人には感謝の言葉以外、見つかりません~。

> 更にうちのGとRokisuke-san & Haykichi-san と<うまが合う>って事にもネ(笑)
お~。そうですね。うまが合う。一緒にいてホント、楽しいですからね~。
私たちのイギリスの師ですから。
これからもよろしくお願いしますね~。
  1. 2012/04/22(Sun) 06:40:47 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: そういえば

cocue-cocueさん。

> グレープフルーツジャム、私も大好きです。
うれしい~。グレープフルーツジャムを食べたことがある、という話を
聞いたこともないので、まさか!で、とてもうれしいです。

> イギリスに遊びにいったとき、泊めていただいたお宅で出してくださったのがとても美味しくて♪
> 懐かしく拝見しました。
cocue-cocueさんもイギリスで召しあがったんですね。偶然。

> カシスとか、ダークチェリーあたりが好きです。
カシスってブラックベリーですよね。私も去年はカシス+リンゴジャムを作りました。
これもおいしかった~。

> 先日生協で頼んだ沖縄産のパイナップルジャムも、期待をこえてよかったです。
パイナップルのジャム!初めて聞きました!これは私も食べてみたいです!

> お写真拝見して、あのときの懐かしい美味しさを思い出したので、コメントさせて頂きました!!
とてもうれしいコメント、ありがとうございます!

> *私のblogのお気に入りブログにに、haykichiさんのブログをリンクさせて頂きます。もしご迷惑でしたらお知らせくださいませ。
私の拙いブログをリンクしてくださり、ありがとうございます。とてもうれしいです!
いただいたコメントで申し訳ないのですが、私もcocue-cocueさんのブログを、リンク
させてください。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/04/22(Sun) 06:47:31 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

果物は何でも好きですが、「果物」として食べる
一番好きな果物は、私の場合、梨です。
梨なら、毎日食べても大丈夫なくらい。
グレープフルーツジャム、苦味もまた美味しいですよね。
マーマレードもそう。
うちは純和食の朝なので、ジャムの消費量はあまり
多くありませんが、
ジャムとして好きなのは、ブルーベリーです。

  1. 2012/04/24(Tue) 14:22:19 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

梨ですか!日本の梨もずっと食べていないなぁ。あの水分たっぷりの
しゃりしゃりの梨を食べたいです。

> ジャムとして好きなのは、ブルーベリーです。
私もです!ブルーベリーも好きな果物の一つですが、特にジャムにした方が
いいですね。

そう言えば、日本の果物ってめちゃくちゃ甘いんですよ。こちらの人は
あれだけ熟れている果物は苦手だそうです。
  1. 2012/04/25(Wed) 04:47:12 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/381-a440d080
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

