「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 週末のマーケット

:: 2012/04/23(Mon) ::

我が家から車で15分くらいのところに、私のお気に入りの町があります (このコーヒー屋さんがあるところ)。
第三土曜日はファーマーズマーケットが開かれるので、いつものマーケットよりちょっとにぎやかなんです。

今回はバゲットとアーモンドリングを購入したパン屋さん。
120421102441_DSC_6744.jpg 120421102453_DSC_6745.jpg 120421102536_DSC_6748.jpg

新鮮な果物と野菜が並びます。今回は大根!とジャケットポテト用のじゃがいもを購入。
120421103105_DSC_6753.jpg 120421103347_DSC_6754.jpg

花や野菜の苗もたくさん出ていました。   新鮮な魚がいっぱい。今回はエビを購入。
120421105351_DSC_6757.jpg 120421102733_DSC_6749.jpg

お家でお留守番をしてくれているヘイミッシュへのお土産はここで。ペット用のお店。
120421103017_DSC_6751.jpg

小さなマーケットなので、すぐに一周できてしまいます。徒歩で行ける所にこんなマーケットがあったら、毎週行っちゃうだろうなぁ。

sozai-line3.gifsozai-line3.gif

展示しているものの写真を近くで撮らせていただくときには、お店の人に一声かけるようにしています。みんな「もちろんよ~」と笑顔いっぱいで快諾してくれます。迷惑にならないように撮ったら、退散。
遠くから写す時は、人の顔などが入らないようにして声をかけずに撮影してしまいますが、みなさんはどうされていますか?結構、写真を撮るときに悩んでしまいます。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: こんなことしました
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<おいしいお寿司~ | top | グレープフルーツジャム>>


comment

いいな~、マーケット。
日本でもここ最近、都内の所々で、
週末にマルシェが開かられるようになりました。
土日が休みでないのでまだ参加したことがないのですが、
そうでなかったら、毎週、通ってると思います。

目の前で撮影するときは、声をかけてから
撮影しますが、遠くから撮る時は、風景の一部・・・と
思って、声をかけずに撮ってしまいます。
外国だと、人によっては、うるさそうですね。

  1. 2012/04/23(Mon) 06:19:52 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして。

何度か拝見させて頂いております。
遠い昔、イギリスに語学留学やらちょっと専門学校に通うやらしたことがあって、イギリス大好きな私です。
マーケット、素敵ですね~
すっごく絵になります(●^o^●)
私は通算9ヶ月イギリスにいたんですけど、3ヶ所にホームステイだったので、マーケットとは無縁でした。
お休みの日も早起きしてマーケットに行くと、一日有意義に過ごせそうです!

いつかまたイギリスに行きたいので、これらも情報収集としてお邪魔させて頂きますね♪

そうそう、撮影のこと。
私も大勢のいる場所って気を遣います。
声を掛けることができれば声を掛けて。
あとはできるだけ人物が入らないように、でしょうか・・・
でも人混みだと難しいですね(*_*)
答えになってなくてすみません・・・・・
  1. 2012/04/23(Mon) 10:19:25 |
  2. URL |
  3. ひいらぎ #-
  4. [ 編集 ]

いい雰囲気ですね~

海外のマーケットの雰囲気って 
とっても自信に充ち溢れていて、自由 っていう
空気を感じてしまうのです。お店の色合いもとっても素敵!
日本でも、中には、とっても元気な香りのする販売所などがTVなどで見ることもあるのですが、うちの近くにはありません。
お買い物って品物の品質などの価値だけでなくて雰囲気やお店の方とのやり取りもとっても大切にしたいですものね。haykichiさんの選ばれたこちらのマーケットで過ごせたら ◎ですね。
  1. 2012/04/23(Mon) 20:37:42 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かのんさん。

都内でもマルシェが開かれるんでしょうね。きっとおしゃれなんだろうなぁ。
イギリスのマーケットは「おしゃれ」とは程遠いかも・・・。でも、ロンドン
では、それぞれ目的がはっきりしたマーケットが多いのがいいですね。

そうですよね、かのんさん、お仕事の関係で週末に行けないというのは
痛いところですね。でも、逆に買い物とか、混まない時に行けるんですよね。

やはり、写真の撮り方、同じですね。なかなか難しいものです。
> 外国だと、人によっては、うるさそうですね。
これ、日本の方がかなりうるさいそうですよ。こちらでは一度も何か言われた、
とかありませんもの。ただし、子どもを撮影するときはかなりシビアですが。
  1. 2012/04/24(Tue) 03:47:21 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして。

ひいらぎさん。

はじめまして!私のブログにお越しくださり、ありがとうございます。

> 遠い昔、イギリスに語学留学やらちょっと専門学校に通うやらしたことがあって、イギリス大好きな私です。
そうなんですね!共通点があって、うれしいです!専門学校にも通われたんですね。

マーケットはその土地がらや目的がはっきりしているので、自分の好きなところは
飽きないんですよ。私の住んでいる街でもマーケットはあるのですが、数回行って
それ以来、行っていません。雰囲気とか売られているものがどうも合わないのかと
思います。

> いつかまたイギリスに行きたいので、これらも情報収集としてお邪魔させて頂きますね♪
ぜひ、いつでもお越しください!私もひいらぎさんのブログにお邪魔させていただきます。

写真撮影の件、ありがとうございます。そうなんですよね~。
本当に難しい。でも、こうして気をつけながら撮影することができるのは
いいことだ!と自分に言い聞かせています。ひいらぎさんもおっしゃってみえる
ように人に迷惑をかけないことが大切だと私も思います。
ありがとうございます。
  1. 2012/04/24(Tue) 03:53:43 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: いい雰囲気ですね~

ぽけっとさん。

> 海外のマーケットの雰囲気って 
> とっても自信に充ち溢れていて、自由 っていう
> 空気を感じてしまうのです。
そうそう。まさに「自由」なんです。お客に媚びるわけでもなく、自分が
やりたいからやっているの~という感じで、まさに自信に満ちていますね。
(これはイギリス人に共通していることですね。笑)

> お買い物って品物の品質などの価値だけでなくて雰囲気やお店の方とのやり取りもとっても大切にしたいですものね。haykichiさんの選ばれたこちらのマーケットで過ごせたら ◎ですね。

本当。お店の人とのやりとりで、気分が↑にも↓にもなるんです。
私自身、必ず挨拶とお礼は言うようにしていますが、アジア人ということで
全く相手にされないこともあって、辛いこともあります。
が、大抵のところでは、みんな親切で気分もハッピーですね。
  1. 2012/04/24(Tue) 03:57:18 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

外国のマーケットの素敵なところは、
いちいち包装していないところだと思います。
好きなものを好きな量だけ買えるのは、ホントに良いと思います。
日本では何でもかんでも包装してあって、
それが結局、家庭ごみが減らない一因にもなっているんですよね。
みんなが手に取ると、不衛生だと思われる方がいるのかもしれませんが、
これだけ潔癖な民族も珍しいです…。

今の時代、個人で写真を撮っている人は、
ブログに載せるためっていう方が多いでしょうね。
個人的には、店内や出された料理を撮るのは好きではないので、
必要以外は撮らないことが多いです。
撮るなら、民家や人に向けないとか、誤解されない撮り方を心がけています。
  1. 2012/04/24(Tue) 14:11:39 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

> 外国のマーケットの素敵なところは、
> いちいち包装していないところだと思います。
> 好きなものを好きな量だけ買えるのは、ホントに良いと思います。
そうなんです!ニンジン1本でも、タマネギ1個でも、自分に必要な
分だけを購入できるところ、とてもいいと思っています。
ecruさんがおっしゃってみえるように、ゴミの解消にもなるし、
無駄なお金を使わないことにもなるのです。
日本人はいつから、こんなに体裁を気にするようになったのか・・・。

> これだけ潔癖な民族も珍しいです…。
潔癖。そうですね。距離と言うか、何でしょうね。

写真の撮影についてのコメント、ありがとうございます。
ecruさんらしいなぁ、って読んでいて感じました。必要以外は撮らない、
というところが特に。
私自身、ブログを始めるようになって写真を取る機会は増えました。
それと同時に、記録を画像で残すことができるということに気づき、
これはいい点だと思います。
あとは人に迷惑をかけないように、気分を害さないように撮る、
ということが大切かな、と思っています。

お料理の写真に関しても、できれば写真は撮らずに、温かいうちに
いただきたいと思っています。ただ、おいしいものであれば、
家で再現したいということもあり、料理も写真はつい撮ってしまうん
ですよね・・・。
rokisukeは、やはり料理人?だけあって、レストランなどで
ちゃんとした料理はすぐに食べ始めますね~。作ってくれる人に失礼
だって。
  1. 2012/04/25(Wed) 04:42:12 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

お世話になります!

haykichiさん
先日メールいたしましたが、お世話になります^。^
マーケット楽しそうですね~♪
ものすごくわくわくします。
haykichiさんとこうして交流がもてるようになったこともなにかのご縁・・・・
本当に感謝の気持ちでいっぱいです!!!
  1. 2012/04/25(Wed) 08:07:38 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

Re: お世話になります!

ユミ子さん。

こちらこそ、本当に楽しみです。
メールもお返事をしなければ、と思っているのですが、もう少し
待っていてくださいね。

マーケットやかわいいお店など、一緒に行きたいところもたくさん。
でも、あまり欲張らないようにしなくちゃ。疲れてしまったら
後々の旅行に響きますものね。

> haykichiさんとこうして交流がもてるようになったこともなにかのご縁・・・・
ホント!こういう出会いもあるんだってうれしく思います。
  1. 2012/04/26(Thu) 06:19:01 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/382-736816c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

