「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 おいしいお寿司~

:: 2012/04/24(Tue) ::

イギリスでも「sushi」(すし) は市民権を得て、スーパーなどで購入することもできますし、回転ずしもあります。が、私はここでは、おいしいお寿司に当たったためしがありません。

ところが、先日、おいしいお寿司をいただく機会があったのです!
それは、中華食材店に買い物に行ったついでに、そのお店に併設しているオリエンタルカフェで食事することにした日のこと。

まずは餃子を rokisuke とシェア。お。結構いけます。
120421125433_D75_3937.jpg

そして、私はサーモン照り焼き入りの味噌ラーメンを注文。
120421125652_D75_3939.jpg
これ、ネギの代わりにリークがトッピング。そして、コリアンダー、サラダスピナッチ (ホウレンソウ)、ライムまで乗っていたんですよ!でもね、でもね、想像していたよりもずっとずっとおいしかったのです (麺はいまいちだったけれど)。

あ、rokisuke はパッタイを注文。写真を撮り忘れました。上の餃子の写真にちょっと見えますね。これは、よくも悪くもない、という感じでした。

ここのカフェでご飯をいただくのは2回目なのですが、2回とも、思った以上のお味に満足~なんて、rokisuke と話しながらいただいていたら、インドスリランカ人の従業員の方が日本語で話しかけてきたのです。何でも、サントリーのレストランで働いていたとのことで、日本食をきちんと習った、と言っていました。すぐに厨房に引っ込んでしまったのですが、数分後に・・・。

「私が作った寿司です。よかったら食べてみてください。」
とこのお寿司をもってきてくださったんです!
120421130114_D75_3941.jpg

え?本当ですか?では、遠慮せずに「いただきま~す!」
ぱく。

・・・無言。

何これ。めちゃくちゃおいしいんですが。
一口いただくたびに、笑顔が。

ネタもおいしかったのですが、何と言ってもしゃりがサイコー。こちらで食べるお寿司の何がいやって「しゃり」なんです。酢を使っていない?というようなご飯をぎゅうぎゅうに握っていて、口に入れると固くて・・・。こんなのお寿司じゃない~と言いたくなるものばかり。

それが、このお寿司ときたら、とにかくしゃりが日本でいただくお寿司屋さんと遜色ない・・いや、かなり上の方に入るんではないでしょうか。口に入れた時に邪魔にならない、ちょうどいい量。そして、なめらかに口の中で馴染む・・(←語彙数のなさが悲しい・・・) そんなしゃりでした。
あっという間にいただいてしまいました。

ごちそうさまでした。こんな素敵なサービスをしていただけて、この日はもちろん、
はなまるですね!

ライン
このブログを読んでみえて、私と同じ街に住んでいらっしゃる方。
ぜひ、足をお運びください。このシェフの方のお名前は Gias さんとおっしゃいます。木・金曜日はお休みですが、他の日はカフェにいるそうですので、ぜひ、お寿司を注文してみてください。後悔はしません!
もちろん、私たちも次回はお寿司を注文します。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<消費税について | top | 週末のマーケット>>


comment

うわー

写真を見ると舌があのお寿司を思い出します!
そう、しゃりがいいんですよね。脂ののったサーモンもおいしかった。日本にいてナンですが、また食べたいなあ!
Giasさんはスリランカ人ですよ~。

  1. 2012/04/24(Tue) 09:55:40 |
  2. URL |
  3. むーぼ #bxf9QyEw
  4. [ 編集 ]

おいしそ~~

そうですよね。しゃり!
日本だと 好み もありますが、はやり しゃり が大切ですものね。

かなりきちんと日本で修業された方との出会いだったのですね。
いいところが見つかってよかったですね。
なんだかものすごく貴重なつながりがある気がしました。
  1. 2012/04/24(Tue) 11:43:47 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

海外で、美味しい日本食に巡り合えたら、
やっぱり感動ですね。
日本では、いろんな国の料理を、日本人の口に合うようにアレンジしてある店も多いようですが、
その国の味を忠実に出している店は、シェフの心意気を感じます。
  1. 2012/04/24(Tue) 14:15:56 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: うわー

むーぼさん。

むーぼさんから、「おいしいから是非!」とうかがっていたにも関わらず、
ずっとあのカフェに行く時間が取れなかったんですよ。
ホント、おいしいですね~。幸せってこういうこと!と一人悦に入っていました(笑)。
でも、日本だったらおいしいお寿司、食べられますよね?

> Giasさんはスリランカ人ですよ~。
ご指摘、ありがとうございます。早速、訂正しました!
  1. 2012/04/25(Wed) 04:32:05 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぽけっとさん。

「しゃり」でお寿司のおいしさって決まるのでは、と思うのです。
こちらでは、お米=野菜という感覚なので、しゃりも冷やしてしまい、
どうにもいただけないのです・・・。

> かなりきちんと日本で修業された方との出会いだったのですね。
> いいところが見つかってよかったですね。
> なんだかものすごく貴重なつながりがある気がしました。
そうなんですよね~。この日のこの時間に行かなければ、彼とは
お話しすることもなかったと思うのです。(この人の子とは他の人
からも聞いていたのですが。)一期一会ってやっぱり大切だと
つくづく感じます。ぽけっとさんとの出会いもそうですもの。
ありがたいことです。
  1. 2012/04/25(Wed) 04:34:34 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

はい。まさに感動でした。

> 日本では、いろんな国の料理を、日本人の口に合うようにアレンジしてある店も多いようですが、
これはイギリスでも他の国でも同じだと感じます。
特に私の住んでいる街にある某日本食レストラン。「カツカレー」を食べようとしたら、
ココナッツミルクたっぷりで煮込んでいるカレー。カツはぺたんこ。
でも、これを日本人ではない人たちはおいしいと食べています。お寿司も然り。

> その国の味を忠実に出している店は、シェフの心意気を感じます。
そう。そして、その国へ敬意のしるしかな、とも思います。
  1. 2012/04/25(Wed) 04:45:02 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

遠くても

行きたくなるお店です。
思わず「haykichiさんどこにお住まいだっけ?」と考えてしまいました。

友達がお寿司が好きで、自分で作ったら不味かった、と言っていました。
よくよく聞いたら、米は炊いただけで、酢も砂糖も入れなかったとの事。
その辺りが日本人以外にはわかりづらいのかもしれませんね。
  1. 2012/04/25(Wed) 05:17:41 |
  2. URL |
  3. Mrs.B #-
  4. [ 編集 ]

Re: 遠くても

Mrs.Bさん。

ぜひ、こちらの方に足を延ばした時には寄ってください。
お値段も非常に良心的で、それもうれしいのです。
あ、私が住んでいるところは、rokisukeのブログを見ると
すぐに分かりますので。

> 友達がお寿司が好きで、自分で作ったら不味かった、と言っていました。
> よくよく聞いたら、米は炊いただけで、酢も砂糖も入れなかったとの事。
> その辺りが日本人以外にはわかりづらいのかもしれませんね。
欧米人には料理に砂糖を使用することが不思議だそうです。確かに。
甘いものはデザートですものね。
  1. 2012/04/26(Thu) 06:16:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/383-1446138d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

