「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 空の色

:: 2012/04/26(Thu) ::

去年の11月に Bronica (ブロニカ) というカメラを買って以来 (そのときの記事はこちら)、試行錯誤しながらも、楽しんで写真を撮っています。

このカメラで撮った写真の何が好きって「空」。このカメラで写す時には、空の雰囲気が上手に表現できるように撮りたいと思うようになりました。

(写真上でクリックしていただくと、より大きな画像で見られます。さらにその写真上でもう一度クリックしていただければ、原寸大のものが見られます。)

20120401_070815_SQA_Zenzanon80mm.jpg
3月終わりごろの夜明け前の空。

20120401_070559_SQA_Zenzanon80mm.jpg
同じ日に撮影した写真。ヘイミッシュがかっこよくって (笑)。

今まで使用していたフィルムが終わってしまい、新しく購入したフィルムで撮ったものが下の写真。違いがわかりますか?

20120401_125636_SQA_Zenzanon80mm.jpg
4月の最初に、羊さんを撮りにお散歩に行ったときのもの。

20120401_141611_SQA_Zenzanon80mm.jpg
気持ちのいいお散歩日和。

20120401_192034_SQA_Zenzanon80mm.jpg
その日の夕方。家の近くで。

20120402_132150_SQA_Zenzanon80mm.jpg
イギリスへ来たころに住んでいた家の近く。

違いが分かりましたか?下の4枚の写真は色彩が鮮やかで、まるで絵のようではないですか?
というのは、実は今回、フィルムを間違えて「ポジティブ」というものを買ってしまったのです (笑)。普通は「ネガティブ」を使用するのですが。このポジティブフィルムはプロの人たちが使用するものらしく、鮮明な写真が撮れる反面、露出などの調整が難しいそうです。
なので、露出調整を間違えると、こういう色が飛んだもの↓になってしまうのです。

20120401_130443_SQA_Zenzanon80mm.jpg

でも、これはこれで、私は好きなのです。
sozai


空の色って刻々と変わって行きます。その一瞬を逃して後悔することも多々あります。だからこそ、自分が気に入る一枚ができあがると、本当にうれしいのです。

世界中と繋がっている空。

うれしいことがあると、空を見てこの思いを世界中の人と分かち合いたいと思うし、
辛いことがあると、空の大きさに心が癒されます。
震災が起きた時は毎日のように空を見上げて祈っていました。

これからもこのカメラで空を撮り続けていきたいな。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<修論が終わりました!!!! | top | 消費税について>>


comment

どの写真も雰囲気があっていいですね!
ヘイミッシュ君も映画に出てきそうに二枚目の表情。

よく言う写真のネガってネガティブだったのですね。
しかもポジティブもあるなんて・・知らなかった。

空って本当にいろいろな表情しますよね。
これがどの世界にも繋がっているなんて。宇宙にも!
また素敵な写真楽しみにしています。
  1. 2012/04/26(Thu) 18:13:51 |
  2. URL |
  3. hisosari #-
  4. [ 編集 ]

絵のような・・・
景色に愛情が感じられます。
とってもきれい!とか 大好き!とか
haykichiさんが思って写しておられるのだろうなって見えますもの。
いいな~ イギリス!

今年はオリンピックも楽しみですね。
  1. 2012/04/26(Thu) 22:08:13 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

空の色って、一時として同じ色はないのかな、と思います。
同じ時、同じ日、同じ季節であっても、
空の色は刻々と変わる。
そういうことに気づけるこころは常に持っていたいですね。
  1. 2012/04/27(Fri) 19:26:10 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hisosariさん。

> どの写真も雰囲気があっていいですね!
> ヘイミッシュ君も映画に出てきそうに二枚目の表情。
ありがとうございます!こう言っていただけるとうれしいなぁ。
>
> よく言う写真のネガってネガティブだったのですね。
> しかもポジティブもあるなんて・・知らなかった。
はい。私も名前は知っていたんですが、どんなものかはわからなかったので、
百聞は一見にしかず、ですね。

> 空って本当にいろいろな表情しますよね。
> これがどの世界にも繋がっているなんて。宇宙にも!
ここから、hisosariさんがいる国にもつながっているんですものね。
手を伸ばすと触れられそうな気がしてしまいます。

> また素敵な写真楽しみにしています。
ありがとうございます。こうしたコメントをいただけると、本当に
うれしいです!
  1. 2012/04/27(Fri) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぽけっとさん。

> 絵のような・・・
> 景色に愛情が感じられます。
感じてくださいましたか?うれしいです。
もう、一枚一枚、構図を決めて、丁寧に撮っているので、私の
愛情はばっちり!なんですよ(笑)。

> とってもきれい!とか 大好き!とか
> haykichiさんが思って写しておられるのだろうなって見えますもの。
> いいな~ イギリス!
イギリスは、いいところも悪いところもあります。でも、こうした
自然を身近に感じられるところがとても好き。そして、それを
当たり前のように感じ、みんなで守って行くところがとても好き。

> 今年はオリンピックも楽しみですね。
オリンピックムードも出てきましたよ。また報告しますね!
  1. 2012/04/27(Fri) 22:17:13 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

> そういうことに気づけるこころは常に持っていたいですね。
そうなんですよね。空気の匂いが変わった、肌で感じる温度が変わった、
緑の色が濃くなった・・・など、「心のアンテナ」をぴんと張っていられる
そういう自分でありたいな、と思います。
まさにecruさんのブログそのものですよね。
  1. 2012/04/28(Sat) 02:10:55 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

何度見ても写真という感じじゃないですね。ある意味、事実じゃないというか・・
自分で写真をとってみると、自分の見た感じと違うことって多いですよね。なんとなくですが、見たまんまを写真に残すことはできないような気がするのです。もしかしたら、客観的事実とは違ったものを脳が作っているような気さえします。
その本来撮れてほしい感じにこの写真は近いような気がして・・・伝わりますかねこの文章で・・・
まあ、簡単に言ってしまえばすごく好きな写真です。美しいものをこんな写真で残したいな~と思います。
  1. 2012/04/30(Mon) 22:34:15 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sakamotoさん。

> 何度見ても写真という感じじゃないですね。ある意味、事実じゃないというか・・
この表現、何だか、とてもうれしいです!写真によっては別の世界みたいな
感じもするんです。

> 自分で写真をとってみると、自分の見た感じと違うことって多いですよね。なんとなくですが、見たまんまを写真に残すことはできないような気がするのです。もしかしたら、客観的事実とは違ったものを脳が作っているような気さえします。

この気持ち、よ~くわかります。人の目が「本物の色や形を見ているのか」「写真が
実は本物を写し取っているのか」よく考えてしまいます。
自分で見たものって、多分、「色眼鏡」をかけているんでしょうね。だから、「これだ!」
と思っても、できあがった写真は自分が思ったものとは違うものになってしまっているとか・・。

> その本来撮れてほしい感じにこの写真は近いような気がして・・・伝わりますかねこの文章で・・・
> まあ、簡単に言ってしまえばすごく好きな写真です。美しいものをこんな写真で残したいな~と思います。
サイコーの褒め言葉です。私の写真を「好きだ」と言ってくださる方がいるということが
とにかく、うれしいです。ありがとうございます!!!
  1. 2012/05/01(Tue) 02:58:35 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/385-82b0c5c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

