「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 子どもへの言葉がけ

:: 2012/05/05(Sat) ::

今日、スーパーへ買い物に行った時のこと。

「わぁ、大きなオレンジがあるね。」
と、女の人の声が聞こえてきました。次に、
「はい。」
と言う同じ声。そして、
「うわぁ!お母さんのお手伝いをしてくれたのね。うれしいなぁ。なんていい子なの~。」
と思い切り褒める声が聞こえてきたのです。
それも、1回2回ではなく、何回も。
ふと、その声のする方を見ると、1歳半位の女の子をカートに乗せているお母さんがいました。お母さんが買うものを子どもに手渡して、それをその子がカートの中にそれを放り込む、ということを繰り返していました。

お母さんが
「うわぁ!(Wow!)」と言うと、女の子も一緒になって「Wow!」と言うのが、またかわいくて、何とも微笑ましい光景でした。

sozai
この親子を見ていて、以前、イギリスの学校で特別な支援が必要な子のサポートをしていたことを思い出しました。

この子は、全体的に他の子と比べるとゆっくりと発達をしていました。
文章での会話も難しかったのですが、その理由はただ単に発達が遅いからだけではなく、親からの言葉掛けがほとんどなかったからなのです。

ある日、この子のお母さんが、私にこう言いました。
「私、この子のお兄ちゃんの教育に必死で、この子をずっとないがしろにしてきていた」
「お兄ちゃんの勉強を見ている間、ずっとテレビの前に座らせっぱなしにしていた」

また、この子は独り言を時々言うのですが、それを聞いていると「~しなさい!」という命令口調ばかりなんですが、これも納得。
お母さんがこの子に発する言葉は最低限必要なこと、それも
「~しなさい」
という言葉のみ。


よく、赤ちゃんに話をしても仕方がないでしょ、という声を聞きますが、いいえ、それは大きな間違いです。赤ちゃんの時期は、言葉を発することはなくても、脳内でスポンジのように言葉をどんどん吸収しているのです。そして話す時期になると、赤ちゃんのころからずっとためていた言葉が出てくるのです。

言葉がけってホント、大切だなぁ、とスーパーでの親子を見ていて感じました。

え?私?
毎日、ヘイミッシュに向かって、たくさん、言葉がけしていますよ。散歩中、傍から見たら「変な人」って思われているかも (笑)。

120421154939_D75_3949.jpg
「散歩中、声がけより、こういういたずらが多くて、ボク、困ってしまいます。」(ヘイミッシュ)
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<雨が降っても降らなくても | top | イチゴのムース>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/393-3abb5e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

