「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 雨が降っても降らなくても

:: 2012/05/06(Sun) ::

4月に入ってから、私が住んでいる地域は雨、雨、雨。
これだけの雨に見舞われるのなんて、本当に久しぶりです。

雨であろうと、ヘイミッシュの一日3回のお散歩は欠かせません。でも、この大雨のせいで、あちこちに大きな水たまりができてしまい、それを見るとヘイミッシュは・・・

120503131108_DSC_7143 - コピー

120503131234_DSC_7147.jpg

はい。さすがレトリーバー。水が大好きなので、自分から飛び込んでいきます。

さてさて、こんな雨続きなのですが、昨日は久しぶりに青空がのぞきました!気温は低くて、寒かったのですが、やはり青空が見えると気分が違います。

ちょっとあやしい暗雲が左に見えますが・・・。
あれ、池の真ん中あたりに何か、見えますね。
120505160713_D75_4432.jpg

拡大。
120505161114_D75_4440.jpg

おぉー!ヘイミッシュ!さすがレトリーバー。池の中に投げ込んだ棒をちゃんとレトリーブしています。

・・・今日はずぶぬれにならないかと思ったけれど、甘かったですね。

雨が降っても降らなくても、ずぶぬれになるのがヘイミッシュです。
line8_20120225033358.gif
この後、外でヘイミッシュを洗ったんですが、人間の手が冷たくてかじかんでしまいました。
早く夏が来ないかな。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ヘイミッシュ・ロッキー
  2. | trackback:1
  3. | comment:6
<<「発達障害の予防」って? | top | 子どもへの言葉がけ>>


comment

なかなか遊びに来られなくてごめんなさい。
ヘイミッシュくん(男の子で良かったですか?違ったらごめんなさい。。。)は、お水が大好きなんですね。
さすが、レトリーバーさんですね。
泳いでる姿もサマになってます!
ラテはお水が怖いみたいで、お家シャンプーのときは異常なほどおとなしいです・笑

1日3回もお散歩してもらえるなんて、ヘイミッシュくんは幸せですねv-238
  1. 2012/05/06(Sun) 17:17:33 |
  2. URL |
  3. rulla* #-
  4. [ 編集 ]

haykichiさん、こちらでははじめまして、ですね。
生き甲斐を感じられるお仕事、可愛いワンちゃん、美味しそうなお料理・・・とても素敵な暮らしぶりをされていますね。

イギリスの田舎の街並みやお庭、お菓子など、
その素朴な雰囲気が大好きで、親近感を感じています。
haykichiさんとだんな様のお料理も素敵ですね!

弟が社会福祉士で、子どもたちの暮らすグループホームで仕事をしていたこともあり、
haykichiさんの色々な記事を興味深く読ませていただきました。
私の二人の子どもも今小学生ですが、
haykichiさんのような、あたたかい先生に見ていただけたらいいな~と思ってしまいました。

素敵なブログ。また遊びに来させてくださいね。
  1. 2012/05/06(Sun) 23:58:09 |
  2. URL |
  3. utako #U29fzzgY
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rulla*さん。

> なかなか遊びに来られなくてごめんなさい。
いえいえ。こうして覗いてくださるだけでうれしいです。
来てくださって、ありがとうございます。

> ヘイミッシュくん(男の子で良かったですか?違ったらごめんなさい。。。)は、お水が大好きなんですね。
> さすが、レトリーバーさんですね。
> 泳いでる姿もサマになってます!
はい。ヘイミッシュは男の子です。スコットランドの名前なんですが、
英語名ではジェームス。
水は大好きですね。誰が教えたでもないけれど、本能なんでしょうね。
走るのも泳ぐのもかっこいいんです(←完璧に親バカ!)。

> ラテはお水が怖いみたいで、お家シャンプーのときは異常なほどおとなしいです・笑
トイプードルってみんなそうなのかしら。でも、おとなしくしていてくれると
助かりますよね。逃げ出されてしまったら大変ですものね。

> 1日3回もお散歩してもらえるなんて、ヘイミッシュくんは幸せですねv-238
ヘイミッシュがいてくれるおかげで私たちも幸せなので、
それ以上に彼には幸せでいてほしいな、と願っています。
散歩大好きなヘイミッシュなので、私も一緒に歩けるとうれしいのです。
ヘイミッシュの幸せは私たち夫婦のしあわせなのです~。
  1. 2012/05/07(Mon) 05:58:31 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

utakoさん。

わざわざお越しくださってありがとうございます。

> 生き甲斐を感じられるお仕事、可愛いワンちゃん、美味しそうなお料理・・・とても素敵な暮らしぶりをされていますね。

そうおっしゃっていただけるとうれしいです。素敵な暮らし、というより、
自分で満足する・後悔しない暮らしをいつのころからか心掛ける
ようになっています。

> イギリスの田舎の街並みやお庭、お菓子など、
> その素朴な雰囲気が大好きで、親近感を感じています。
何と言ってもスコーンの国ですしね!イギリスは本当に素朴。みんな
飾りたてることもなく、自分らしさを持って生活している様子が
すごく好きなのです。utakoさんも「自分の思い」を持って
暮らしてみえますよね、流されないというか。そういうところが、
イギリスに親近感を覚えるのかな、と思いました。

> 弟が社会福祉士で、子どもたちの暮らすグループホームで仕事をしていたこともあり、
> haykichiさんの色々な記事を興味深く読ませていただきました。
弟さんのお仕事、きっとやりがいがあったことと思います。学校の先生とは違う
立場で子どもと接するお仕事だと思います。学校では陽の部分しか見せない
子どもたちも、きっとグループホームでは陰の部分もさらけ出すでしょうから、
きっとより子どもと近くにいたことと思います。

> 私の二人の子どもも今小学生ですが、
> haykichiさんのような、あたたかい先生に見ていただけたらいいな~と思ってしまいました。
何だか照れてしまいます(笑)。確かに年を重ねるにつれて、若いころとは違う
視点で子どもに接することができるようになっていますね。
「一人ひとりの良さ」というものがどういうことなのかが、ようやく分かりかけて
きたところです。子どもからいろんなことを得て、私も成長しているところなのです。
小学生って本当に楽しい。心も体も6年間で大きく成長し、毎日が
輝いているんですよね。そんなお子さんと素敵な生活を送ってみえる
utakoさん。毎日楽しいでしょうね。

> 素敵なブログ。また遊びに来させてくださいね。
ありがとうございます。こちらこそ、またお邪魔させていただきます。
  1. 2012/05/07(Mon) 06:10:23 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

haykichiさんへ

ひとりひとりの良さを受け止めることができて
ヘイミッシュ君との生活を いてくれて 幸せでいてくれることが
ご自分たちの幸せだと感じておられて・・・本当に 素敵な方です。
自分が満足するように 毎日を一生懸命に感じておられるから
憧れるような暮らしをされておられるのだと 気づかされる毎日です。

↑ 自分の自治体ですのに知りませんでした。恥ずかしいことですね。
責任の所在を何とかして個人へ持たせたいのだという感じがします。
個性を育てようといいながら実は、画一的に優秀な人材として
社会に当てはまるロボットを飼育しようとでもしているのでは?
といぶかしく思ってしまいます。
私も問題意識を持ってみなければいけないと感じました。
  1. 2012/05/07(Mon) 12:29:07 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: haykichiさんへ

ぽけっとさん。

イギリスに来て、たくさんの人に支えられながら「自分」というものが
何なのかを考える機会に恵まれたと思っています。
ここでは、肌の色も髪の色も目の色も言葉も宗教も違って当たり前なのです。
一人ひとりを尊重する文化の中にいて、辛いことも多かったですが、
自分の成長になったと、この環境に感謝ですね。

日本は「和を持って尊し」という言葉があるように、みんなで同じことを
推し進めることが美徳だとする価値観があります。それはそれで日本の
文化なのでいいのですが、じゃ、輪の中に入れない人はどうするのか、
それを考えていませんよね。今のこの多様なニーズに上が変わっていかなければ
何も変わらないと感じます。

> 私も問題意識を持ってみなければいけないと感じました。
毎日、それこそ一秒ごとに新しい情報が入ってくる時代です。あ、これ!と
思ったものはすぐに調べる、書きとめる、など工夫しないと、「まぁいいや」
で終わってしまうような気がします。これ、丁寧な暮らしではないですよね。
自分にとって興味のあるところだけでも、まずは「何だろ?」という問題意識を
持つことが、今の私たちに必要なことであると思います。そして、それを次の
世代に継承していきたいと願っています。この流されてしまう時代を変える
ためにも。
  1. 2012/05/08(Tue) 01:50:51 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/394-2a4b1414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【雨が降っても降らなくても】

4月に入ってから、私が住んでいる地域は雨、雨、雨。これだけの雨に見舞われるのなんて、本当に久しぶりです。雨であろうと、ヘイミッシュの一日3回のお散歩は欠かせません。でも、この大雨のせいで、あちこちに大きな水たまりができてしまい、それを見るとヘイミッシュは...
  1. 2012/05/07(Mon) 04:47:41 |
  2. まとめwoネタ速neo


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30