「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 週末の私ごはん:ナムルとスペアリブ

:: 2012/05/22(Tue) ::

いろいろな方のブログで、週末はご主人がご飯を作ってくれた~という記事を目にします。
我が家は反対で、週末は私がご飯を作ることが多いのです。
平日、全く食事の準備ができないので、週末になると料理したくてうずいてきます (笑)。

rokisuke が作るのは、主にイタリアン。私はと言えば、和食や韓国料理。
先日、いつも素敵なお食事を作ってみえるめぐむさんの ある日の食卓 を見ていたら、「切干大根のナムル」をアップされている記事を発見!乾物類は海外居住者にとっての強い味方。これはいいアイデア!と思ったら、どうしても食べたくなり、一昨日は「韓国料理」に決定!

ナムル3種
120519184347_D75_4859.jpg
左から:切干大根のナムル、ホウレンソウのナムル、モヤシのナムル

切干大根の「コリッ」とした食感がたまらない~。今回はごま油が少し多かったので、次回は少なめにして、辛子をもう少し加えようと思います。めぐむさん、素敵なアイデア、ありがとうございます!これから韓国料理のときの定番になりそうです!

メインのお肉は豚のスペアリブ。ただ単に、スーパーでお値打ちだったので。実は、スペアリブを使って調理するのは初めて!
120519184949_D75_4863.jpg<br />

材料:スペアリブ 800g に対して
   しょうゆ 大さじ 3 *
   みりん  大さじ 1 *
   酒    大さじ 1 *
   砂糖   小さじ 1 *
   ネギのみじん切り 大さじ 1 *
   ニンニク 一かけすりおろす *
   すりゴマ 大さじ 1 *
   ごま油  大さじ 1 *
   はちみつ 大さじ 1 
   ショウガ 二かけ分の搾り汁 (小さじにして1くらい)
   コチュジャン 大さじ 1

作り方
  オーブンを220 ℃にセットする。
1. ごま油以外の材料を全部混ぜる。
2. 骨に沿って切ったスペアリブを 1 に30分ほど漬ける。
3. 2にごま油を入れ、よく混ぜる。
4. 網の上にスペアリブを乗せて、付け汁を肉の上にかけ、オーブンで 8~10分くらい焼く。
5. 焼けたら、ひっくり返して、付け汁を少しかけ、更に5分ほど焼いたらできあがり。

オーブンで焼くので、焼いている間に片付けも全て終わります。(←これがオーブン料理のいいところ!)

今回は、スペアリブでお肉を焼いたのですが、思った以上においしかった~。オーブンで焼いたのがよかったのかわかりませんが、普段はあまりお肉を食べない rokisuke が、「おいしい、おいしい」と食べてくれました。
レタスにくるんでいただくと、さっぱりとしてビールが進みます (笑)。

この焼き肉のたれ、重宝します。ビーフの場合は、* の材料のみを使います。鶏肉の場合は、* の材料にレモン汁を大さじ1 加えるとさっぱりします。
私は焼き肉をするときは、多めにお肉を漬けこみ、冷凍してしまいます。便利ですよ~。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: お家ご飯
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
<<やっと夏? | top | 朝の散歩:早起きは三文の徳?>>


comment

韓国料理! わかります~
私も2年間のドイツ生活では、無性に韓国料理が食べたくなりました。
和食や中華なら普段から家で作っているからか、プルコギとかナムルなどに無性に惹かれたものです。
3種類のナムル、とっても美味しそうですね!
そして、スペアリブも美味しそう~
レタスにくるむのが良いですねッ!
  1. 2012/05/22(Tue) 11:59:03 |
  2. URL |
  3. ひいらぎ #-
  4. [ 編集 ]

ご紹介いただきありがとうございます。
しかも、こんなに褒めていただいちゃって、なんだか恥ずかしいですね(照)

スペアリブのオーブン焼き美味しそうですね。
コチュジャンがはいっているから、ビールのおつまみにも最高でしょうね。
見てるだけで、ちょっとヨダレが。。。

  1. 2012/05/22(Tue) 22:58:19 |
  2. URL |
  3. めぐむ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひいらぎさん。

おいしそう、っておっしゃってくださり、ありがとうございます!
私の家の近くには韓国料理店がないし、市販のたれなどは、私たちの口に
いまいち合わないので、自分で作るしかないんです。最初は、手間だと
思っていましたが、慣れるとそんなことないんですよね~。海外にいるから
こそ、こうして自分で作るお料理がとてもおいしく思えるのかなって。
ひいらぎさんはどうでしたか?
  1. 2012/05/23(Wed) 04:09:05 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

めぐむさん。

いつもめぐむさんのお料理、おいしそうですもの。
今回のナムルも本当にあたり!という感じです。

> スペアリブのオーブン焼き美味しそうですね。
> コチュジャンがはいっているから、ビールのおつまみにも最高でしょうね。
そう!ほぼ毎晩、晩酌をするので、ビールにあうものを無意識で
作ってしまうみたい。

> 見てるだけで、ちょっとヨダレが。。。
ぜひ、スペアリブも作ってみてください。このたれ、韓国人の友達にも
褒められました!(と言うか、レシピをちょうだい!と言われたくらい:笑。)
  1. 2012/05/23(Wed) 04:11:44 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/405-2c897035
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【週末の私ごはん:ナムルとスペアリブ】

いろいろな方のブログで、週末はご主人がご飯を作ってくれた~という記事を目にします。我が家は反対で、週末は私がご飯を作ることが多いのです。平日、全く食事の準備ができないので、週末になると料理したくてうずいてきます (笑)。rokisuke が作るのは、主にイタリアン...
  1. 2012/05/22(Tue) 06:42:23 |
  2. まとめwoネタ速neo


07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

