「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 水出しコーヒー

:: 2012/06/01(Fri) ::

今日は昨日までの夏日に比べると、半袖では少しひんやりする一日となりました。日曜日には最高気温が10℃になるとか。先週の日曜日は25℃あったので、1週間で15度も気温が下がるんですね。先々週の日曜日は12℃ほどだったので、この2週間で冬~夏~冬を体験することになります。体調の管理に気をつけなくっちゃ!

さて、私たち夫婦はコーヒーが大好き。(何回か、このブログでも紹介しています⇒「コーヒー豆を買いに」、「買ってきたコーヒー豆を」。) 夏でも熱いコーヒーを飲むのですが、時には水出しコーヒーを淹れて飲むこともあります。

これが水出しコーヒーのドリッパー。
110106125556_DSC_4870.jpg

上の部分を外すと、フィルター部分があるので、そこにコーヒー粉を入れます。少しだけ水を入れて箸などで水が均等にいきわたるように混ぜ、ならします。次に、ドリッパーの上の部分に水を入れると・・・
110106130216_DSC_4873.jpg 110106130406_DSC_4874.jpg

しばらくして、コーヒーが一滴一滴、ドリップされて出てきます。全部水が落ちるまで、2~3時間ほどかかります。
110106130430_DSC_4875.jpg 110106132041_DSC_4881.jpg

味?
コーヒーの香りや苦味、酸味もそのまま残っていて、すごくおいしいです。熱いコーヒーに氷を入れて急冷するコーヒーとは違って、まろやかな気がします。コーヒー豆の風味がそのまま伝わるのかな?
おいしいコーヒーは笑顔のもと。ほっと心が休まります。

興味のある方は、こちらでどうぞ。

関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 好きなもの
  2. | trackback:1
  3. | comment:8
<<子どもと一緒に作る Jubilee グッズ! | top | サンダル>>


comment

ダッチコーヒー

学生の頃よく通った京都の「からふね屋」には、ダッチコーヒー用の器具がずらっと並んでいて、実験室みたいで大好きだったんです。

で、アムステルダムに行った時、水出し用の器具を探しましたが売ってませんでした。
水出しコーヒーは飲まないみたいです(苦笑)

水出しのほうがすっきりした味がしますよね。
火を使わないのでエコだし。
日本もそろそろアイスコーヒーがおいしい季節です。
  1. 2012/06/01(Fri) 16:25:20 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

私も水だしコーヒー好きだわ~

これ とってもよさそうですね。
長年コーヒー豆を買うことから はなれていましたが、最近おいしいコーヒーを飲みたくなることがあります。haukichiさんほどの愛飲者ではありませんが、おうちカフェしたくなってきているので、コーヒーメーカーを買うよりもこっちがいい気がしました。ちょっと検討します♪
教えてくださってありがとうございます。

季節が変わったほどに感じる気温の変化は大変ですね。ご自愛くださいね。 
  1. 2012/06/01(Fri) 21:25:08 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: ダッチコーヒー

Chunさん。

> 学生の頃よく通った京都の「からふね屋」には、ダッチコーヒー用の器具がずらっと並んでいて、実験室みた> いで大好きだったんです。
機会があれば行ってみたいです!今もあるんでしょうか。

イギリスももちろんですが、暑いスペインでも「アイスコーヒー」って
ありませんよね。
ダッチコーヒー、なぜこの名前なんでしょうね?そういうものって
すごく多いですよね。イギリス食パンとか(笑)。日本に帰国され
そういうもの、何かありますか?
  1. 2012/06/02(Sat) 07:27:46 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私も水だしコーヒー好きだわ~

ぽけっとさん。

日本だと冷蔵庫って大きいですよね?
日本では、このドリッパーを夜のうちに冷蔵庫に入れておくと、朝には
冷たいコーヒーができあがるので、そうやって楽しんでいる方が多いとか。

フィルターを買うこともないし、経済的です。ぜひ、ご検討ください!
(←何だか、ここの会社の回し者みたい(笑)。)

> 季節が変わったほどに感じる気温の変化は大変ですね。ご自愛くださいね。 
いつもお心遣い、ありがとうございます。来週1週間お休みなので、
ゆっくり体を休めたいと思います。
  1. 2012/06/02(Sat) 07:33:12 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

そう言えば・・・20年前に、水出しコーヒーメーカー?を頂いたので、
作っていました。
でも、大きかったのか、昔だったからか?ですが
5、6時間かかっていました。
夜セットして朝いただいていました。

時間をかけて抽出するせいか、まろやかだったと思います。

無知でしたので(^_^;) 私はそれをたまに温めて
ホットで飲んでいました。。。
アイス専用なのでしょうか(お恥ずかしいです)
  1. 2012/06/03(Sun) 18:07:27 |
  2. URL |
  3. ホワイトテラス #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ホワイトテラスさん。

こんにちは~。

> そう言えば・・・20年前に、水出しコーヒーメーカー?を頂いたので、
> 作っていました。
レトロなものですね~。何だか味わい深いコーヒーになりそうな・・・。

> 時間をかけて抽出するせいか、まろやかだったと思います。
何でも、プロが使うようなものは水の落ちるスピードや量も
調節できるとか。時間がかかった方がおいしい、というのも
何かで読んだことはありますが、まだ調べていないのでわかりませんが。

> 無知でしたので(^_^;) 私はそれをたまに温めて
> ホットで飲んでいました。。。
> アイス専用なのでしょうか(お恥ずかしいです)
私自身、コーヒーが好きではあるものの理屈はよくわかっていないんですが、
こちらのサイトからの転用。http://icedcoffee.nomaki.jp/mizudashi.html
水出しの場合、一般的なお湯で抽出する方法に比べて、まず豆に熱を加えるかどうか、が違います。熱いお湯の場合、化学変化が急速に行なわれるため、コーヒー豆に含まれる色々な成分、旨み、苦味、酸味、香り、そしてそれ以外の雑味までを抽出します。水だしの場合は熱が加わらずにゆっくり行われることでこれらの抽出が少ないわけです。熱を与えない分だけコーヒーが本来もつ成分を抽出するのに時間が掛かりますが、その分余計な成分が抽出されない、と考えることができます。これによりホットコーヒーを冷やした場合とはまたひと味違う、とてもまろやかなアイスコーヒーを楽しむことができます。
なので、温めた場合、ホットコーヒーとは違うけれど、まろやかなもの
になるのかな、と解釈しました。

ホワイトテラスさんは、お手製のケーキには紅茶なのかしら?
ホワイトテラスさんのおいしそうなケーキが食べたい~。
  1. 2012/06/03(Sun) 20:00:43 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

からふね屋さん、すっかりおしゃれなお店になっちゃったようです。でも、今もウォータードリッパーが壁に並んでるようです。

昔は24時間営業で、学生がダッチアイス一杯で一晩過ごしても追い出されないようなお店でした。
わたしがよく通ったお店はなくなったようですが、京都市内に6軒ありますから、京都に行かれる時はぜひ。

京都の郊外に「イギリス、コッツウォルズの町を再現」というお店をネットで見つけたので、夫と出かけてみました(土曜日は娘二人とも部活や英語スクールにおでかけなんで...)。
はちみつ色にペイントされた壁、うさぎ、イングリッシュローズ、ラベンダー...
うーん...

そのお店の求人広告に「かわいい制服をきてイギリスの雰囲気を満喫しませんか」って書いてあったんですが、その制服はメイドさん。黒いワンピースに白いエプロン、ブリム。
うーん...

(ちなみにもうすぐB&Bをはじめるそうなので、コスプレ好きの長女が高校生になったら、夏休み住み込みアルバイトを薦めてみようかと...)
  1. 2012/06/06(Wed) 09:22:09 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> からふね屋さん、すっかりおしゃれなお店になっちゃったようです。でも、今もウォータードリッパーが壁に並んでるようです。
>
> 昔は24時間営業で、学生がダッチアイス一杯で一晩過ごしても追い出されないようなお店でした。
> わたしがよく通ったお店はなくなったようですが、京都市内に6軒ありますから、京都に行かれる時はぜひ。
>
こういうお店って貴重ですよね。おしゃれになってしまったんですね。でも、いつか
行ってみたいです。


> 京都の郊外に「イギリス、コッツウォルズの町を再現」というお店をネットで見つけたので、夫と出かけてみました(土曜日は娘二人とも部活や英語スクールにおでかけなんで...)。
> はちみつ色にペイントされた壁、うさぎ、イングリッシュローズ、ラベンダー...
> うーん...
なんだかな~ということ多いですよね。これ、こっちでも同じですよね!
日本風の・・といくと、う~ん・・・。って。
>
> そのお店の求人広告に「かわいい制服をきてイギリスの雰囲気を満喫しませんか」って書いてあったんですが、その制服はメイドさん。黒いワンピースに白いエプロン、ブリム。
> うーん...
すごいですね、コレ(苦笑)。イギリスではありえない!
>
> (ちなみにもうすぐB&Bをはじめるそうなので、コスプレ好きの長女が高校生になったら、夏休み住み込みアルバイトを薦めてみようかと...)
いいかも!B&Bを始めるなんて、おもしろ~。本当にイギリスですね。
長女さん、コスプレ好きなんですね、これはイギリスの影響?
  1. 2012/06/06(Wed) 21:11:39 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/411-dae2d42c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【水出しコーヒー】

今日は昨日までの夏日に比べると、半袖では少しひんやりする一日となりました。日曜日には最高気温が10℃になるとか。先週の日曜日は25℃あったので、1週間で15度も気温が下がるんで
  1. 2012/06/07(Thu) 18:06:27 |
  2. まとめwoネタ速neo


11
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30