「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 子どもと一緒に作る Jubilee グッズ!

:: 2012/06/02(Sat) ::

ただいまイギリスは、エリザベス女王の即位60周年をお祝いする Diamond Jubilee で盛り上がっています。(Diamond は60周年を意味し、Jubilee は記念祭、祝典を意味します。) 6月5日 (火) がその日に当たるため、本来なら5月28日 (月) の祝日を6月4日 (月) に移動し、今日から4連休としたイギリス。学校でも大いに盛り上がりましたよ。(このときの写真をまたアップしますね~。)

さて、今日は子どもと一緒に作れる Jubilee グッズを紹介。と言っても、CBBC ですが。BBC が放送するCBBC は子ども向けの番組。結構、大人が見ても勉強になります。

jubilee-cake-toppers_720x405.jpg

このサイトへ行って、プリントアウトするだけ!
CBBC Diamond Jubilee cake toppers
他にも、ユニオンジャックを使って風車 (windmill) をつくったり、ゼリーをつくったりするページもあります。(ユニオンジャックにはさみを入れて風車を作るのをみて、ぎょっとしました。日本では日の丸を切って・・・なんてやりませんよね、多分。)

今週末はあらゆるところで、パーティーが催されることと思います。古い町や村では、道路にテーブルを運び出して、みんなでお祝いすることもあります。

私自身は特にお祝いをするでもないのですが、それでもこういったおめでたい年にこの国にいられるのもいいですね。みんなが笑顔になります。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<友人、パン屋さんをオープン! | top | 水出しコーヒー>>


comment

はじめまして・・・

タイトルが素敵でずっと気になってました。読ませていただいて、ゴールデンと暮らしてらしてびっくり!
子供たちの作ったもの、かわいいですね。お国柄がでています。以前、図画工作の教室をしていましたが、楽しかったことを思い出しました。
また、来ますね。
  1. 2012/06/03(Sun) 10:22:18 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~★
最近は、どこもかしこもダイヤモンドジュビリーですね!オリンピックには、しばらく抑えめにしてもらっているような?
でも、イギリスって、ちゃんと国王を敬う姿勢が子供の頃からありますよね! 日本では、ちょっと観られないところのような。。。

↓水出しコーヒー!!美味しそうですね☆
夫がコーヒーを飲まないので、どんどn紅茶に傾いてしまいましたが、コーヒーの美味しいものが飲みたくなりました!

あ゛、ブログの2冊目を作りましたので、よかったらリンクに追加してくださると嬉しいです!よろしくお願いします。(^_-)-☆
  1. 2012/06/03(Sun) 18:27:12 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして・・・

ぶんぶんさん。

こちらでは、はじめまして!ですね。
> タイトルが素敵でずっと気になってました。
どうもありがとうございます。実際、このブログを始めてから
一日一日、まると思えるように、自分の暮らしに目を向けることが増え、
ありがたいな、と感じています。

> ゴールデンと暮らしてらしてびっくり!
ぶんぶんさんのハナちゃんもかわいいですよね。やっぱり、ゴールデンは
いいですよね~。

> 子供たちの作ったもの、かわいいですね。お国柄がでています。以前、図画工作の教室をしていましたが、楽> しかったことを思い出しました。
ぶんぶんさんもですか!?私も子どもたちに「お絵かき教室」をして
いたんですよ。折り紙や絵具やら、いろいろと用いたものですが、
楽しいですよね。ぶんぶんさんはどんな図画工作の教室をされていたの
でしょう。また教えてください。今の教室も素敵ですもの、きっと
楽しいものだったでしょうね。

> また、来ますね。
ありがとうございます。私もお邪魔させていただきます!
  1. 2012/06/03(Sun) 19:50:24 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&Jさん。

こんにちは。ホント、ダイヤモンドジュビリー一色のイギリスですよね。
これが終わると、オリンピックかな?

> でも、イギリスって、ちゃんと国王を敬う姿勢が子供の頃からありますよね! 日本では、ちょっと観られな> いところのような。。。
そう。私、これってすごくいいな、と思うんです。だから愛国心も育つだろうし、
国を大事にしようって思うだろうし。日本だと、右に傾いてる?なんて言われ
兼ねないですよね。

> 夫がコーヒーを飲まないので、どんどn紅茶に傾いてしまいましたが、コーヒーの美味しいものが飲みたくな> りました!
さすがイギリス人のご主人ですね!

>
> あ゛、ブログの2冊目を作りましたので、よかったらリンクに追加してくださると嬉しいです!よろしくお願いします。(^_-)-☆
もちろんですよ~。実は、2冊目を出された時にリンクさせていただきました~。
B&Jさんのブログは、私の楽しみですもの~。ジャスパー君とフィービーちゃんの
愛くるしさにメロメロです。
  1. 2012/06/03(Sun) 20:17:05 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

ロイヤルファミリー

こんにちは。Jubileeは天皇陛下夫妻も招待されたので、日本での注目度が高く、ニュースや情報番組で毎日のように報道されています。

ユニオンジャックにはさみを入れる、で思い出しましたが、昨年のロイヤルウェディングの時には、新郎新婦の着せ替え人形の本が売られていて、二人とも下着姿だったのです。日本だと打ち首になりそうです(笑)

TVプレゼンターがロイヤルファミリーにファーストネームで呼びかけたり、風刺漫画があったり、身近な存在なのだあなと常々感じていました。アイスホッケーの試合前には必ず国歌がかかりましたし。
  1. 2012/06/05(Tue) 14:20:01 |
  2. URL |
  3. むーぼ #bxf9QyEw
  4. [ 編集 ]

Re: ロイヤルファミリー

むーぼさん。

むーぼさんも毎日のようにイギリスの様子を目にしているんですね!
「懐かしい~」と思われるのかしら?

> ユニオンジャックにはさみを入れる、で思い出しましたが、昨年のロイヤルウェディングの時には、新郎新婦> の着せ替え人形の本が売られていて、二人とも下着姿だったのです。日本だと打ち首になりそうです(笑)
これはすごい!下着姿と言うところがイギリス!これ、知らなかったです。

> TVプレゼンターがロイヤルファミリーにファーストネームで呼びかけたり、風刺漫画があったり、身近な存> 在なのだあなと常々感じていました。アイスホッケーの試合前には必ず国歌がかかりましたし。
そうなんですよね。イギリスのロイヤルファミリーって結構、身近な感じなんですよね。
一昨年でしたっけ?クイーン、私たちの町にもいらっしゃいましたものね。
  1. 2012/06/05(Tue) 18:08:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/412-8fb928de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

