「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 胃の検査

:: 2012/06/07(Thu) ::

4年ほど前、日本で人間ドックをした際、胃にヘリコバクターピロリ菌がいると言われました。その足で (日本で) 医者へ行ったところ、イギリスへすぐに帰ってしまっては、滅菌してもその結果がわからないから処置はできないと言われました。

イギリスへ戻ってから放っておいたんです。症状もなかったから。
ところが、3年ほど前から、胃がしくしくと痛むようになり始めました。そうなると、座ってもいられないくらいの痛み。ベッドに横になって、湯たんぽを抱えながら「う~ん、う~ん」と唸るだけ。
これがいつ起こるかわからず、おまけに痛くなる間隔がどんどん短くなってきたのです。

さすがにもう、放ってはおけないので、2010 年 10月に、やっと GP (かかりつけの町医者) へ。人間ドックの結果を持っていき、「ピロリ菌がいます!」とアピール。すぐに検査をしてくれました (イギリスでは医療は無料なので、なかなか検査もしてくれないんですよ)。

その結果「陽性」。つまり、ピロリ菌がいることがわかり、滅菌へ。

この3種類の薬を2週間、飲み続けました。
DSC_0977_D700_3.jpg


飲み終わった後、もう一度、検査をするかと思いきや (日本では検査するため)、

「いいえ。もしまた痛みが出たら来てください。」
とのこと。
(イギリスでは医療が無料なので、こうした検査も最小限に抑えるんですね。ただし、薬は自腹で買いますよ。)


いやぁ、その後、ぴたりと胃痛がおさまり、こんなことならもっと早く行っておくべきだった~と思いました。


ところが、年末に帰国した際、また胃痛が (その時の記事はコチラ)。
日本滞在中も時々痛みが。その痛みが、以前と同じもの。

日本からイギリスに帰る時、
「ちゃんと医者に診てもらいなさい」
と父に言われたのを、ふと思い出し、先週、またまた GP へ検査に行ってきました。

昨日、お医者さんから電話があり、

「結果は陰性」

とわかりました。ふぅ。つまり、ピロリ菌はいない、ということ。一安心。でも、痛みの原因は?

「胃酸過多だと思うので、落ち着かせるために薬を処方しましょう。」

とのこと。しばらく様子見です。

実は、私の母が胃がんを患い、今から20年ほど前に、胃の3分の2ほど摘出したのです。それもあり、父も母も「胃痛」にはかなり敏感になっています。

私は4年前まで、胃は全く問題なく、どちらかと言えば強い方だったのです。
それが・・・。いつ、痛みが出るかわからないですね。
定期的に人間ドックなどで検査すること、そして早目に治療することが大切だと感じました。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:1
  3. | comment:6
<<パウンドケーキ | top | 最近、ウケたこと。>>


comment

私の父も

数年前にピロリ菌退治しましたよ。
ほおっておくと結構危険なんですよー。
父の兄もピロリ菌持ちでガンを患ったことがあります。
家族の一人が持っていると他の人も可能性大だそうですね。
私は胃痛もなかったけどGPへ行き「父がピロリ菌持っているけど私は大丈夫か?」と聞きました(笑)。
優しい女医さんが「胃に異変が起きるからすぐわかるわよ」と教えてくれました。

何より見つかって、退治できたようでよかったですね!
  1. 2012/06/07(Thu) 19:38:32 |
  2. URL |
  3. Mrs.B #-
  4. [ 編集 ]

Re: 私の父も

Mrs.Bさん。

Mrs.Bさんも退治したんですね!
よかったよかった。

私の実家はみな、ピロリ菌の保菌者。
母は癌を患いました。父は症状は出なかったものの、
数年前に滅菌しましたが、何と、あまりにもピロリ菌の
数?が多くて、1回の治療では効かなかったとか。
私にもいて、当然の環境ですね。

日本人の70%はピロリ菌を保有しているとか。
あれだけストレスが多い環境なら仕方ないのかな~とも
思ってしまいました。
  1. 2012/06/08(Fri) 04:07:29 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

なんだかご心配ですね
胃に限らず 見えないところの不調は
見えないだけに気持ちが悪いものですよね

実は私も最近、整体に行ったのですがそこで
胃が異常に固くなっているとのことで
病院での受診をすすめられたところです

父がやはり、胃ガンを患ったことがあり
両親も胃に関しては とてもナーバスで(笑)

ついつい時間がないと先延ばしにしてしまいますが
ここに来て
『行ってくるかー』という気持ちになりました

陰性とのことですが
お大事にして下さいね!
  1. 2012/06/08(Fri) 08:29:39 |
  2. URL |
  3. epine #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

そうですよね。

ピロリ菌の滅菌、行かなければいけませんね。
気になりつつも、最近あまり胃痛もなく、放置してた状態です。

忙しさで、ごまかしていてはダメですね。
背中を押してくださって、感謝します。
  1. 2012/06/08(Fri) 10:34:11 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

epineさん。

おはようございます。コメント、ありがとうございます。

> なんだかご心配ですね
> 胃に限らず 見えないところの不調は
> 見えないだけに気持ちが悪いものですよね
そうなんですよね。自分では体の管理はきちんとしている
つもりなのですが、こうして実際に症状が出てくると、
かなり心配になります。

> 実は私も最近、整体に行ったのですがそこで
> 胃が異常に固くなっているとのことで
> 病院での受診をすすめられたところです
整体やセラピーなど、体をたくさん触っている方の意見って
すごく当たると思うのです。目で見えなくても、感じるんですよね、
きっと。

> 父がやはり、胃ガンを患ったことがあり
> 両親も胃に関しては とてもナーバスで(笑)
我が家と同じですね。やはり癌家系だと、何かと心配に
なりますものね~。わかります!

> ついつい時間がないと先延ばしにしてしまいますが
> ここに来て
> 『行ってくるかー』という気持ちになりました
おぉ!これは思わぬ効果ですね。一人でもこうして
「検査しよう」と思ってもらえれば幸いです。何かのきっかけが
ないとなかなか足が向かないですものね。
是非、明日にでも行ってきてください!

> 陰性とのことですが
> お大事にして下さいね!
どうもありがとうございます。とりあえず薬漬けの日々に
なります・・・。
  1. 2012/06/09(Sat) 01:47:13 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: そうですよね。

ぶんぶんさん。

> 気になりつつも、最近あまり胃痛もなく、放置してた状態です。
ぶんぶんさんも同じだったんですね。

> 忙しさで、ごまかしていてはダメですね。
そうなんですよ!症状が出てからでは、本当に辛くて、痛くて、
おまけにいつ痛みが襲ってくるかわからず、出先でも不安でした。
行ってよかった、とつくづく思っています。

> 背中を押してくださって、感謝します。
この私のブログがお役に立てたようで、よかったです。この痛み、
味わわないならそれに越したことはありません。
ちゃんと滅菌してもらってくださいね。報告、待っていますよ~!
  1. 2012/06/09(Sat) 01:49:56 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/416-20893e80
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【胃の検査】

4年ほど前、日本で人間ドックをした際、胃にヘリコバクターピロリ菌がいると言われました。その足で (日本で) 医者へ行ったところ、イギリスへすぐに帰ってしまっては、滅菌してもそ
  1. 2012/06/09(Sat) 13:41:10 |
  2. まとめwoネタ速neo


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。