「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 パウンドケーキ

:: 2012/06/09(Sat) ::

今週はハーフターム (一週間のお休み) でした。6月21日に締め切りを控えた最後のトラウマのコースの課題を仕上げるため、どこにも出かけず、勉強の日々・・・の予定でした

いやぁ、こういう時に限って「逃避」するんです。

その第一弾。

パウンドケーキ。以前も全く膨らまなかったパウンドケーキ (その時の記事はコチラ。)

いろんなブロガーさんがおいしそうなパウンドケーキを作っているのを見て、私も食べたい!と月曜日に作ったものの、うまく膨らまない。
120604125713_D75_5268.jpg

翌火曜日の午前中にもチャレンジ。でもうまくいかず、午後にも再トライ。
120604164255_D75_5333.jpg
全体はかなり膨らんだけれど、真ん中が全く膨らまない。焼き始めて 10 分後に、真ん中に切れ目を入れたのがいけないのかしら。

ちなみに材料は

-セルフレージングフラワー (ベーキングパウダー入りの小麦粉) 100g
-バター 100g
-卵 100g
-砂糖 100g
-塩 小さじ 1/2

何が悪いんだろう・・・。バターもこれだけ混ぜているのに。
120604154624_D75_5328.jpg

水曜日にまたチャレンジ。今度はセルフレージングをやめて、小麦粉 100g とベーキングパウダー 小さじ1/2 にしてみたところ・・・。

120605142854_D75_5348.jpg

おぉ。今までで一番の盛り上がり方!

と言うことは、もしかして、セルフレージングだったからいけないのかしら。それとも、焼く前にティンを思い切り「ドンドン」と何回も打ちつけたのがいけないのかしら。空気が抜けちゃった・・・?

どなたか、アドバイスをよろしくお願いします!

逃避、第一弾終了。第二弾はまた今度。あ、第三弾まであります (笑)。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ケーキ・デザート
  2. | trackback:1
  3. | comment:11
<<オイルコーティングされたレーズン酵母液での元種 | top | 胃の検査>>


comment

英国の

小麦粉は、薄力粉ではないと聞いたことがありますよ?
プレインもセルフレージングも中力粉かそれに近いんだそうです。
だから、ふんわりとしたものにならず、どっしり重い仕上がりになるそうです。
この粉の件は、rokisukeさん興味がおありじゃないかしら?
  1. 2012/06/09(Sat) 02:33:08 |
  2. URL |
  3. Mrs.B #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは〜★
私もパウンドは好きなのでよく作りましたが、トントンはダメみたいですよ。。。あと、卵が常温じゃないと膨らまないことがあるようです。これは、スイスロールとかを作るときによく注意されるかもしれません。冷蔵庫に保存している卵では膨らまないのですね。
SRフラワーでも、しっかりとWでふるっていれば、なんとかなりますよ。
↑のMrs.Bさんも仰るように、普通のSRではなくて、ケーキ用の軽くなったものも出ていますね。
ただ、fruitcakeとかパウンドは、重くてもいいと思ってますが。どうかな?
トントンはダメ!!

↓ピロリ菌、けっこう厄介なんですよね。。私も大昔ですが、日本で治療したことがあります。イギリスの医者が出す薬は、ほとんどの場合、日本のものよりも強いらしいので、一回で完治できるらしいです。
人に優しい人は、胃の病気になりやすいそうですよ。私の場合は食べ過ぎ。。。(-_-;)

小さなお知らせ!!
うちに次男が来ました!暇なときに見に来てください!
  1. 2012/06/09(Sat) 03:47:21 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

スポンジケーキの場合

日本のベーキングパウダーを使うレシピの場合は、セルフレイジングに少しだけベーキングパウダーを足した方がいい、とどこかで読んだような...

Mrs.Bさんがおっしゃるように、グルテン含有量の違いがありますし、粉の大きさ(?)もちがうみたいです。
スポンジケーキを作るのを何度も失敗しましたが、00グレードの粉をつかったら、きめが細かい、ふんわりしたスポンジができました。
  1. 2012/06/09(Sat) 08:15:13 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
逃避、解ります。
私も足下に火がつかないと出来ないタイプ(笑)
その代わりやり始めたときのパワーと言ったら。。。!!
でも終わった時にこんなにパワーが有るのだから
早く始めたらより良い結果が得らていたかも。。。
と後悔します。(笑)

逃避第二弾、第三弾、なにかな〜?
  1. 2012/06/09(Sat) 13:16:34 |
  2. URL |
  3. marie*0 #q0X3UPlY
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/09(Sat) 17:38:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/09(Sat) 17:39:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

みなさん、ありがとうございます。

コメントを残してくださったみなさま、ご助言をありがとうございます。

Mrs.Bさん。
小麦粉に関しては、今回、私も調べてみました。が、いまいち
よくわからず。結局、日本とイギリスの小麦粉の種類の定義の
仕方が違うようです。
今度、この違いをブログでも (できたら) アップしますね。


B&Jさん。
私も「トントン」が原因かな~という気がしています。ちなみに卵は常温に
しておきました。
B&Jさんがおっしゃるように、パウンドケーキは、そもそもアメリカ発の
お菓子なので、確かに重い方がいいのかも~、とコメントを拝見して
「はっ!」と気が付きました。

ピロリ菌ですが、やはり薬は日本のものより強いんですね。
父も私が取っている薬を見て、「かなり強いな~」と驚いていました。

O君、かわいいですね~。もう一日中見ていても飽きないですよね~。
あの子犬独特のにおい。もう一度嗅ぎたい・・・。


Chunさん。
小麦粉の種類によってこんなに変わるんだなぁ、と今更ながら
驚いています(いかに今までお菓子作りをしなかったか!)。
00グレードの粉というのは、かなり細かいということかしら?
どこで手に入るのかしら。


marie*0さん。
> 早く始めたらより良い結果が得らていたかも。。。
> と後悔します。(笑)
わかります!私、本当にいつもそうなんです。でも、どうしても
できないんです、先に先にが。
いつも、最初に少しだけ手をつけて、放っておき、締め切りまじかに
なって焦る、というタイプ。夏休みの宿題もそうでした(苦笑)。

marie*0さんのベランダのフェンスも、足下に火がついたんですね(笑)。
とても素敵です。色合いも高さもパーフェクトですよね。
コメントを残さずにごめんなさい。


鍵コメさん。
粉に関しては、今度、またブログで取り上げたいな~と思っています。

ピロリ菌の件、ご心配くださり、ありがとうございます。
菌自体はいない、ということで一安心ですが、逆にこの今時々出る
痛みは何なのか、不思議です・・・。

「できることしかできない」というお言葉。
本当にそうなんです。その限界を超えないように、どうしていくのが
一番いいのか、常にみんな思っていることなんだと思います。
自分で自分を見極めることってすごく難しいことだと感じます。
でも、それができるようになったら、周りにも目を配れるように
なれるんだろうな、と日々精進中です。
  1. 2012/06/10(Sun) 04:58:52 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

私は、Mcdougallsの 00 Flour、Self Raising Supreme Sponge Flour、Sainsbury'sのExtra Fine Sponge Flour, Taste the Difference(これはself raisingです)を使ったことがあります。
McdougallsならTescoにも売っていますよ。

触っただけでも違いが分かります。

イギリスのパンと日本のパンの食感の違いも、粉の違いがあるかもしれません。
日本の食パンはおいしいのですが、サンドイッチにはイギリスのパンのほうが合うかもしません。
イギリスでは日本風のパンを食べたくて自分で焼いてましたが、今度はイギリス風のごそごそした(笑)パンを食べるために、パン作りを再開しようかなと思っています。

あー、本当にわがままですねー。
  1. 2012/06/11(Mon) 01:29:55 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

Chunさん。

丁寧にありがとうございます。今度、買い物するときに
見てみます。Morrisons であるかしら?

> 触っただけでも違いが分かります。
これ、すごいですよね。何だか、楽しみ。

> イギリスのパンと日本のパンの食感の違いも、粉の違いがあるかもしれません。
あと、発酵の仕方ですよね。パンの作り方を見ていると、イギリスの方は
二次発酵が短かったか、なかったか・・・よく覚えていないので、
こんないい加減な情報はいけないのですが。

> イギリスでは日本風のパンを食べたくて自分で焼いてましたが、今度はイギリス風のごそごそした(笑)パンを食べるために、パン作りを再開しようかなと思っています。
>
> あー、本当にわがままですねー。
わかりますよ~。日本に帰られると、ないものねだりで、あれもこれも
欲しい~と、結構、みんな言っていますよ~。
でも、パンを送るわけにはいかないですね・・・。
  1. 2012/06/11(Mon) 06:13:17 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

00グレードの粉

Morrisonsでは、チェックしたことがないですが、Asdaには置いてありますよ。
これで、生パスタを作ったことがあります。
  1. 2012/06/11(Mon) 20:03:24 |
  2. URL |
  3. Mrs.B #-
  4. [ 編集 ]

Re: 00グレードの粉

Mrs.Bさん。

ありがとうございます。今度、Asdaに行ったら探してみようと思います。

> これで、生パスタを作ったことがあります。
パスタも手打ちのモノっておいしいですよね~。
私はうどんを作りたくて。
  1. 2012/06/12(Tue) 04:09:23 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/417-09d0fc6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【パウンドケーキ】

今週はハーフターム (一週間のお休み) でした。6月21日に締め切りを控えた最後のトラウマのコースの課題を仕上げるため、どこにも出かけず、勉強の日々・・・の予定でした。いやぁ、
  1. 2012/06/10(Sun) 04:55:13 |
  2. まとめwoネタ速neo


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

