「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 初めてのパン作り

:: 2012/06/12(Tue) ::

今日から学校が始まりましたが、前回前々回に引き続き、私の「逃避」第三弾!

もうお分かりですよね~。そう、パン作り。

今までは、夫の rokisuke がパンを作ってくれていたので、自分でパンを作るなんて思いもしなかったのです。でも、せっかく酵母を起こしたのなら、最後まで?やってみようって思い、パン作りに挑戦してみました。(あ、もちろん、rokisuke の指導のもとでね。捏ね方やどれくらいまで捏ねるかを教えてもらいながら。)

まずは、あっさりまるパン。
120607105941_D75_5420.jpg
自分でこれだけできるなんて、感動~。あっという間にお腹の中へ。

お次は、コレ。クルミ・イチジク・レーズン入りカンパーニュ。
120607192307_D75_5443.jpg 120607194234_D75_5446.jpg
ちょっと焼き過ぎてしまいましたが、これもおいしかった~。

そして、いい気になって、お次はこちら。メロンパン。
120609124230_DSC_7435.jpg 120609124336_DSC_7436.jpg
筋がいまいちきれいについていないけれど、ほら。パンの部分とビスケット生地の部分もきれいに一体化しているでしょ!甘さ控えめで、メロンパンが好きでない rokisuke も、これは食べていました。

まさか、まさか、です。私がパンを作るなんて。

このパンのいいのは、一次発酵に時間をかけるところ。夜のうちに仕込んでおいて、朝、成形をし二次発酵と焼きに入るのです。
パン作りって大変なイメージだった (時間を拘束されるとか) けれど、このゆっくり発酵なら、負担をかけずにできるところが最大のメリットかな。そして、味もいい。イースト臭くなくて、どのパンもおいしくできあがりました。

参考にした本はコチラ。



友人が貸してくれた本です。どうもありがとう~。ホント、手軽にできて、いい本ですね。
しばらく、パン作りにはまってしまいそう~。

あ。ちなみに、これは rokisuke が作ったカンパーニュ。噛めば噛むほどおいしいパンです。
120608120132_D75_5464.jpg
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: パン
  2. | trackback:1
  3. | comment:9
<<直したい、がさつなところ | top | オイルコーティングされたレーズン酵母液での元種>>


comment

食べたいな

すごく、美味しそうです。
酵母からのパン作り、愛情かけて焼いたパンは、
きっとモチモチしてて、ふわふわしてて焼きたては最高なんだろうなぁ 
あぁ~私も食べたい(笑)
それと、ご主人がいつもパンを作られるなんて最高に幸せですね!
パン作りは「逃避」じゃなくて、ご夫婦の「愛」の確認ですよね~
  1. 2012/06/12(Tue) 06:31:46 |
  2. URL |
  3. とんび #Sm/ug.UM
  4. [ 編集 ]

うわ~、いいな~。
酵母から手作りだなんて。

写真からも、焼きあがったときの
あの香ばしい香りやら、
かみしめるほどに深くなる、
粉の味が伝わってきます。

haykichiさんが、パン作りが初めてって、なんだか意外でした。
  1. 2012/06/12(Tue) 07:51:46 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

お料理得意だからパン作りが初めてだったなんて、
とっても意外でした。。
美味しそうに出来てるね♩
偶然にも、私も昨日、パンを作ってました。
ウインナーパンとチョコパン。
でも、一時発酵までホームベーカリーに
おまかせだったからrokisukeさんに叱られるかも・・・。
  1. 2012/06/12(Tue) 12:00:02 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

カンパーニュ・・・いいなあ~。。。
あぁ~~食べたい!!
  1. 2012/06/12(Tue) 12:53:16 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

パン作り、ハマりますよね~。
私は捏ねる作業が好きなんです。
生地の状態がどんどん変わってくる、あの弾力がとっても好き。
今はご飯中心なって、パンは全然焼いていないのですが、
久しぶりに焼きたいなぁ。
ちょうど仕事が一段落して少し暇になったので…。
  1. 2012/06/12(Tue) 13:14:03 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

おいしい香りがしてきそうです♪

とってもとってもおいしそうです~
私も持っていますよ この本 ^^
最近は レシピの違うプレーンなパンばっかり作っていて
ちっとも本を見なくなってしまいましたけれど^^;
haykichiさんとrokisukeさんを見習って
もっと頑張らなくては!と刺激になりました。
  1. 2012/06/12(Tue) 17:56:11 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

パン作りには

まだ手を出していません。
やっぱり時間がかかるというイメージが強いせいですね。
時間はあるくせに(笑)。

うどんは簡単ですよ!
プレインフラワーでも十分美味しいのが出来るんです。
  1. 2012/06/12(Tue) 20:33:52 |
  2. URL |
  3. Mrs.B #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
わ~、沢山焼かれましたね。
こちらにも、いい香りが届きそうです。

私は、くるみ、いちじく、レーズンのカンパが
食べたいです(^^♪
私も朝一番に捏ねて、一時発酵の途中で、買い物や
用事を済ませています。

先日のパウンドケーキの?は解消されましたか。
コメントしそびれてしまいました。
製法が色々あるので、特徴も違ってきます。
納得のものが出来るといいですね!


  1. 2012/06/12(Tue) 22:50:13 |
  2. URL |
  3. ホワイトテラス #-
  4. [ 編集 ]

ありがとう。

とんびさん。

コメントありがとうございます。
そうなんですよね~、「愛情かけて」という言葉がまさに
ぴったりなんです!
「もちもち+ふわふわ」もその通り!何だか、はまりますよ。
> あぁ~私も食べたい(笑)
イギリスにいらしてくだされば、いつでも(笑)!

> それと、ご主人がいつもパンを作られるなんて最高に幸せですね!
> パン作りは「逃避」じゃなくて、ご夫婦の「愛」の確認ですよね~
夫にはいつも感謝です。でも、やっぱり「逃避」でしたね。
夫婦の愛の確認ではないかな~。結構、厳しい指導が入っているので(苦笑)。


かのんさん。

お久しぶりです!コメント、ありがとうございます!
> 焼きあがったときの
> あの香ばしい香りやら、
> かみしめるほどに深くなる、
> 粉の味が伝わってきます。
そうおっしゃっていただけると、うれしいです。
ホント、スーパーで売られているパントはやはり違いますね。

> haykichiさんが、パン作りが初めてって、なんだか意外でした。
過去にあるにはあったのですが、それをパン作りと言うか・・・と
いうレベルでした。ここまできちんと作ったのは初めてなんです。
苦手意識がありましたね~。


そらさん。

コメントありがとう~。そらさんも作ったのね~。
私、そらさんが作ってくれた「シュークリーム」が
未だ忘れられないのです。丁寧に作っていたよね。
きっとそらさんのパンも丁寧でおいしいんだろうなぁ。

いや。決して、料理も得意ではないのですよ。好きではあるけれど。


わんわんちさん。

コメントありがとうございます!
わんわんちさんだったら、すごくおいしいパンを焼きそう~。
そう言えば、パン、焼かれますよね?りょうくんがおいしそう~に
見ていた気がします。
カンパーニュのあの香ばしさがすごく好きです。


ecruさん。

お仕事が忙しかったんですね!
> 私は捏ねる作業が好きなんです。
> 生地の状態がどんどん変わってくる、あの弾力がとっても好き。
今回のパン作りで、これを初めて体験しました。私も捏ねる作業が
好きかも知れない。無心になれるし。
ecruさん、丁寧にパンを作りそう~。ぜひ、お時間のあるときに
作ってみてください。


ぽけっとさん。

コメント、ありがとうございます。
ぽけっとさんだったら、レシピを見なくても自分が作りたい・
食べたいパンを作ることができるんでしょうね~。
私もそうなりたいです。パンって結構デリケートなんだなった
今回、感じました。だからパン作りってはまるんでしょうね。


Mrs.Bさん。

コメントありがとうございます。
是非是非、パン作り、やってみてください!以前、どっかの
パンがおいしくて、どっかのはおいしくない~って言ってみえましたよね。
粉から作ればパン代よりも安いし、何よりも変なものを入れないので
安心ですよね。でも、家族4人分のパンとなると、毎日焼かないと
いけなくなるから、大変ですね・・・。
うどん作り、私もやってみます!


ホワイトテラスさん。

コメントありがとうございます。
パウンドケーキ、ぜひ、プロのホワイトテラスさんのアドバイスを
お願いします!ブログで取り上げていただきたいです!

パン、作りだしたらはまり始めました。この先も、時間があるときに
作れるといいな~と思っております。


  1. 2012/06/13(Wed) 01:27:21 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/419-72b7c19e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【初めてのパン作り】

今日から学校が始まりましたが、前回、前々回に引き続き、私の「逃避」第三弾!もうお分かりですよね~。そう、パン作り。今までは、夫の rokisuke がパンを作ってくれていたので、自
  1. 2012/06/12(Tue) 06:01:39 |
  2. まとめwoネタ速neo


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28