「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 直したい、がさつなところ

:: 2012/06/14(Thu) ::

私、がさつなんです。

もともと、かなりがさつなので、直したいとずっと思っていたのです。
だから「丁寧に」暮らしていこうとも思っているわけで。

私の場合、納得するまで考えたり実践したりしよう、ポジティブに物事を考えよう、というところが「丁寧に」生きることにつながっていると考えています。

が。行動はそれに伴っていない。

先日も、棚にカップなどをしまっているとき、お気に入りのマグカップを落としてしまいました。
コレ。

120604195302_D75_5341.jpg

うぅ。かなり悲しい。
でも、落としてしまったものは仕方ない。かけてしまったものは戻らない。
ということで、歯ブラシ立てにして使うことにしました。

丁寧な暮らし。さまざまな見方があるけれど、考えだけでなく、文字通り「丁寧に」モノと接することにしようと決めた6月。かけたマグカップを見るたびに、この日の思いがよみがえります。これを機に、もうちょっとモノも丁寧に扱っていこう、と自分を戒めることができました。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

このマグカップ、以前も紹介したことがあるのですが、ぽてっとした感じの真っ白なカップに、coffee, hot, latte, drink という文字が刻まれています。使っていても飽きのこないマグカップたち。少しずつ、集めています。

mug.jpg
関連記事
スポンサーサイト
  1. Category: 思ったこと・考えたこと
  2. | trackback:1
  3. | comment:10
<<ポピー | top | 初めてのパン作り>>


comment

気づき

おはようございます♩

お気に入りのマグカップ・・・残念だったね。
でも、欠けただけでよかった!
また再利用できるし、‘丁寧に・・’って思う事ができるしね。

最近、「気づく事」が大事だな~って感じています。
日々、大なり小なりいろんな事があるけど、
その中から気づいて、考えて、次につなげる事って
出来そうで出来てなかったりする。
でも、気づけた時にちょっと嬉しい自分がいて・・。

‘物事には何かしらの意味がある’
haykichiさん、よく話しているよね。
今回のことは、自分を見つめ直せるいいきっかけになったね♩
私にも、考えるいいきっかけになりました。
ありがとう!
  1. 2012/06/14(Thu) 09:25:53 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

マグカップ、残念でしたね。
とても素敵なカップなだけに、わたしも同じように悲しい気持ちになりました。。。
でも、歯ブラシスタンドにするなんて、発想がステキ☆
これからもずっと一緒ですね♪

P.S.
先日はお見舞いコメントありがとうございました。
お気づかい頂いて本当に嬉しかったです。
haykichiさんの優しい気持ちにどれほど癒されたことか。。。
本当にありがとうございます。
  1. 2012/06/14(Thu) 20:38:28 |
  2. URL |
  3. rulla* #-
  4. [ 編集 ]

同じだわ!

haykichiさん がさつなところは私も同じですよ。私もね 一目ぼれで買った萩焼の湯のみが、ガジガジにかけてしまって、萩ってわりともろいでしょう?使ってるうちに目かけが出来てしまうんです。
デモね、兎に角大事な湯のみだったんで、だめもとで作家のところに問い合わせしたら修理してくれました。ここからご覧になれます、http://blogs.yahoo.co.jp/wanwanti2/25213032.html
再度窯入れをするので色味は少し変わってしまいましたが戻ってきた時の感動は今でも忘れません。
  1. 2012/06/14(Thu) 23:28:54 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 気づき

そらさん。

おはようございます。

> でも、欠けただけでよかった!
> また再利用できるし、‘丁寧に・・’って思う事ができるしね。
そう。欠けただけだもの。怪我もしなかったしね。


> その中から気づいて、考えて、次につなげる事って
> 出来そうで出来てなかったりする。
> でも、気づけた時にちょっと嬉しい自分がいて・・。
わかるわかる!
今って何でも「情報に踊らされる」ような気がします。何が正しくて
何が間違っているのか。
最近「逃避」していたパウンドケーキでも、できない理由があるはず
なのね。でもどのレシピを見ても「混ぜる」「台に2~3回打ちつける」
とあるだけで、「なぜなのか」は説明していない。
レーズン酵母も然り。
こういうところで「あれ?」と思うことが「気付き」につながっている
ような気がするのです。
そして、嬉しい自分がいるってすっごく大切なことだと思うな。

> ‘物事には何かしらの意味がある’
> haykichiさん、よく話しているよね。
> 今回のことは、自分を見つめ直せるいいきっかけになったね♩
> 私にも、考えるいいきっかけになりました。
> ありがとう!
いいえ!こちらこそ、そらさんと話をしていると、そらさんの返事って「そうだね」
「うん」だけでなく、どんどん考えるきっかきをくれるからすごくうれしい。

今回のことは40を過ぎてやっと「しとやかになりなさい」って天啓なのか
と思っています(笑)。
  1. 2012/06/15(Fri) 07:04:23 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

rulla*さん。

> マグカップ、残念でしたね。
> とても素敵なカップなだけに、わたしも同じように悲しい気持ちになりました。。。
共感してくださってありがとうございます。お気に入りのモノほど、やはり
悲しいですよね・・・。
特に最近は気に入ったものしか購入していないので、余計に。

> でも、歯ブラシスタンドにするなんて、発想がステキ☆
> これからもずっと一緒ですね♪
粉々にならなくてよかった、と思っています。これも私への教訓かな、
と思っています。

わざわざコメントをありがとうございます。病気の時はコメントを
読むのも辛いだろうと思ったのですが、どうしても伝えたくて。
もう、すっかり大丈夫になったようで、何よりです。
ラテちゃんとご主人とのデートの様子がほのぼのしていて、
読んでいる方までうれしくなりました。
  1. 2012/06/15(Fri) 07:08:04 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 同じだわ!

わんわんちさん。

> haykichiさん がさつなところは私も同じですよ。
これ、信じられないのですが・・・。わんわんちさんって
すごくおっとりしてみえて、優雅な感じがするのですが。

> デモね、兎に角大事な湯のみだったんで、だめもとで作家のところに問い合わせしたら修理してくれました。ここからご覧になれます、http://blogs.yahoo.co.jp/wanwanti2/25213032.html
> 再度窯入れをするので色味は少し変わってしまいましたが戻ってきた時の感動は今でも忘れません。
早速、見せていただきました。
こういうのって本当に素敵だな、って感じます。好きなものを何度も
修理しながら使う・・・。
そして、わんわんちさんのすごいのは必ず問い合わせをされるところ。
重箱もそうでしたよね、確か。
だから手元に、本当に大切にすべきものが残っていくんでしょうね。
手間暇を惜しまないところが、感動をさらに何倍も大きくするんだろうと
感じました。
  1. 2012/06/15(Fri) 07:11:49 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

私の場合、気持ちが焦りやすくって、つい物の扱いががさつ・手荒になりやすい面があります^^;
そう、だからhaykichiさん同様、「丁寧に」を意識するようになったわけで・・・。

コメントで、そらさんが書いてらしたのですが、そこから「気づき」を得ることが大切なのだと、私も思います。
私自身、そういう(焦りやすい)自分の性格を認識して受け入れるようになったら、「あ、今私焦ってる」と自分の状態がよくつかめるようになった気がします。「今、焦ってるから、落ち着こう、落ち着こう・・・」という具合に。
まずは気付くことが第一歩ですもの!haykichiさんは気付きを得ることができて幸運なのだと思います★
  1. 2012/06/15(Fri) 17:35:24 |
  2. URL |
  3. ひろこねこ #-
  4. [ 編集 ]

マグカップ、本当に残念でした。
私も以前、10年以上使っていたマグを割ってしまったことがあって、
それはそれはショックでした。
でも、haykichiさんって、普段から手間をかけることを惜しまないから、
「がさつ」とは程遠いイメージです。
私も結構大雑把な性格なのですが、仕事で高価な機材を扱うことが多いので、
物の取り扱いはとても気を使います。
常に、倒れるかもしれない、落ちるかもしれない、ぶつけるかもしれない…と、
「かもしれない」意識を持っていないといけないわけで。
横にも後ろにも目があるように…というのは大袈裟かもしれませんが、
そのくらいの意識を持つようにと、心がけているつもりです。
自分が怪我をしないこともですが、人に怪我をさせないことにもつながるので、
日々意識することが大事なのだと思います。
でも、パーフェクトな人間なんていないのだから、
得手不得手、向き不向きがあるのも、自然なことだと思います。
  1. 2012/06/15(Fri) 23:24:05 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ひろこねこさん。

> 私の場合、気持ちが焦りやすくって、つい物の扱いががさつ・手荒になりやすい面があります^^;
> そう、だからhaykichiさん同様、「丁寧に」を意識するようになったわけで・・・。
同じですね!失敗から学ぶことってとても大切ですよね。


> コメントで、そらさんが書いてらしたのですが、そこから「気づき」を得ることが大切なのだと、私も思います。
そうなんですよね。「気付く」か「気付かない」かで、人生得したか
損したか・・なんて思うくらい、私も気付くことってすごく大切だと
思っています。

> 私自身、そういう(焦りやすい)自分の性格を認識して受け入れるようになったら、「あ、今私焦ってる」と自分の状態がよくつかめるようになった気がします。「今、焦ってるから、落ち着こう、落ち着こう・・・」という具合に。
これ、すごい!「性格を認識する⇒改められる⇒生活向上」という図式が成り立ちますよね。
そして、それにプラスして、落ち着いた生活も得られるんですね。

> まずは気付くことが第一歩ですもの!haykichiさんは気付きを得ることができて幸運なのだと思います★
本当。私もひろこねこさんやそらさん同様、すごく幸運だと思います!
こうしてコメントをくださるということも、また新たな気付きとなるわけで
さらに幸運になれますね~。どうもありがとうございます。
  1. 2012/06/16(Sat) 00:47:53 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

> 私も以前、10年以上使っていたマグを割ってしまったことがあって、
> それはそれはショックでした。
これはかなりショックですね!その時のお気持ち、お察しします・・・。

> でも、haykichiさんって、普段から手間をかけることを惜しまないから、
> 「がさつ」とは程遠いイメージです。
え?そうですか?多分、ブログではいいところしか出さないからでしょうね~。
手間をかけることは確かに惜しまないけれど、何かとものはこわすんです(苦笑)。

> 「かもしれない」意識を持っていないといけないわけで。
これ、すごく大切なことだと思います。常に「最悪な事態」を考えて
行動することもそうですが、「何が起きるかわからない」ことも
予測すると言うのは、普段の生活にとっても本当に大切ですね。
ecruさんなら、念には念を入れて・・・という感じがするので、
納得の言葉です。

> でも、パーフェクトな人間なんていないのだから、
> 得手不得手、向き不向きがあるのも、自然なことだと思います。
パーフェクトであることほどつまらないことはないと思っています。
できない部分を見つけ、それを改善していく・できるようにしていくことが
大切なのかな、それが人間が生きる上での醍醐味なのかな、とこの年になって
思えるようになりました。
またまたなるほど、と思えるお話をありがとうございます。
  1. 2012/06/16(Sat) 00:53:05 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/420-bcb31893
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【直したい、がさつなところ】

私、がさつなんです。もともと、かなりがさつなので、直したいとずっと思っていたのです。だから「丁寧に」暮らしていこうとも思っているわけで。私の場合、納得するまで考えたり実...
  1. 2012/06/19(Tue) 11:13:20 |
  2. まとめwoネタ速neo


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。