「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 ポピー

:: 2012/06/17(Sun) ::

今年の6月は今までにないくらい最悪の天気。気象庁によれば、今月の雨量はすでに6月平均の倍以上を記録しているとのこと。一日中、晴れて気持ちのいい日がほとんどありません。なので、残念ながらカメラを持ってのお散歩ができないのです。

そんな中、先週末、ちょっとだけ晴れ間がのぞいた瞬間に、どうしても写真を撮りたかった場所へヘイミッシュと行ってきました!

120609145616_DSC_7451.jpg 120609150352_DSC_7466.jpg
120609145703_DSC_7454.jpg

120609145839_DSC_7457.jpg

こんな風に、赤やピンク、紫に白色のポピーが咲き乱れるきれいなところ。

120609150213_DSC_7464.jpg
ヘイミッシュも「う~ん。いい香り」と言っているかはわかりませんが、青い空とのコントラストがまたきれいで、心が晴れ晴れしてきます。

実は、ここ、お花畑でもなく、車が 時速100km くらいでびゅんびゅん走る道路わき。
120609145807_DSC_7455.jpg

仕事を終えて、家路につくときにこの花を見ると、心がほっと和みます。
大風でかなりの花が倒されてしまっていたけれど、自然の強さってすごい。みんな、また太陽に向かって上を向こうとしているようです。
sozai
ポピーの花を見ると思いだすのが
「トールポピー症候群 (Tall Poppy Syndrome)」
という言葉。
群れで咲くポピーの中でも、背の高いポピーは風に当たりやすく、折れやすい。
つまり、人の中でひときわ目立つ人は、批判を受けやすい、というたとえ。


日本語で言う
「出る杭は打たれる」
と似たような意味です。


大学院の授業で教えてもらった言葉。この「出る杭」は、日本独特のモノだと思っていたので、非常にびっくりしたました。このお話をしてくださった先生から、さまざまなことを学びました。この先生のおかげで、自分のやりたいことが明確になった私。この出会いが、大学院での一番のものだと思えるくらい、たくさんの刺激を受けました。
この先生のこと、そして大学院での勉強のことを、ふと思い出させてくれたポピーでした。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 写真
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<母からのメール:「んだかー」 | top | 直したい、がさつなところ>>


comment

ポピーって、つぼみを切り花にしても、
必ず開花する強さを持っていますよね。
きっとこの道路わきのポピー畑も、
力強さがみなぎっているんだろうな~。

出る杭は打たれる、と同じような言葉が、
西洋にもあるとは、驚きです。

日本の、成功者と言われている方が、

出過ぎた杭は、誰にも打てない

とおっしゃっていましたっけ。

そこに至るまでのご苦労が忍ばれる、
格言だと思いました。
  1. 2012/06/17(Sun) 10:44:31 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

ポピー、可愛いですよね

こんにちは!私んちの近所では、たまーに少しだけしか見ないポピー。群生している所がお近くにあるなんて、とっても素敵です。

実はプラハでも幹線道路の脇、何でもない道端にポピーが群生しているのを、空港~市街間のミニバスから見ました。勝手に降車できないような場所に限って、何故か見事に咲いているんですよね~。
  1. 2012/06/17(Sun) 21:14:09 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かのんさん。

ポピーのように一見はかなげ、でも実は
力強い・・・なんて素敵だな~と思います。
私には「はかなげ」なんて縁のない言葉ですが(笑)。

> 出る杭は打たれる、と同じような言葉が、
> 西洋にもあるとは、驚きです。
私も本当に驚きました。オーストラリアの言葉だそうです。


> 日本の、成功者と言われている方が、
>
> 出過ぎた杭は、誰にも打てない
>
> とおっしゃっていましたっけ。
>
> そこに至るまでのご苦労が忍ばれる、
> 格言だと思いました。

これはすごい、の一言です。
出過ぎるまでどれだけ、打たれたことでしょう。
そうか。「出過ぎてしまえばいいんだ」と、この
発想に感心しました。
  1. 2012/06/18(Mon) 06:23:45 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ポピー、可愛いですよね

ろんぱらさん。

ポピーの群生、私の住んでいるところには結構あちこちにあるんですが、
全て道路わき。多分、道路を作るときに花も植えたのかな~と思います。
>
> 実はプラハでも幹線道路の脇、何でもない道端にポピーが群生しているのを、空港~市街間のミニバスから見ました。勝手に降車できないような場所に限って、何故か見事に咲いているんですよね~。

プラハで見るポピー。これまた違ったようにみえるのかしら。
こういうお花とか、きれいな景色って、車が止められない、または降車でき
ないところにあることが多いですよね。
プラハの旅、楽しかったようで何よりです!
  1. 2012/06/18(Mon) 06:31:44 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

ポピー

私も去年道路わきの花畑が撮りたくて出かけました。
車内からうっとり眺めているのとは違い、通り過ぎる車のスピードが速くて音も大きく、
スリリングでした。長居はできなかったなあ。
  1. 2012/06/18(Mon) 08:21:29 |
  2. URL |
  3. むーぼ #bxf9QyEw
  4. [ 編集 ]

Re: ポピー

むーぼさん。

むーぼさんはどこのお花を撮ったんでしょう?
道路に近いと、結構怖いですよね。ここも道路わきではあるけれど、
あまり気にならなかったのは、なぜでしょう?
今の時期、ポピーや他の花も咲きだしてきれいですよね。
  1. 2012/06/19(Tue) 04:29:50 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: ポピー

あっわかりました。私が行ったのは近所の片側2斜線の道だったので、余計に速かったんですね。それに綺麗だったメインは中央分離帯でした。

運転中に見とれてしまいそうな植え込みの色、来年は庭で出せるといいなあと思っています。
  1. 2012/06/20(Wed) 08:01:43 |
  2. URL |
  3. むーぼ #bxf9QyEw
  4. [ 編集 ]

Re: Re: ポピー

むーぼさん。

むーぼさんのお家の近くの道路って、かなり交通量が多いじゃないですか!
中央分離帯のところで撮影・・・それってかなり危険ですよね(苦笑)。
何事もなくてよかったです。

> 運転中に見とれてしまいそうな植え込みの色、来年は庭で出せるといいなあと思っています。
お庭で色を出したら、是非、写真を送ってくださいね!
  1. 2012/06/21(Thu) 01:05:18 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/421-dd3b6ab6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

