「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 全て終了!偉かったね、自分!

:: 2012/06/21(Thu) ::

只今、大学院、最後の課題を提出し終えました!!パチパチパチ!

本当なら特別支援教育の勉強 (2年)+修士論文で終えるはずだった大学院の勉強。

2011.3.11 の東日本大震災。
被災した子どもたち、テレビなどで津波の様子を見て怖がってしまった子どもたち。
私にできることは義捐金を送ること・・・それだけなのか?「私にだからできることもあるんじゃないのか」と心の中がざわざわし始めた。

トラウマ・・・トラウマという言葉は知っているけれど、一体、なんなのか。どうやってケアをしていくのか。これが私ができることなのではないのか・・・勉強したいと心底思い始めた。そう思ったら居ても立ってもいられなく、ちょうど1年前 (今、確認したら2011年6月23日!)、カウンセラーの資格はないけれど、子どもを支援したいという思いだけを綴った小論文を大学院に送った。
私には入学資格がなかったのに、特別に許可していただいた時のうれしさ。
このコースでは修士号や資格を取ることが目的でなく、ただ「トラウマ」について知識を身につけたい・・・子どもたちを支援したい・・・その思いだけで+1年間がんばってこれた。


合計3年間の勉強は、実りあるものだったが、全てが楽しかったわけでもなかった。
辛いこともあった。
通学がとにかく大変で、仕事を終えてから片道140kmほど離れた大学へ車で行き、3時間勉強して帰宅。
英語も分からないことがたくさんあった。言いたいことも言えず、悔しい思いもした。
でも、やめたいとは一度も思わなかった。

常に"点数ではなく、自分にとって実りのあるものにしたい。それが子どものためになるんだ"、そう自分に言い聞かせがんばってきたけれど、修士論文で「いい加減」な採点をされ、初めて、悔しくて泣いた。この3年間、辛くても一回も泣いたことがなかったけれど。
でも、これも自分にとって「いかに子ども・生徒と向き合っていかなくてはいけないのか」を改めて確信することになり、勉強の一部だと思えるようになった。


3年間、特別支援教育の勉強もトラウマの勉強も、「子どもたちを支援したい」という強い気持ちがあったから続けてこれたのだと思う。今は、心にトラウマを背負った子どもたちのために帰国するかどうかはわからない。でも、今の自分ができること、自分の周りにいる子どもたちとまずは、きちんと向き合っていきたい。

40歳と言う人生のターニングポイントで始めた勉強。人間、やれるものだっていう自信にもなった。自分のことがもっともっと大切に思えるようになった。

この3年間はそういうことを学んだ時間でした。

支えてくれた家族、友人、そして励ましてくれたみなさんに、ただただ感謝です。
そして、自分自身に「よくやった!偉かったね、自分!」(感涙ものです!)
110719185447_DSC_3719_20120621075403.jpg
「深い愛、不屈の精神、ひそかな喜び」という花言葉もあるニゲラ。
今、庭で満開です。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 大学院
  2. | trackback:1
  3. | comment:13
<<「ちゃう、ちゃう」は自己主張??? | top | 母からのメール:「んだかー」>>


comment

おめでとう

立派ですね!本当におめでとう。

日本のマンネリ化した教員は少しでも手本にして欲しいと思います。
こんな先生なら親達は生涯担任をして欲しいと思いますよ!

(私には預ける子がいないのが残念ですが・・・)
  1. 2012/06/21(Thu) 11:01:51 |
  2. URL |
  3. わんわんち #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

本当に、本当におめでとうございます。
haykichiさんの常に前向きな生き方、本当に頭が下がります。
そう、点数ではないですよね。どれだけ自分にとって実りのあるものとなるか・・・。それがひいては周りの人々のためになるのですもの。
言葉では書ききれないくらいです。本当におめでとうございます。近くにいらしたら、ハグしたいくらい!(笑)
  1. 2012/06/21(Thu) 12:28:51 |
  2. URL |
  3. ひろこねこ #-
  4. [ 編集 ]

祝!

母語でないお勉強はなおさら大変だった事でしょう。

ほんとうにおめでとうございます。
ほめて差し上げたい気持ちいっぱいを込めて拍手をお送りします。

さて、昨日のコメントのお返事有難うございました。
私は「自己主義」と思い込んでいたようです。<m(__)m>
心からお詫び申し上げます。

ひそかにと申し上げながら2日続けてコメントさせていただいています(笑)

今日のヘイミッシュ君は何やらごちそうを前にしていますね。
ママください。と言っていませんでしたか。ふ、ふ、ふ。可愛い。♪
  1. 2012/06/21(Thu) 14:33:52 |
  2. URL |
  3. coco #RtcPA4RU
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます(*^^*)

おめでとうございます♪
子どもの気持ちを深く理解されているhaykichi さんが、ますますいろんなこどもたちの味方になり、支えになられるのを応援しています!!
  1. 2012/06/21(Thu) 16:46:41 |
  2. URL |
  3. cocue-cocue #-
  4. [ 編集 ]

拍手!

本当に素晴らしいです。
仕事をしながら、よく頑張られたと思います。
そんな中でも生活を大事にされて、どこか余裕がおありだった(ように見えた)ので、続けられたのかもしれませんね。

遠く離れた日本から、水出しコーヒーで(買いましたよー)乾杯っ!
  1. 2012/06/21(Thu) 18:13:45 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます、心から。
haykichiさんがこの三年で得たものどうぞ何かの形でより多く
生かす事が出来ますよう祈っています。
でもあまり気負いすぎないようにね(*゚∀゚*)
  1. 2012/06/21(Thu) 19:48:09 |
  2. URL |
  3. marie*0 #q0X3UPlY
  4. [ 編集 ]

すばらしい~!

haykichiさん
本当におめでとうございます!
すばらしいの一言です!
私も多少経験があるのでどれほど大変かわかります・・・お疲れ様でした!
これからがまたスタートですよね!
そしてそして、来週お逢いできますね^。^
どうぞよろしくお願いいたします♪
  1. 2012/06/21(Thu) 22:43:59 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

年齢が重なってから、何かを新しく始めること、
そしてそれを続けていくことは、本当に強い意志がない限り、
難しいことだと思います。

それを実現した、haykichiさん。
しかも、仕事をしながら勉強して、
日常も楽しんでるなんて、尊敬してしまいます。

引き比べてわが身は・・・・(-"-)。

haykichiさんの、自分に言い訳をしない人生、
わたしの道標にさせていただきます。(^^)v



  1. 2012/06/22(Fri) 07:09:13 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした♩

haykichiさん、課題提出終了おめでとう!
嬉しくて、私まで涙が出ちゃうくらい。

いつも向上心を持ち、前に進み、
そして何よりも、自分を信じる強い心を持ったhaykichiさんの事、
友人ながら心から尊敬しています。

本当にお疲れ様でした♩

  1. 2012/06/22(Fri) 08:29:36 |
  2. URL |
  3. そら #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます!

haykichiさん、3年間本当にお疲れ様でした!
勉強を始められたいきさつ、受け入れを許可してくれた大学、
そして言葉の壁もある中、すべて全うされたhaykichiさん、感動しました。
今後のhaykichiさんの大きな力になりますね!
そして、その時に合った形で、きっと生きてきますね。
これからが本当に楽しみなスタートですね。
応援しています♪
  1. 2012/06/22(Fri) 21:09:33 |
  2. URL |
  3. utako #U29fzzgY
  4. [ 編集 ]

みなさん、本当にありがとうございます。

わんわんちさん

ありがとうございます。
イギリスもマンネリ化してしまっている先生、
たくさんいます。この年齢になって思うのが、
古今東西関わらず、マンネリにならないように
努力することって大切だな~ということ。
わんわんちさんには、かわいいふたりのお子さんが
いらっしゃるじゃないですか。私よりヘイミッシュの方が
面倒よくみそうですが(笑)。


ひろこねこさん。

ありがとうございます!
ぜひ、ハグしてください(笑)。
人のためになるってこと、結局は自分のためでもあり、
また人に還元する・・・その繰り返しですね。
結局は自分を大切にするということにつながっていくな~と
感じました。
前向きになったのも、ここ最近のこと。結構、ぐじぐじ悩んで
後悔ばかりしていたんですよ、私。


cocoさん。

二日連続のコメント、ありがとうございます!
母国語でない勉強というのは、頭に入っても
すぐに出て行ってしまうんですよ・・・。年齢も
きているので、今思うと、なかなか辛かったですね。
でも試験はないので、ありがたかったですが(笑)。

わざわざ前回のコメントのお返事、ありがとうございます。
そんな~お詫びだなんて、おっしゃらないでください。
私も勉強になって感謝です!

ヘイミッシュはいつでも
「何かください」ですね。その目が真剣でついつい、何かあげてしまう
のです。


cocue-cocueさん。

メッセージ、ありがとうございます。とてもうれしいです!
いろいろな子どもたち、特に見えない部分のサポートを必要とする
子どもたちのよき理解者となっていけたらな、と思っています。
応援、ありがとうございます。


Chunさん。

ありがとうございます!水出しコーヒーで乾杯ですね(笑)!

余裕あるように見えました?
気をつけていたのは、生活リズムを崩さないということ。これが一番
よかったのかも~と思います。もう、若くないですからね(苦笑)。


marie*0さん。

ありがとうございます。
自分への投資は人にも還元できると思っているので、この3年間で
培ったものを何倍にもしたいと思っています。
そう、気負わないように。
これ、大切なことですよね。
日本にいた時、あまりにも気負い過ぎて、動けなくなったことも
あるんです。なので、今はできる範囲で、ということを心掛けて
やっていこうと思っています。


ユミ子さん。

ありがとうございます!
そう、これからがスタートですね。今からじっくりと自分のことも
考えていかなくちゃ。
ユミ子さんも一生懸命にされてきていますものね。
来週、お会いしたときにはいろんなことをお話しましょうね!
とても楽しみです。


かのんさん。

どうもありがとうございます。
いや、私、実は飽きっぽいんです(苦笑)。
ですが、今回は私を駆り立てるものが目の前にあり、3年間、
止まることがなかったんですよね。実現して終わりではなく、
これからどうしていきたいのか、実は模索中。
私の人生、ずっと止まることなくいきそうです。

私、かのんさんの考え、とても好きです。自分を持っている人だなっ
ていつも感じます。そして、ご自身を大切にしている人だなって。
ブログでしかかのんさんのことは知らないのですが、行間からも
かのんさんの様子、伝わってきます。素敵ですよ、かのんさんって。


そらさん。

どうもありがとう~~~。
そらさん、私の飽きっぽさをよく知っていると思うので、
よりびっくりかもね。
学生の頃も勉強したなって思うけれど、社会人になって行う
勉強ってやっぱり、深いな~と感じました。いい脳の体操に
なりました!
今度会った時には、いろいろ聞いてね、愚痴も(笑)。


utakoさん。

メッセージ、ありがとうございます。
utakoさんから、こんなに素敵なお言葉をいただけて感激です。
「その時に合った形で、きっと生きてきますね。」
この言葉、すごくすごく納得。
時期って必ずあると思っています。毎日毎日少しずつのがんばりが、
その時のための礎なんだなって。
そういう時って必ずうまくいくもの。
そして、そう言う時を見過ごさないように常にアンテナをぴんと立てて
いたいなって思います。
応援、ありがとうございます。
来週には、utakoさんのお勧めスコーンのティールームに行けそうです!
  1. 2012/06/24(Sun) 00:47:32 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら、おめでとうございます。このところラグビー漬けの生活をしていて、記念すべき時に乗り遅れてしまいました。ちょっと残念。
私は忘れませんよ。昨年の311直後、ほんとうに厳しい、精神的にギリギリの時のhaykichiさんとrokisukeさんのブログに込められた思いを。ヘイミッシュくんの姿をした愛を。英国からのあたたかさにどれだけ救われたことでしょう。何気ないことで人をあたたかくしたり、不安から引き上げたり、笑顔にしたりすることができるのですよね。
心の土台があってこその学び。学びを活かす心。haykichiさんの生徒さんは幸せですね。生徒さんだけではないな・・ありがとうございます。
  1. 2012/06/26(Tue) 23:57:25 |
  2. URL |
  3. sakamoto #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

sakamotoさん。

わざわざ、コメントをありがとうございます。時間に関係なく、こうして言葉で
伝えてくださるのって、本当にうれしいです。
ラグビー、お忙しいんですね。これからしばらくは夏合宿など多いんでしょうね。
知人のウェールズ人もこの時期、関西の大学にコーチに行っていましたよ。

3・11が起きた時、宮城にいる友人と、そしてsakamotoさんのことが一番に
頭に浮かびました。大丈夫だったんだろうか、遠征どころじゃないなって。
私たち夫婦も、sakamotoさんの強さ、そして人間味にどれだけ心打たれたことか。
お会いしたこともない sakamoto さんですが、昔からの友人のように感じます。
3・11は悲しく辛い災害でしたが、sakamotoさんと私たちのかけ橋になっている・・・
不謹慎ですが、そんなことを感じました。
何気ないことが人の心を温かくする・・・自然にそんなふうに振る舞えるような
人間になりたいですね。
何だかたくさん褒めていただき、心がほかほかします。こちらこそ
「ありがとうございます!」と大きな声で叫びたいです!
  1. 2012/06/27(Wed) 06:07:21 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/424-fbf02622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【全て終了!偉かったね、自分!】

只今、大学院、最後の課題を提出し終えました!!パチパチパチ!本当なら特別支援教育の勉強 (2年)+修士論文で終えるはずだった大学院の勉強。2011.3.11 の東日本大震災。被災した子ど
  1. 2012/06/25(Mon) 13:41:59 |
  2. まとめwoネタ速neo


10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

