「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 今年もチャリティーに参加させていただきました

:: 2012/06/25(Mon) ::

昨年の今頃、私が住む地域で日本人クラブの婦人会の方々が東日本大震災のためのチャリティー活動を主催しました。婦人会のブースでの売り上げは全て、被災地に送られるということで、私たち夫婦もパンを作ってほんの少しですが、参加させていただきました (その時の記事はコチラ)。

今年も会長さんからお声をかけていただき、夫婦ふたりでいろいろ考えた結果、パン以外にもいろいろと出品することにしました。

これだけ、作りました!
120623125626_D75_5857.jpg

まず、パン。
120623105547_D75_5783.jpg 120623110002_D75_5789.jpg 120623110336_D75_5797.jpg
左からレーズンボール、くるみ・レーズン・イチジク入りのカンパーニュ、食パン。

120623110550_D75_5799.jpg 120623111147_D75_5806.jpg 120623124846_D75_5842.jpg
こしあんぱん、ミニ食パン、メロンパン。

120623112252_D75_5814.jpg 120623111732_D75_5811.jpg
スコーン (プレーン、レーズン、抹茶の3種)、ゆずいりパウンドケーキ。
(ゆずは わんわんちさん お手製のモノ。わんわんちさん、使わせていただきました~。
そして、今回ラベルに使ったマスキングテープは Gさんの妻さんよりの寄付。とても助かりました。
お二人とも、ありがとうございます!)

そして、rokisuke 特製、
120623113722_D75_5833.jpg 120623113847_D75_5834.jpg
じっくり煮込んだトマトソース。野菜の甘みが凝縮されていて、ホント、おいしいです。今回は全てオーガニックを用いたためか、味にまろやかさが強く出ています。

120623113452_D75_5831_20120625044741.jpg 120623113603_D75_5832.jpg
そして、ボロネーゼソース。これは絶品。もう、何十回と作っているけれど、今回のコレ、新しいハーブを使ったら香りも味もぐっとおいしくなったの。

そして、最後は。
120623114317_D75_5840.jpg 120623113943_D75_5835.jpg
キムチ!友人の韓国人のオモニ (お母さん) も褒めてくれたものなんです。

会長さんから連絡があり、完売したとのこと。ありがたいことです。収益金はロンドンの領事館経由で被災地に送られるとのこと。婦人会の皆様、準備から計画から本当に大変だったと思います。お疲れさまでした。微力ながらお力になれたようで、とてもうれしかったです。

東日本大震災から1年3カ月。2度目の夏がやってきます。まだまだ手がつかず、瓦礫が山のようになっている地域もたくさんあるとのこと。今でも冬に訪れた南三陸町の様子が目に浮かびます。防災センターも取り壊すことになったとか・・・?
被災地の復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 東日本大震災関連
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
<<朝日中学生ウィークリー6月17日号:取材協力 | top | 「ちゃう、ちゃう」は自己主張???>>


comment

どの品も、手作りの温もりがいっぱい詰まっていて、
丁寧にレシピまで貼ってあって、
手に取った人が思わず笑顔になりそうですね。
完売も頷けます。



  1. 2012/06/25(Mon) 22:57:23 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

ありがとうございます。
自分が作ったものが手にした人に笑顔をもたらすと思うと、
とてもうれいいですね。
おいしいといいけれど・・・。結構、気にしぃの私は
ドキドキですが(苦笑)。

来年は一つブースを持ってみたら?と言っていただけたので、
ちょっと考えてみるつもりです。
  1. 2012/06/26(Tue) 06:50:32 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

すごいすごい!

これだけの量を作られたなんて
どれだけ心がこもった作業だったことでしょう。
お二人に 心からの拍手を送りたいです。
こんなに素敵なブースなら
大人気間違いありませんね
私も行きたい!
なんならネット通販 ^^;

↑ 子供新聞はちょっと手に入りにくいのですが
拝見したいものです。
  1. 2012/06/26(Tue) 10:18:48 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: すごいすごい!

ぽけっとさん。

私の「にわか」パン職人で本当にいいのか心配でしたが、
味の方はなかなかだったので、がんばってみました。
天然酵母なので時間も正直読めないところもあり、かなり
焦りました(苦笑)。
旦那の方は涼しい顔でしたが。

中学生新聞、写真上をクリックされると拡大できるので、
よろしければ私が取材したところだけでも、読んでいただけたら
うれしいです。
  1. 2012/06/27(Wed) 05:48:37 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/426-bdb14acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今年もチャリティーに参加させていただきました】

昨年の今頃、私が住む地域で日本人クラブの婦人会の方々が東日本大震災のためのチャリティー活動を主催しました。婦人会のブースでの売り上げは全て、被災地に送られるということで...
  1. 2012/06/27(Wed) 05:03:32 |
  2. まとめwoネタ速neo


03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26
27
28
29
30
31