「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 朝日中学生ウィークリー6月17日号:取材協力

:: 2012/06/26(Tue) ::

5月16日に『読売子ども新聞』に取材協力をしたことを書いたのですが (その時の記事はコチラ)、今回は『朝日中学生ウィークリー』の取材+写真撮影の協力をさせていただきました。
この新聞の中に『Hi!世界の中学生』というコラムがあり、ノンフィクション作家の河添恵子さんが毎週各国の中学生の様子を掲載しています。このコラムに今回と7月から4回ほど、インタビュー&写真撮影を担当させていただいたのです!

こちらです!
朝日6月17日

もう少しアップで。
朝日6月17日2

オリンピックが近づき、イギリスの中学生がそれをどのようにとらえているかというテーマの今回。インタビューしていてもいろんな意見が聞けて、なかなかおもしろかったですね。中学生ともなると、ディベートを多く取ったり、自分の考えをまとめて意見を発表したりする機会が多いそうで、オリンピックが開催されることについて、プラス面とマイナス面を議論し合うことに重点を置いているようです。
ただ、何人かの子たちは、大切な試験を控えていて、学校ではあまりオリンピックについてほとんど勉強していないとのこと。この試験が終われば、多分、もっとオリンピックについて勉強すると思う、とのことでした。

次回は7月上旬の号でイギリスの学校について掲載されます。
欄外に小さく私の名前がついているのです (笑)。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 仕事
  2. | trackback:1
  3. | comment:2
<<エルダーフラワーでコーディアル | top | 今年もチャリティーに参加させていただきました>>


comment

日本の子どもたち、もっと海外の同年代の子どもたちと
交流してほしいな~って思います。
私たち世代が中学生の頃は、せいぜい都会の子と文通する
くらいの交流しかありませんでした。
それでも、九州の片田舎に住んでいる身にとっては、
未知の世界?にワクワクしたものです。
今の子たちは、デジタルネイティブ世代。
生まれたときからデジタル機器やインターネットが
身近な環境です。
毎日会っているクラスの子たちとメールするより、
会ったことのない国の子たちとも、どんどん異文化交流
してほしいものです。
今、日本の中学生って、どんなことを考えて暮らしているのかな~?
もっと外に目を向けて、世界の中での日本人という視点を持ってみると、
価値観も広がるのにと思います。
  1. 2012/06/26(Tue) 23:00:45 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

> もっと外に目を向けて、世界の中での日本人という視点を持ってみると、
> 価値観も広がるのにと思います。
日本のニュースで留学してみたいと言う大学生が減少していると
聞きました。理由は「言葉も通じないし、面倒だから」。
う~む。これは経済も関係しているのかしら?
いずれにせよ、若い子たちにはもっといろいろなものをみて、
経験して、視野を広げてほしいなぁと感じます。
今は、昔よりも「外人」が日本にたくさんいると思うのですが、
都会ではそれも普通になってきているのかしら。
ある意味、日本人以外の常識に触れることは増えているのかも
しれないですね。

> 私たち世代が中学生の頃は、せいぜい都会の子と文通する
> くらいの交流しかありませんでした。
そうそう!私も「文通コーナー」に手紙を出してみたことも
あります。あ~、懐かしい~(笑)。

  1. 2012/06/27(Wed) 05:59:11 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/427-8bd0b6f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【朝日中学生ウィークリー6月17日号:取材協力】

5月16日に『読売子ども新聞』に取材協力をしたことを書いたのですが (その時の記事はコチラ)、今回は『朝日中学生ウィークリー』の取材+写真撮影の協力をさせていただきました。この...
  1. 2012/06/27(Wed) 05:03:29 |
  2. まとめwoネタ速neo


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28