「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 エルダーフラワーでコーディアル

:: 2012/06/27(Wed) ::

5月~6月にかけてイギリスでは エルダーフラワー という花があちこちで咲きます。和名は「ニワトコ」。

120622145944_D75_5775.jpg

真っ白でかわいいお花なのですが、実は私もその存在を知ったのは今年になってから。あまりにも「自然」に咲いていて、気にも留めないような・・・そんなお花です。

120623160757_D75_5899.jpg

さて、なぜ今年、この存在を意識するようになったかといいますと、私のお気に入りのブロガーさんが、イギリスで飲んだ手作りのエルダーフラワーコーディアル (コーディアルは果汁ジュースの意味) がおいしかった!とあったため (←単純!)。
イギリスではすごくポピュラーで、スーパーなどで手に入りますが、日本ではあまりなじみがないかも。



・・・と調べてみたら、日本のアマゾンでも購入できますね。

さて、このエルダーフラワーのお花を少し、失敬して・・・

120623203519_DSC_7495.jpg 120623210928_DSC_7512.jpg
(このお花のかわいさ!一気にお気に入りのお花になりました!)

私も、コーディアルを作ってみようと思ったのです。

- 水 600ml
- 砂糖 300g
- クエン酸 17g
- ワックスなしのレモン 1個・・・スライスしておく
- オレンジ 1/2個 ・・・ワックスをお湯で取り、スライス
- エルダーフラワー 10房ほど

1) 沸騰したお湯に砂糖を入れて、溶かす。
2) そこへクエン酸とレモン、オレンジ、エルダーフラワーを入れて、24時間放置しておく。
3) さらしなどで濾して、できあがり。

120623210133_DSC_7504.jpg

これだけなのです。できあがったコーディアルは殺菌した容器に入れて保管。水で割っていただきます。
炭酸水で割ったり、スパークリングワインで割ったりしてもおいしいとか。

できあがりの写真・・・。まだ撮っていません、失礼しました。またの機会に。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<久しぶりの庭 | top | 朝日中学生ウィークリー6月17日号:取材協力>>


comment

さすが、イギリスですね

コーディアルが自分で作れるなんて知りませんでした。他の花やハーブでも大丈夫かな?作ってみたいと思います。
市販のバラのコーディアルは、炭酸で割って飲みました。バニラアイスに少し垂らしても、美味しかったですよ。
  1. 2012/06/27(Wed) 14:09:12 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/27(Wed) 17:50:35 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちは〜★
私もエルダーフラワーのジュースは大好きなので、コーディアルもいつも買い置いてます。
これで作ったゼリーも美味しいのですよ☆

私も手作りしてみようかな! 市販のものも、美味しいのは高いですからね。。。
  1. 2012/06/27(Wed) 19:54:50 |
  2. URL |
  3. B&J #aRTWBpno
  4. [ 編集 ]

Re: さすが、イギリスですね

ぶんぶんさん。

今回、掃除のためにクエン酸を購入したということもあり、検索で
コーディアル作りも出てきたのです。
調べてみると、レモン+ライムコーディアルもありましたし、店頭でも
ジンジャー&レモングラスコーディアルも見かけます。

> 市販のバラのコーディアルは、炭酸で割って飲みました。バニラアイスに少し垂らしても、美味しかったですよ。
香りもよさそうですね。何だか、優雅な気分になれそう~。
  1. 2012/06/28(Thu) 07:11:22 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

B&Jさん。

今回、私が作ったものはかなり香りがきついような気がしますが、
エルダーフラワーコーディアルが好きな方にはたまらないかと思います。
本当に混ぜるだけなので、ご主人とオーちゃんのお世話が少し落ち着いたら
いかがですか・・・あ、エルダーフラワーが無くなっちゃう・・?
  1. 2012/06/28(Thu) 07:13:08 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさん。

鍵コメさん。

素敵な企画、ありがとうございます。
早速、写真を撮りました。どのように写真を送ったらよろしいでしょうか。
ご連絡、お待ちしております。
  1. 2012/06/29(Fri) 06:17:43 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/428-d4510039
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28