「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 週末、いろいろ作りました。

:: 2012/07/10(Tue) ::

この週末、あれも食べたい、これも食べたい、といろいろと作りました。

まずはシュークリーム!金曜日にヘイミッシュのお散歩をしていて、突如食べたくなったんです。実は、過去に2回しかシュークリームを作ったことがなかったんですが (笑)、とりあえずやってみようと。

最近は、ちょっとずつお菓子作りにも慣れてきたようで、見事な?シュークリームができました!

真ん中がきれ~~~いに空洞になって、カスタードとホイップクリームがきちんとおさまりました。
120706180222_D75_6131.jpg 120706180335_D75_6135.jpg
これは、満足のできでした。カスタードもおいしかったし。


翌土曜日は、私の大好きなブロガーさん、ぽけっとさんがおいしそうなシナモンロールを作られていて、無性に食べたくなりました。偶然にも、rokisuke がいつも見ているブロガーさんもシナモンロールを作ったということで、これは「作れ」ということね、と思い、初挑戦。

120708082254_DSC_8031.jpg 120708082203_DSC_8030.jpg
何だが不格好~。おまけに分厚い~。これはまた近いうちにリベンジ。
*偶然にも、このお二人のブロガーさん、「かもめ食堂」というDVDを観られて、シナモンロールを作られたそうです。このDVD、私はまだ観たことがないのですが、よっぽどシナモンロールがおいしそうなんでしょうね。


そして、日曜日は初食パン。菓子パンなどはヨーグルト酵母に知り合って以来、いろいろと作っていたのですが、食パンは初めて!

120708185429_DSC_8082.jpg 120708185447_DSC_8084.jpg
こんなものかしら?初めてにしたら◎です、きっと。

まだまだ続く、手作り週末・・・。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: パン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<エルダーフラワーを使って。 | top | コッツウォルズの旅 5: Bourton-on-the-Water ボートン・オン・ザ・ウォーター>>


comment

おいしそうですねー

ロンドンからはじめまして!
シュークリームおいしそうですね~
私も自分でおいしいパンが焼いてみたいと
思うのですが、まだまだパイ止まりなレベルです。。。
また遊びに来ます。
  1. 2012/07/10(Tue) 05:29:16 |
  2. URL |
  3. ロタ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: おいしそうですねー

ロタさん。

はじめまして!
コメント、ありがとうございます。
シュークリーム、おいしかったです(笑)。これなら売れるかも、
なんて自画自賛していました。
パン作り、私も敬遠していました。でも、この酵母だと、ゆっくり
発酵してくれるので、焦る必要もなく、忙しい人にはいいかも。

「ロタ」というお名前、実は私が以前飼っていた犬の愛称でした。
ロッキー⇒ロキ太郎⇒ロキ太⇒ロタ
何だか、いきなり親近感がわいてしまいました。
ロタさんのブログ、おもしろそう~。ゆっくり見せていただきます!
  1. 2012/07/10(Tue) 06:02:59 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

おいしそう!

シュークリームが綺麗にできていますね!
実は私、シュークリーム作ったことがないんです!
食べたくなってきました♪

なかなかゆっくりお邪魔できなかったのですが
素敵なコッツウォルズの旅をされたんですね~。
本当に素朴で可愛いはちみつ色の街並み、
さりげなく、でもきちんとお手入れされた花々が素敵ですね。
やそれに、田舎ならではの心あたたまるお話も。。
はぁ~、私もまた行きたいな~。
  1. 2012/07/10(Tue) 09:29:59 |
  2. URL |
  3. utako #U29fzzgY
  4. [ 編集 ]

シュークリーム、過去に作ったことあるなんですごいです。2回も!!
どれも美味しそうにでき上がりましたね。
次は何だろう~?
楽しみにしてます。
  1. 2012/07/10(Tue) 21:06:43 |
  2. URL |
  3. ecru #S2eFIt1.
  4. [ 編集 ]

Re: おいしそう!

utakoさん。

> シュークリームが綺麗にできていますね!
> 実は私、シュークリーム作ったことがないんです!
> 食べたくなってきました♪
おほめいただけてうれしいです。
utakoさんがシュークリームを作ったことがないなんて、
すごく驚きました!でも、utakoさんのこと、ささっと
作ってしまうと思います。


> なかなかゆっくりお邪魔できなかったのですが
> 素敵なコッツウォルズの旅をされたんですね~。
そうなんですよ。人が来てくれると、こうして私も
改めてコッツウォルズを堪能できるのでうれしいです。
utakoさんはどのあたりを周られたのかしら?
お譲ちゃんたちがもう少し大きくなったら、ご家族で
イギリス旅行はいかがですか?ご一緒させていただきたいです。
今、母が日本から来ているので、あのスコーンを食べに行こうと
思っています!
  1. 2012/07/11(Wed) 06:53:14 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ecruさん。

作ったと言ってもシュークリームとシュークリーム生地を使った
ケーキなんですが、スポンジと比べたら断然、楽です!
ホント、簡単においしくできるので、ecruさんもきっと
はまりますよ!
次回も楽しみにしていてくださいね~
  1. 2012/07/11(Wed) 07:01:56 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/438-79be7ee5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28