「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 エルダーフラワーを使って。

:: 2012/07/11(Wed) ::

昨日の続き。
いろんなものを作った週末にもう一つ!

6月27日の「エルダーフラワーでコーディアル」で、コーディアルを作り、また報告します!なんて言っていたにも関わらず、報告できなかったhaykichi・・・。実は、そのコーディアル、発酵してしまったんです(苦笑)!原因は砂糖が少なかったことだと思われます。
そこで、またまた作りましたよ。今年は冷夏でエルダーフラワーがこの時期まで咲いていてくれることに感謝!

120623203810_DSC_7498.jpg

来年用に覚え書きとして作り方・・・

・エルダーフラワー 7~8束 (水を張ったボウルに2~3時間ほど漬けておくと、虫が逃げていく)
・砂糖 600g
・水  400ml
・クエン酸 15g
・unwaxed レモン 1個 (皮をむいておく。皮は大きめに刻み、中身の部分はスライス)

1) 砂糖と水を火にかけて、しっかりと砂糖を溶かす。
2) 大きめのボウルに、エルダーフラワーとレモンを入れ、1) のシロップとクエン酸を入れる。
3) 24時間漬けておき、その後、ガーゼなどで濾す。

120707225440_DSC_8027.jpg
この段階で、いい香り~。

120708172052_DSC_8059.jpg 120708173526_DSC_8067.jpg

冷暗所で3カ月ほど持つそうです。
これ、炭酸水で割っていただくと、おいしいです!ミネラルウォーターよりも断然、おいしい!


そしてね。ついでにもう一つ。
ユミ子さんがこのエルダーフラワーを見た時の第一声が、
「エルダーフラワーのチンキ剤が作れる!」
だったんです。さすがアロマセラピスト!何でも日本では手に入らないから、いつも乾燥のエルダーフラワーを購入して作られているそうです。
ならば、せっかく自然に咲いているのなら、使ってしまおう・・・と、初チンキ剤作り!

120708192621_DSC_8086.jpg 120708193339_DSC_8090.jpg

しっかり乾燥させたエルダーフラワーをウォッカに漬けるだけ。2週間後に花を濾して完成。
エルダーフラワーって美白効果がありシミ・ソバカスにも効くし、「インフルエンザの特効薬」とも言われているそうです (効能に関してはコチラを⇒健康食品ブログ)。

2週間後にできあがったものを化粧水に少しずつ混ぜて使ってみます!
特にシミやソバカスが気になる肌ではないけれど、自分で作ったものっていうだけで、自己満足の世界に浸るのです (笑)。

こんな風にいろんなものを作って過ごした週末。しあわせ。
「まる」ないちにち・・・イエ、「まる」なしゅうまつ でした。

*実は、母が今日、日本から来たのですが、飛行機内の乾燥のためか、咳がちょっとひどかったんです。
そこで、このコーディアルを飲んで、アロマのお風呂に入ったら、ピタッと咳が止まったんですよ!母は、全く意識していなかったので、やはり効いたんでしょうか。
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 外食・その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<速報!オリンピック聖火リレーに参加!? | top | 週末、いろいろ作りました。>>


comment

チンキ剤

できあがったチンキ剤、朝のフレッシュジュースの中に数滴混ぜて飲むことを日課にするとますますいいですよ^。^
あ~~あのフレッシュジュースがまた飲みたいです。。。。。
  1. 2012/07/11(Wed) 20:02:13 |
  2. URL |
  3. ユミ子 #-
  4. [ 編集 ]

あ!ウワサの(笑)エルダーフラワー!!

本当ですね
こうして自分で作れるのですね〜
出来上がりはわたしが購入したのと同じように見えます

レシピも載せて頂いているので
わたしも作ってみたいな
でも日本にもあるのでしょうか、このお花
あまり見た記憶がないのですが...

そして チンキ剤にも『へぇ〜』と感心しきり

シミが気になるお年頃なので
こちらも是非、チャレンジしてみたいです!
  1. 2012/07/11(Wed) 23:32:40 |
  2. URL |
  3. epine #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

Re: チンキ剤

ユミ子さん、

ジュースに数滴混ぜて飲みます!風邪知らずになりますね。

今、母が来ているのですが、やはり日本の果物は高くて、我が家のような
ジュースはできない、と言っていました・・・。
  1. 2012/07/12(Thu) 04:56:11 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

epineさん。

そう。これがウワサのエルダーフラワーなんですよ~!(笑)

私はIKEAのものを飲んだことがないので、この手作りのモノで
「独特の香りと味」と思ったのですが、一度、IKEAのモノにも
トライしてみます。

和名は「ニワトコ」と言う名前だそうです。
でもイギリスに気候の近い長野県でもこの花はないらしい・・・。
もし見かけることがあったら、ぜひ作ってみてください!

> そして チンキ剤にも『へぇ〜』と感心しきり
>
> シミが気になるお年頃なので
> こちらも是非、チャレンジしてみたいです!
備えあれば・・・ですものね。人生の半分を過ぎたので、
私もそろそろシミ・ソバカス対策をしなければ・・・。
「エルダーフラワーは風邪予防&美肌にとてもいい!」と、美肌の
アロマセラピストの方の言い分なので、素直に信じています(笑)。
  1. 2012/07/12(Thu) 05:05:02 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/07/03(Wed) 22:06:46 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさま。

はじめまして。私のブログでよろしければ、ぜひご活用ください。
チンキ剤ですが、毎朝少しだけ化粧水に入れて使っています。
しっとりしていいですよ。
今年もこの季節になり、エルダーフラワーとブルーベリーでコーディアルを
作りました。おいしいです!またブログにもアップしようと思います。
ご訪問ありがとうございます。
  1. 2013/07/04(Thu) 07:08:54 |
  2. URL |
  3. haykichi #Lg2mhvRI
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/439-5ec14342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
26
27
28