「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 聖火リレーに参加?・・・の真相は!

:: 2012/07/12(Thu) ::

昨日の続きから。

なぜ haykichi がオリンピックのトーチを掲げているのか!
聖火リレーのメンバーに選ばれたのか!

・・・なんていろいろと不思議に思いますよね。

その真相は・・・。








「聖火リレーに参加した レベッカさん、という方が、私の勤める学校に聖火リレーの様子を話に来てくれた」んです。
結構、単純な理由なんです。残念ながら、私がリレーに参加したわけではないんですよ(がっかり?)。


レベッカさんは現在22歳の大学生。私が勤める学校が彼女の母校で、レベッカさんがリレーに選ばれたというニュースを知った先生 (学校が開校した時から27年間、ずっと勤務している!) が、レベッカさんに連絡を取って、子どもたちにトーチを見せてもらうという夢のようなお話が実現したのです!

120710092505_DSC_8120.jpg
真ん中がレベッカさん。そして、話を真剣に聞く子どもたち!

レベッカさんは、地元の学校で子どもたちに運動の楽しさを教えたり、大学でいろんなボランティア活動をしたりしていて、その活動が認められ、大学の推薦によって今回のリレーの一人に選ばれたそうです。本人も、まさか選ばれるなんて思っていなかった!と驚いていました。

さてさて。このトーチ、7月9日に使われたばかりのもの!

120710095558_DSC_8137.jpg
120710103146_DSC_8152.jpg

ここでトーチに関するクイズ!

(1) トーチに穴が開いていますが、一体、何個開いているのか。

(2) なぜ、このトーチは三角形なのか。

(3) このトーチの長さと重さは?

(4) さて、このトーチ、いくらでしょう?

(正解は READ MORE! をご覧ください。)


最近、学校で「フォトグラファー」としても活躍?している haykichi なのですが、今回はどの写真もみんな笑顔。撮っていてもたのしかった~。

こんな体験、そうそうできるものではないので、レベッカさんに感謝ですね。

あと2枚ほど写真をどうぞ。
120710092944_DSC_8126.jpg
トーチを入れる袋!ちゃんとオリンピックのロゴ入り。
この袋の写真を撮った人なんて、そうそういないだろうなぁ。

120710104608_DSC_8163.jpg
そして、これが聖火リレーで着用されている服。

何だか、一気にオリンピックムードになりました!


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

正解は

(1) 8,000個。8,000人の手によって聖火が受け渡されていくため、8,000人の人生のストーリーを表現したものだそうです。

(2) -オリンピックで大切とされるものが、 respect, excellence and friendship の 3つ
  -faster, higher, stronger がオリンピックの 3つ のモットー。
  -UKでオリンピックが開催されるのが今回で 3度目。  
  -今回のオリンピックのビジョンが sport, education and culture の 3つ の柱を統合したもの。
というように、3 という数字が重なったためだそうです。

(3) 800グラム、80cm

(4) コストは£500ほど。聖火リレーに出る人は£215 で購入できるとか。既に ebay で £3,000 で売られたとか。
関連記事
  1. Category: こんなことしました
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<今日、卒業式でした。 | top | 速報!オリンピック聖火リレーに参加!?>>


comment

こんにちは。

おぉ!ロンドンはオリンピックムードですね~
やっぱりもう観光客とか観戦で訪れる人って
多くなってきてるのですか。
こういう国際的な催し物があると国も街も活気づきますよね。

聖火リレーのトーチがどうなっているのかなんて
考えた事もなかったので「へぇ~」の連続。

8000人と800gと80cmも「8」で数字を合わせたのかしら?

日本勢には頑張ってもらいたいです。
世界で活躍する日本人を見ると、海外で生活する者にとって
とても励みになりますよね!



  1. 2012/07/12(Thu) 15:50:19 |
  2. URL |
  3. hisosari #-
  4. [ 編集 ]

走るんじゃないのね

いよいよオリンピックですね。
聖火リレーのトーチを、こんなに見たのは
始めてです。ちょっと自慢してみます。
それにしても、haykichiさんが走るのかと
びっくりしてました。
  1. 2012/07/12(Thu) 17:28:02 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

hisosariさん。

この聖火リレーが始まり、ようやく私の周りでも
オリンピックの雰囲気になってきました。
先月まで、朝日新聞の中学生用の新聞で取材協力を
していたのですが、そのころはあまり盛り上がって
いなかったんですよ。

> 聖火リレーのトーチがどうなっているのかなんて
> 考えた事もなかったので「へぇ~」の連続。
ね~。私も「へぇ~」の連続でした。
今ではトーチって実は重要な意味を持っているんだと
思えるようになり、私もオリンピックに興味が沸々と
湧いてきました(笑)。

> 日本勢には頑張ってもらいたいです。
> 世界で活躍する日本人を見ると、海外で生活する者にとって
> とても励みになりますよね!

それは言えます!何だか、自分のことのようにうれしくなります。
hisosariさんは、そろそろ日本ですね。お気をつけて!(ブログに
コメントを残すのもモデムの残量が気になって出来ず仕舞いでした。)
コメント、すごくうれしかったです!


ぶんぶんさん。

走ったわけではないのですが、気分は「聖火リレーランナー」(笑)。
少なくとも、トーチに関しては、ちょっとものしりになりました。
ぜひ、ぶんぶんさんも周りの人に自慢してください!
  1. 2012/07/13(Fri) 04:55:13 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

身近でいいですね~

そういうのって、子供たちにとってすごく良い影響を与えるでしょうね!もう翌日から、PEの授業に張り切ったりして。。。^^

健全な精神は健全な肉体に宿る、というのは確かに当たってるとこ多いと思います。(といっても障害や疾病があると精神が病むって意味じゃないけど)

非行でグレたりするよりもスポーツに打ち込む姿の方がカッコイイ!と子供たちに思わせる、良い機会になった事でしょう♪
  1. 2012/07/13(Fri) 09:08:07 |
  2. URL |
  3. ろんぱら #40rJ/eVQ
  4. [ 編集 ]

Re: 身近でいいですね~

ろんぱらさん。

私もそう思います。
やはり、こうしてがんばっている人に特別なことがあると、子どもたちに
とってもプラスになるな~と感じました。
このレベッカさんがまたいい人で、子どもにとっても「素敵なお姉さん」と
なったようです。レベッカさん、PEの先生になりたいそうで、きっと
いい先生になるだろうな~と思います。
  1. 2012/07/16(Mon) 06:44:03 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/442-078b7dbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

