「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 お家でパーティー

:: 2012/07/23(Mon) ::

2週間、イギリスに滞在した母もいよいよ明日で帰国。この2週間、非常に中身の濃いものでした。
今日もその中の一つ、お家でのパーティーの様子を紹介します。

このパーティー、私の大学院卒業記念パーティー。学生生活中、お世話になった人たちや、連絡を取っていなかった友人たちを招きました。
お昼からのパーティなので、軽くランチを、ということで旦那の rokisuke が色々作ってくれました。そして、今回は母には太巻きを作ってもらいました!

120714135105_D75_6547.jpg
ルクルーゼの鍋の中には、ラムの煮込み。ポテト2種、サラダ、お寿司、パテ、唐揚げ、キムチ、チーズ。

120714135507_D75_6551.jpg
母の太巻き。久しぶりに食べたけれど、おいしかった~。お客さんも「おいしい!」と言ってくださり、あっという間になくなりました。


最初は、曇っていたのですが、さすが『晴れ女』の母。次第に晴れ間がのぞき始め、あっという間にカラリと晴れました!
そうなると、みんな一斉に庭に出ます。
120714152724_D75_6557.jpg
お庭では焼き鳥とネギマ、ソーセージ、そしてドラムスティックを焼きました。
これもあっという間になくなったわ~。

来てくださったのはイギリス人をはじめアイルランド人、スコットランド人、ウェ―ルズ人とブリティッシュ勢揃い!そして、フランス人、南アフリカ人、韓国人の友人が来てくれました。みんな、日本食が大好きで、母も満足そうでした。

↓そうそう、母はまた着物をきました。これがまたみんなに受けていました。
120714173010_D75_6587.jpg
友人の子ども。
左はイギリス人と韓国人のハーフの子、右はイギリス人と日本人のハーフの子。初対面の二人。仲良く同じ椅子に座って、ご飯を食べていました。

ヘイミッシュもみんなが来てくれて大喜び!
120714141851_D75_6553.jpg

数年、会っていなかった友人も来てくれ、楽しい時間を過ごすことができました。ありがたいですね。こうした友人や時間と言うのが、私にとっての宝物です。


にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

母も英語ができなくても、何とかコミュニケーションを取っていましたよ。いや~、言葉って関係ないんですね。(ちなみに、母が言える英語は Hello. と Thank you. だけ。)
関連記事
スポンサーサイト
  1. Category: 家のこと
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<2012年 前庭 | top | ブロニカで撮った写真>>


comment

素敵なご様子を拝見できて
なんだか仲間に入れてくださった気分です。
本当にうらやましい光景ですね。
なんとも気さくで 温かくって。。。
こういう人の輪が 暮らしの中で何より大切なことだなって 感じています。
小さな部屋で 一人暮らしの多くなっていく 日本
といいますか 私の周り・・・
つながりがある方はイイのですけれど・・・
・・・楽しい気分の中でこんなコメント申し訳ありません。

こんな気持ちの良い集まりを 企画できること 集まってくださる素敵な お知り合い、中に 小さなカップルもあること^m^ haykichiさんrokisukeさんをはじめ皆さんの魅力的なご夫婦ご家庭が見てとれます。
お母様がおひさまを連れてきてくださったことも
素敵なエピソードです。。。
たくさんの写真にされたことでしょうね。
haykichiさんのアルバムは どんどんきらきらした思い出が積み重なって 素敵になっていくことでしょう。

  1. 2012/07/23(Mon) 10:40:23 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

楽しそうですね~
みんなで食べると何倍も美味しいですよね。
その場にいなくても、歓声が聞こえるようです。
お母さんの太巻き、懐かしかったでしょうね。
私も時々みんなを集めて食べようと思いました。
  1. 2012/07/24(Tue) 14:34:31 |
  2. URL |
  3. ぶんぶん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぽけっとさん。

人の輪というのはお金では買えないとても大切なものだと
つくづく感じました。「かけがえのない」人たちに会えたこと、
そして彼らに感謝ですね。

> 小さな部屋で 一人暮らしの多くなっていく 日本
> といいますか 私の周り・・・
> つながりがある方はイイのですけれど・・・
> ・・・楽しい気分の中でこんなコメント申し訳ありません。
社会との接点があるならばいいけれど、そうでない人にしてみると
どう人と接していいかもわからないのかもしれません。

> 小さなカップルもあること^m^
左の子、髪の毛が長いから女の子だと思ったでしょう?顔も女の子のように
かわいいんですが、男の子なんです!

私の心のアルバムには数えきれないくらいの素敵な写真がいっぱいです。
こういう機会をくれたみんな、家族、友人に感謝の気持ちでいっぱい。
ありがたいって最近、本当に思うようになっています。
これからも一日一日を大切にしていきたいです、ぽけっとさんのように。
  1. 2012/07/25(Wed) 06:30:31 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ぶんぶんさん。

楽しかったですね。本当に久しぶりに会った友人もいて、
でもそんな時間を感じさせなくて。

母が作ってくれたものって何でもおいしい。
今回はお赤飯や茶碗蒸しも作ってくれ、久しぶりに母の味を
堪能しました。なかなか同じ味は出せませんね。

> 私も時々みんなを集めて食べようと思いました。
いいアイデア!ハナちゃんも大喜びでしょう(笑)。
  1. 2012/07/25(Wed) 06:34:12 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

おくればせながら

ご卒業おめでとうございます。
晴れ晴れとしたhaykichiさんのお顔、凛とされたお母様の着物姿。本当にすてきです。

そして、おいしそうな食卓!
いくつになっても母親が作ってくれるものにはかないませんね。
そうそう。ポテト料理2種がとっても気になります。
手前は新じゃがを揚げてドレッシングで和えてあるのかなとおもうのですが、奥の方の茶色のものはなにでしょう??
  1. 2012/07/27(Fri) 01:38:18 |
  2. URL |
  3. Chun #-
  4. [ 編集 ]

Re: おくればせながら

Chunさん。

お久しぶりです~。わざわざお祝いコメント、ありがとうございます。
とてもうれしいです!

> 晴れ晴れとしたhaykichiさんのお顔、
あ~。そうですね。この言葉。まさにぴったり当てはまります。


> そして、おいしそうな食卓!
> いくつになっても母親が作ってくれるものにはかないませんね。
不思議なことにそうなんですよね。たとえ失敗したものでも
おいしいんですよね~。

> そうそう。ポテト料理2種がとっても気になります。
> 手前は新じゃがを揚げてドレッシングで和えてあるのかなとおもうのですが、奥の方の茶色のものはなにでしょう??

手前のモノは、新じゃがを茹でてマヨネーズベースのドレッシングにマスタードを
混ぜ、ラディッシュをあしらったもの。奥の方の茶色い物体はアンチョビです。
ここから作り方が見られます。
http://rokisukefile.blog84.fc2.com/blog-entry-58.html
ぜひ、作ってみてください。ビールが進みます(笑)。
  1. 2012/07/27(Fri) 03:46:12 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/449-b7c946ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。