「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::




にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 2012年 前庭

:: 2012/07/25(Wed) ::

本当は7月あたまにでもアップしようと撮った写真なんです。アップしようか悩んだのですが、我が家の庭の成長記録として今年の前庭の様子を残すことにしました。(以前の様子はコチラから。)

(左) 2010年10月に植えたラベンダーの苗。(右) 2011年10月。
前庭ラベンダー 前庭ラベンダー2

そして、2012年7月。
120704170442_DSC_7988.jpg

元気に育ってくれたラベンダー。今は花も散り始め、もうすぐでタネが収穫できます。そのタネでポプリを作る予定~。

120704170108_DSC_7979.jpg 120704170517_DSC_7990.jpg


友人が庭にあるアジサイを接ぎ木してくれました。我が家に来た時はちっちゃかったアジサイが、こんなに大きくなって、きれいな花を咲かせているのを見て、友人も大喜びでした。
120704170551_DSC_7992.jpg

120704170605_DSC_7993.jpg
それにしてもこの写真の奥に見える八つ手。元気いっぱいですよ、伊勢原のIちゃん。この八つ手を裏庭に移動しようか思案中。でも、これだけ大きく成長している株の移動は無理だろうなぁ。

天気のいい今週中に、いろいろしたいこともいっぱい!がんばるぞ~!
関連記事



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: ガーデニング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<コロンビア・ロード・フラワー・マーケット 再び | top | お家でパーティー>>


comment

植物が身近にあるって、いいですね。
成長を待ちわび、目を楽しませて
もらったあとは、また来年のために、手入れをする。
どの瞬間にも楽しみがある、豊かな時間だな~と思います。

建て直す前の実家には、せま~い敷地ながら、植木があって、
冬は椿、春はつつじ、秋はキンモクセイが咲きました。アジサイもあったかな。
当時は何とも思ってなかったけど、
贅沢なことだった、と今はしみじみ思います。
  1. 2012/07/25(Wed) 11:09:26 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かのんさん。

> 建て直す前の実家には、せま~い敷地ながら、植木があって、
> 冬は椿、春はつつじ、秋はキンモクセイが咲きました。アジサイもあったかな。

こうした季節のモノを愛でるというのは、源氏物語でも詠っていますね。
今の時代、何でもいつでも手に入ってしまうので、
余計に手間暇をかけて自分で作り上げていく空間と言うのが
何にも代えがたいものにもなると思います。
植物(動物)って正直で、手をかけないと翌年、その翌年に
悲惨なことになります。

> 当時は何とも思ってなかったけど、
> 贅沢なことだった、と今はしみじみ思います。
そう。大人になって気付くことって多々あります。そのときに
しっかりと心に留めておかないと・・・と感じました。

  1. 2012/07/25(Wed) 22:38:04 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/450-8753ff26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

