「まる」ないちにち

:: admin ::: NewEntry ::
イギリスでの生活や仕事を通して、感じたことをつづっていきます。

   イギリスの小学校関係についての情報ブログは・・・「kayokoyamashita.com イギリスの学校 と シンセティックフォニックス」へ



 スポンサーサイト

:: --/--/--(--) ::

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: スポンサー広告

 オリンピック始まりました

:: 2012/07/28(Sat) ::

オリンピックが始まりましたね。
我が家にはテレビがないけれど、インターネットで開会式の様子を観ることができました。
『イギリスの田園風景』が広がって、『牛や馬も登場』ということは聞いていたのですが、どうやって?と頭の中でいろいろと想像をめぐらせていました。

午後9時。開会式が始まり、思わずパソコンの小さな画面に見入ってしまいました。
見事でした。
イギリスの歴史が紹介されたあたり、あぁ、イギリスだな~って、なんだか感動?しました。
そして、私が気に入ったのは、やはり『イギリス文学』の紹介かな~。子どもからお年寄りまで本好きな国民ですものね。すごくイギリスらしいと感じました。


さて、オリンピックが始まる数日前、用事がありロンドンまで行ったのですが、地下鉄の中や駅で「オリンピック~」と感じた写真を数枚紹介。

おなじみ地下鉄のマーク。
120724145817_DSCN2100.jpg

セントラル沿線にハイドパークとオリンピックパークがあることを示しているんですね。
120724145951_DSCN2103.jpg

セントラル線の地下鉄の中。
120724150127_DSCN2104.jpg

一日乗り放題の地下鉄の切符だったので、オリンピックパーク行きの駅で降車。
120724150631_DSCN2107.jpg

首からタグをぶら下げた通訳さんや係りの人がたくさんいました。
120724150715_DSCN2108.jpg

これだけでも、「わぁ~、オリンピックだ~」と結構、一人、盛り上がっていました。

私の周りでも、28日 (土) にナデシコの試合観戦に行くという人がかなりいます (もちろん、日本人ね)。
昨日、近所のおじさんと話していたら、100m の準決勝と決勝を観に行くとのこと。
「あまり興味ないよ」とどのイギリス人も話していましたが、実はみんな内心、わくわくなんだな~って。
私も、そのうちの一人です (笑)。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村の下記のランキングに参加しています。
いずれかのバナーをクリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ


JWordクリック募金

知ってました?拍手すると、ヘイミッシュが現れるのを。
毎回違ったヘイミッシュを見たい人はぜひ、拍手してください。 web拍手 by FC2

  1. Category: 文化・行事・風土
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<アジサイとデルフィニウムの花束 | top | リバティーとリージェントストリート>>


comment

開会式見ました!

画面のどこかにhaykichiさんが出てこられないかしらと 目をしっかりあけてしまいましたよ~
聖火のシーンでは、以前教えていただいたトーチのことを夫に自慢げに話していた私^^
イギリスの友人に教えてもらったの。。。なんて(^_-)-☆
生中継が終わった後 NHKでは またまた半分くらいに短縮された開会式の放送が始まり 今 日本選手入場中です^^

イギリスの歴史やファンタジーはとっても楽しませていただけました。

オリンピックが始まる前から サッカーの放送があって 寝不足が始まりました ^m^
しばらくは お昼寝がしたくなり日が続きそうです。


でも今の私にとっては やはり ↓こちらの
可愛い生地たち!
いつかお母様の作られたパッチワークを拝見させていただきたいです。
可愛らしい布たちがどんなに素敵なハーモニーを奏でてくれるのでしょう・・・思うだけでうっとりします。
  1. 2012/07/28(Sat) 10:54:29 |
  2. URL |
  3. ぽけっと87 #X.Av9vec
  4. [ 編集 ]

Re: 開会式見ました!

ぽけっとさん。

残念ながら、開会式会場には行っていませんでしたね~。
私もトーチのこと、しっかりとrokisuke に自慢しました。うるさいくらい(苦笑)。

> イギリスの歴史やファンタジーはとっても楽しませていただけました。
これは本当に素晴らしかった!まるでミュージカルを観ているようで、
引きこまれてしまいましたものね。

> オリンピックが始まる前から サッカーの放送があって 寝不足が始まりました ^m^
> しばらくは お昼寝がしたくなり日が続きそうです。
8時間の時差は厳しいですよね~。暑さも続くようなので、ご無理なさらないで
くださいね。

> でも今の私にとっては やはり ↓こちらの
> 可愛い生地たち!
> いつかお母様の作られたパッチワークを拝見させていただきたいです。
> 可愛らしい布たちがどんなに素敵なハーモニーを奏でてくれるのでしょう・・・思うだけでうっとりします。

母曰く、色合いが何とも言えないそうです。
日本では見かけることのない色、そして、その組み合わせが「はっ」とさせ
られるそうです。
イギリスにいると、確かに鮮やかな色が多く、お年を召した方も
きれいな色の服を合わせられていて、感心してしまいます。
母がまた何か作ったら、こちらでも紹介しますね。
  1. 2012/07/29(Sun) 06:44:37 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

ステキな開会式でしたね!
オリンピックは、競技よりも、開会式が
毎回楽しみだったりします。

用事を足しながらの観覧?だったので、
見逃しているシーンも多いのですが、
haykichiさんと同じように、
「イギリスらしいな~」と思って見てました。

開会式の本番は、たった1日。
いえ、たった数時間。
この数時間のために、長い時間を
かけて、プランを練りあげて、
練習を重ねてきた人たちのことを
考えると、いつもホロリとしてしまいます。
たった数人の選手団で、入場してくる国にも・・。

今回は、聖火トーチに特に注目!
映るたび、あ、三角形だ!
穴の数も決まってるのよね!なんて・・・。

点灯は、とっても凝った趣向、演出でしたね。
参加した国がひとつになる。
この大会だけで終わらず、ずっとそうあってほしいものです。

街中は、冷静を装いつつ、
内心、お祭り騒ぎでしょう。
2002年に、サッカーのワールド
カップが、日本で開かれた時のことを
思い出しました。
  1. 2012/07/29(Sun) 07:49:23 |
  2. URL |
  3. かのん #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

かのんさん。

印象に残る開会式だったと思います。
まるでミュージカルをみているかのような素敵な舞台!
私も開会式、好きです。

> 開会式の本番は、たった1日。
> いえ、たった数時間。
> この数時間のために、長い時間を
> かけて、プランを練りあげて、
> 練習を重ねてきた人たちのことを
> 考えると、いつもホロリとしてしまいます。
> たった数人の選手団で、入場してくる国にも・・。
それぞれにいろいろなドラマがあると思います。
がんばって太鼓をたたいていた人たちもみな、
ボランティア。素晴らしいのが、それをちゃんと
ほめたたえること。150時間の練習を重ね、いろいろな
思いで迎えたことと思います。

> 今回は、聖火トーチに特に注目!
> 映るたび、あ、三角形だ!
> 穴の数も決まってるのよね!なんて・・・。
結構、マメ知識でおもしろかったでしょう?なんて(笑)。


> 点灯は、とっても凝った趣向、演出でしたね。
> 参加した国がひとつになる。
> この大会だけで終わらず、ずっとそうあってほしいものです。
この点灯は素晴らしかった!それぞれの手が一つの大きな花を
咲かせる。世界各国が一つになる・・・・。多くのメッセージを
含んでいたトーチ点灯には感動しました。

> 街中は、冷静を装いつつ、
> 内心、お祭り騒ぎでしょう。
> 2002年に、サッカーのワールド
> カップが、日本で開かれた時のことを
> 思い出しました。
多分、そうでしょうね~。実際、生活している人は大変みたい
ですが。
  1. 2012/07/29(Sun) 23:14:30 |
  2. URL |
  3. haykichi #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://haykichi.blog89.fc2.com/tb.php/453-6b0dd83b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。